LIBEST GALLERY 創 リベストギャラリー
リベストHomePage ギャラリーTop 今月のご案内 過去の開催 ご案内 展示スペースのご案内 リンク 創ブログ
リベストギャラリー創ブログ
<< 2017年06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  


大きな地図で見る
最近のブログ記事
2013年03月26日(火)
2012年04月12日(木)
2012年03月29日(木)
2012年02月28日(火)
2012年02月21日(火)
2011年12月24日(土)
2011年10月22日(土)
2011年09月22日(木)
2011年09月15日(木)
2011年08月15日(月)
カテゴリー一覧


写真をクリックすると拡大表示します
新しい歌舞伎座

 昨日は小雨降る中、新歌舞伎座の内覧会へ行って参りました。

 まずはロビー。絨毯の菱形の模様が美しく目立っています。
客席に入ってみますと、以前より多少ゆったりとした感じに見えます。
座ってみました。「広〜い」 というほどではないのですが、以前は
人が通る時には、いったん立たなければならない程の狭さでしたので、
試してみたところ、なんとか座った人の前を通ることはできました。

 桟敷席は見るだけ。入ることはできません。また、今日は内部の
撮影はできません。2階、3階の座席も見、トイレも試させて頂きました。
トイレは一方通行に流れができるよう出口専用と書かれたドアがあり、
入ったドアと別なドアから出ました。

 楽屋エリアも見せて下さいました。とんぼ道場(砂場でとんぼ返りの
練習をするのでしょう)浴室、洗濯場、稽古場、そしてエレベーターで
地下2階へ。なんとそこは奈落の底。大奈落でした。上に中奈落も
あるそうです。

 最後に5階、屋上庭園へ。シャガの花が満開です。つつじやシャクナゲ
その他これから色々な植物が咲くのでしょう。まだちょっとさびしい
感じでした。

 庭園をあとにエレベーターで地下2階へ。

 内覧会はこれで終了です。地下広場にあるお土産売り場をひやかし
てぬぐいなどを鑑賞。

 エスカレーターにて地上へ。

 小さな神社があります。工事前に神社を移すことで話し合われた際
神主さんが「高い所より多くの人に見られ、参ってもらえる地上がよい。」
とのアドバイスをされたとか。

 どうぞ歌舞伎座へいらしたら神社にもお参りしてください「。歌舞伎を
楽しめる平和な世の中でありますように、神様お守り下さい。」




吉祥寺のギャラリー・貸し画廊 リベストギャラリー創ブログ
2013年03月26日(火) No.348 (日記)

*4月14日FM出演*

4月14日(日)14:30〜むさしのFM吉祥寺サンデーカフェ のアートスペースコーナーにギャラリー創が出演いたします!

今週展示中の石原京子先生に御出演頂きまして、展示の見どころやご経歴など
インタビュー形式でお話して頂きます。
ぜひぜひお聴き下さい。


吉祥寺のギャラリー・貸し画廊 リベストギャラリー創ブログ
2012年04月12日(木) No.208 (日記)

鈴木×渡辺二人展雑記


さて、斉藤武先生の展示よりはじまりました鈴木先生の創へのご出勤も
昨日で最後でした。
大学のご友人である斉藤先生の個展→鈴木先生の個展→高校の同級生である渡辺先生×鈴木先生の二人展。

いろんな友達の輪を覗かせていただきました。

続けていくって、何よりも大事な才能ですね。
斉藤先生、鈴木先生、渡辺先生、お疲れ様でした。

まずはゆっくりと、肝臓を休ませてあげてくださいね!


吉祥寺のギャラリー・貸し画廊 リベストギャラリー創ブログ
2012年03月29日(木) No.204 (日記)

吉祥寺〜西荻窪


 吉祥寺から西荻窪に越して早4ヶ月経ちました。吉祥寺がとっても住みやすく気に入っていたので、ちょっと不安もあったのですが、今は西荻ライフを思いっきり楽しんでおります。

 家は西荻窪駅から歩いて2分という好立地なので、それもアーケードがあり、傘もいらないほどです。でも以前は通勤に片道20分くらいはあるいていたので
このごろはよく歩いて画廊まで来ています。35分くらい。

 歩いてはいても、いっこうに体重は減りません。いよいよ本気でダイエットをしないとヤバい・・・と思い今年の目標にかかげます。5キロダウンを目指します。
ちょうど今画廊で開催中の革工芸の先生のお一人と意気投合しまして、次回お会いする時には「どなたでしたっけ?」というほどスマートにお互いなっていましょうね、と言い合いました。

 でも問題が・・とにかくその方も私も食べることがだ〜いすき。しかも
西荻っておいしいパン屋さんがたくさんあって、探し始めたらキリなくおいしいパンが出て来るのです。そーせーじのキッシュやアンセンのメレンゲパン、ボン デセールのはどれもお値段の割にエクセレントです。

 体操も通い始めました。美味しいものをあきらめることなく、食べすぎないように気をつけて、しっかり運動して減量頑張ります。よいご報告ができるよう努力しますね。同じ目的の方、一緒に頑張りましょう! 


吉祥寺のギャラリー・貸し画廊 リベストギャラリー創ブログ
2012年02月28日(火) No.187 (日記)

明日は最終日

 おかげさまで開催中の「カワイイものMARKET」は大人気!!
連日大勢のお客さまに来ていただいております。作品も飛ぶように売れて
会場はだんだんとさみしくなってまいりました。

 でもミカさんはフェルトバッジを新たに50個投入!ちゃんと今日みえる
予定のお客様好みのを作っていらっしゃいました。さすが〜

 12月のパリ展パート2にいらして、忘れ物をされた碓井斎子さんに、先日
忘れ物の件をお知らせし「きっと今やってる展示お気に召しますよ。」と連絡しておいたところ、さっきみえました。思ったとおり、お気に召したご様子。
そしてご紹介したオザワミカさんに碓井さんはあの原発の破壊された建屋と
女の子とスゥイーツの絵のポストカードを上げて、ミカさんからは、バッジをもらってました。

 このように人の輪が広がってゆくのってうれしいです。輪が和となって
みんなでなかよく新しい展覧会へと繋がっていったらいいな と思います。

 会場は今日も平日だけど大盛況。楽しそうな話し声が聞こえてきます。
まだ来場されてない方は、6時までにどうぞいらしてくださいませ。明日は
最終日となります。搬出がある為展示は5時でおしまいです。間に合うように
いらしてくださいね。お待ちしております。


吉祥寺のギャラリー・貸し画廊 リベストギャラリー創ブログ
2012年02月21日(火) No.184 (日記)

パリ展 パート


 パリから返送して、創でお預かりしておりました作品を22日より、展示致しております。油彩画、日本画、版画、半立体、書、焼き物・・・といろいろな
ジャンルの作品が並んでいます。

 非売品も数点ございますが、ほとんどの作品はお求めになれますので、
どうぞ気に入ったものと出会われた方は、スタッフまで。

 先ほどみえた男性はMさんの絵をお買いになりたかったそうですが、残念ながらその絵は既に赤丸が・・・いつも井の頭公園で描いていらっしゃるMさんをよく見かけられて、完成まで見届けることもおありとか。がっかりしていらっしゃるその男性に絵の写真がございましたので差し上げました。Mさんにも
よろしくお伝えしておきますね。

 
 創からのご案内状、次回は年賀状も入ってお正月に届くように今準備中。
楽しみにお待ちください。毎月の案内状の郵送をご希望の方は、スタッフまでお知らせください。また、ネットなどで見ているから郵送は不要と言う方もお知らせくださるとありがたいです。

 今年の営業は26日(月)まで。(27日、28日とスタッフは掃除や準備のため
出て来ております。)パリ展パート兇2011年の〆を!

 皆さまのお越しをお待ちしております。

 来年もリベストギャラリー創をどうぞよろしくお願い致します。
 みなさま、よいお年をお迎えください。


吉祥寺のギャラリー・貸し画廊 リベストギャラリー創ブログ
2011年12月24日(土) No.173 (日記)

小林正味・きよ子展


 みなさま、お久しぶりです。パソコン障るのもお久しぶりの私・・・
10月3日〜9日は、リベストギャラリー創の「20周年記念のパリ展」の為
パリに行っておりました。そして・・・

 個人的なことですが、帰国するや頭を切り替えて引っ越しモードへ。
20日に吉祥寺 成蹊そばのマンションから西荻へと引っ越しました。移動は完了致しましたが、ダンボールは全然減らず、まだ歩くのも大変な状態です。でも
今日は1週間ぶりのお仕事。しばし、ダンボールのことは忘れて画廊のことを
考えます。来週半ばには、パリ展撤収の二名が渡仏致します。作品の梱包など
53名分しなければならず、大変と思います。よろしくお願い致します。

 さて、日本の創では、一昨日から小林正味・きよ子展が始まりました。
なんと、今年で9回目を迎えます。正味氏の染め、きよ子夫人の仕立てで、
世界に1枚しかない着物服が生まれます。丁寧なお仕事をされているのが
よくわかります。手作りのボタンや紐、是非、手にとってごらんください。

 正味氏はたいへんユニークな方でご夫婦の会話を聞いていると、笑って
しまいます。正味氏は何度も階段から落ちた経験をお持ちのようですが、
「私にはよい気が流れているから大丈夫なんですよ。」と。そばできよ子
夫人が笑ってらっしゃいます。作品作りでも私生活でもよき伴侶といった
感じです。

 額入りの正味氏の作品もすばらしく、染めの奥深さが感じられます。

 小林正味・きよ子展は26日まで開催いたします。
みなさまのお越しをお待ちしております。 


吉祥寺のギャラリー・貸し画廊 リベストギャラリー創ブログ
2011年10月22日(土) No.162 (日記)

田浦信勝展


 昨日の台風15号、皆さまはどのように過ごされてました?

私は個人的な用事で朝は池袋におり、その後恵比寿に行き、

雨、風のもっともひどくなる前に吉祥寺のリベストギャラリー創に

まいりました。まだどの路線も動いていて井の頭線では渋谷から

吉祥寺までぐっすり・・・でした。

 今朝のワイドショウを見るとなんと、池袋では家電店の垂れ幕が風で

あおられ、隣のビルにぶつかったとか、渋谷での井の頭線に乗るための

なが〜い行列。また、東京都内では240本の木が折れたとか。私の家は

成蹊大学の隣なのですが、昨夜帰ったとき倒れた木の撤去作業が始まった

ところでけっこう遅くまで作業は続いていました。

 画廊のスタッフO嬢は里帰りしていて昨日帰京の予定でしたが、一度

離陸した飛行機が東北からまた北海道に戻ってしまい、再度夜になって

なんとか帰って来られたようです。お疲れさまでした。



 さて、今日からは田浦信勝展です。去年1年はお休みされたので、少し

「お久しぶり」って感じです。田浦先生お得意の彼岸花あり、カラーあり。

今回は初めての鉛筆画も7点ございます。4Bから6Hの鉛筆を駆使して

描かれた花や顔。大変緻密に描かれています。

 すご〜いと私がびっくりしたのは、枝垂れ桜の2点。どうぞじっくり

見にいらしてください。田浦展は、28日(水)まで開催中です。


吉祥寺のギャラリー・貸し画廊 リベストギャラリー創ブログ
2011年09月22日(木) No.157 (日記)

中沢しのぶ展


 ブログ、このところ更新がなかなかできませんでした。

今日はやるべき事を紙に書き出し、いくつかをこなし、4時半の今

「ブログ更新」の項目にたどり着きました。なぜこんなに忙しいか・・・

それは、今年リベストギャラリー創が20周年記念のイベントとして、来月4日〜29日の

予定でパリで、展覧会を開くから!!なのです。


 パリの準備に加え、O嬢が今年いっぱいで創を辞めることが決まり、今

新人2人を養成中なのです。パリ展の期間もここ吉祥寺も休むことなく

楽しい展覧会が続きますので、その準備もございまして、4人でバタバタと

動き回っております。


 さて、今日から始まりましたのは、中沢しのぶ展。今年で11回目です。

今回は「花」よりも「顔」が並んでいます。ギリシャ神話が大好きと

おっしゃるしのぶさん。髪の毛やバックのデザイン、顔の表情も素敵です。

 ミニサイズの絵も数点あり、どうぞ顔を近づけてじっくりご覧下さい。


中沢しのぶ展は21日(水)まで開催しております。

 





吉祥寺のギャラリー・貸し画廊 リベストギャラリー創ブログ
2011年09月15日(木) No.156 (日記)

磯江毅 特別展に行って来ました。




先日、初めて「練馬区立美術館」へ行って来ました。
西武池袋線の中村橋駅が最寄りの駅になります。

磯江毅=グスタボ・イソエ[特別展]

・真実の写実絵画を求めた画家の遺作80点

平日の昼時ということも有りまして会場は空いてました。
そのお陰でゆっくりとひとつ・・・ひとつの作品を
額装ぎりぎりに食い入るように観て参りました(笑)

2007年に53歳の若さで世を去った画家。





油彩・鉛筆・水彩画など・・・特にジェッソ・鉛筆・水彩の
ミックスの作品にこころが惹かれました。

練馬区美術館の詳しいことはこちらからどうぞ
         ↓
http://www.city.nerima.tokyo.jp/manabu/bunka/museum/tenrankai/isoe-tsuyosi.html

10月2日(日)まで開催されてます。


練馬区美術館のとなりのビル2階に有ります・・・
ナチュラル レストラン 「どんぐりの木」で遅いランチを
いただきました。お野菜中心・ごはんは玄米で美味しかったです。
ヘルシーですし〜いいよね〜と食後に珈琲とエクレア♡♡♡
食べるよね〜でもこれは別腹よね!!
珈琲もわたくし好みのお味でもうマッタリ〜でございました。
デザートも美味しかったですよ〜



加藤幸雄 写真展は17日までです。
18日からは武蔵野美術大学 造形学部 6人による「わ」展が
始まります。






吉祥寺のギャラリー・貸し画廊 リベストギャラリー創ブログ
2011年08月15日(月) No.150 (日記)

[1][2] [3] [4]
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2017年 /
01月 / 02月 / 03月 / 04月 / 05月 / 06月
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2016年 / 01月 / 02月 / 03月 / 04月 / 05月 / 06月 / 07月 / 08月 / 09月 / 10月 / 11月 / 12月
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2015年 / 01月 / 02月 / 03月 / 04月 / 05月 / 06月 / 07月 / 08月 / 09月 / 10月 / 11月 / 12月
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2014年 / 01月 / 02月 / 03月 / 04月 / 05月 / 06月 / 07月 / 08月 / 09月 / 10月 / 11月 / 12月
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2013年 / 01月 / 02月 / 03月 / 04月 / 05月 / 06月 / 07月 / 08月 / 09月 / 10月 / 11月 / 12月
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2012年 / 01月 / 02月 / 03月 / 04月 / 05月 / 06月 / 07月 / 08月 / 09月 / 10月 / 11月 / 12月
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2011年 / 01月 / 02月 / 03月 / 04月 / 05月 / 06月 / 07月 / 08月 / 09月 / 10月 / 11月 / 12月
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2010年 / 05月 / 06月 / 07月 / 08月 / 09月 / 10月 / 11月 / 12月
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------