LIBEST GALLERY 創 リベストギャラリー
リベストHomePage ギャラリーTop 今月のご案内 過去の開催 ご案内 展示スペースのご案内 リンク 創ブログ
リベストギャラリー創ブログ
<< 2010年10月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            


大きな地図で見る
最近のブログ記事
2010年10月28日(木)
2010年10月24日(日)
2010年10月21日(木)
2010年10月15日(金)
2010年10月14日(木)
2010年10月10日(日)
2010年10月08日(金)
2010年10月03日(日)

写真をクリックすると拡大表示します
第3回 染・織いろいろ米山清人・葉子展



 冷たい雨の日となりました。台風も近付いているとか・・・

 そんな今日ですが、京都からいらした米山清人・葉子さんによる、

 にっぽんの服展 が始まりました。

 会場には、所狭しと 婦人服、帽子、バッグ、着物、染帯、スカーフ

 などが、並べられています。


 今年で3回目になります。

 着物や帯に関するご質問やシミ、カビ等の診断も。

 どうぞお気軽にご相談にいらしてください。

 来週 水曜日まで開催しております。


吉祥寺のギャラリー・貸し画廊 リベストギャラリー創ブログ
2010年10月28日(木) No.68 (展示会情報)

羽田空港新国際線ターミナル



先日の21日オープンに合わせて

羽田空港新国際線ターミナルへ出かけて見ました。

私が到着した時間が12時過ぎで3Fの出発ロビーは空いてましたが






その上の4Fのお食事・お土産のエリアは凄い人でした。

報道の方も大勢でした。

江戸小路を意識した街並み・・・どのお食事処も美味しそうです。





5Fは展望デッキがあり その日はあいにくの雨でしたが

大勢の方が傘を差しデッキに出ておりました。

椅子やテーブルもあり 広くて開放感いっぱいです。

世界初のプラネタリウムカフェがあるのもこの5Fです。

ちなみに入場料は500円ですよ。

興味がある方は空港に着いたら直ぐにチケット予約した方が良いと

思います。

私も大好きな台北へ羽田から飛び立ちたいな〜
羽田からだと松山空港というところに着いて市内までは近くて便利
なのです〜ぅ!! ショウロンポウ食べた〜い。生姜いっぱいのせて。

羽田新国際線ターミナルは・・・・

ちょっとしたアミューズメントパークですね。

飛行機に乗る必要が無くても・・・一度は行って見る価値はあるかな〜

と・・・わたくしは思いました。





吉祥寺のギャラリー・貸し画廊 リベストギャラリー創ブログ
2010年10月24日(日) No.67 (日記)

碓井斎子展

 今日からは、碓井斎子展です。

 碓井さんというと、版画と思われる方が多いかとおもいますが、

去年からペインティングを発表されています。

 
 甘い、かわいい、キャンディ・・といったイメージが浮かぶポップな

感じもあり、海に見える絵も、山に見える絵も、雲に見える絵も・・・


 実際にご覧になっていろいろと想像なさってみてください。

 
 碓井さんといえば、戦争ホーキ展を思い出された方も多いかも。

 
 そうです。碓井さんは、いろんな事に興味をお持ちで


いろんな方面のお知り合いを巻き込んで、おもしろい企画を


立ててくださいました。


 その結果あの楽しい戦争ホーキ展という催しが実現しました。


 碓井斎子展は来週の27日(水)まで開催中です。


 


吉祥寺のギャラリー・貸し画廊 リベストギャラリー創ブログ
2010年10月21日(木) No.66 (展示会情報)

コピス吉祥寺



吉祥寺は今日も元気!!

先日 元ロンロンでしたところがアトレになり・・・

それはそれは凄い人で大賑わいで。

そして・・・その余韻も覚めぬ今日・・・

元伊勢丹の場所は・・・コピス吉祥寺となり

グランドオープンしてました。

地下の食品売り場だけちょっと覗いて参りました〜

なんだか楽しい〜ちゃっかり〜バウムクーヘンの試食もして

またゆっくり来るぞ〜と・・・誓う!!

(何もそこまで誓わなくても〜)

時々・・・月窓寺さんの境内を素通りしてサンロードに出ます。

(丁度 西友の前に出ます。)

月窓寺さんでは・・・今日 第25回 吉祥寺薪能が開かれる為

境内はそのセット中で裏方の方たちは忙しそうでした。






吉祥寺のギャラリー・貸し画廊 リベストギャラリー創ブログ
2010年10月15日(金) No.65 (日記)

ぱすたんの会展

 今日からの展示はぱすたんの会の皆さまによる、「墨と彩展」です。

 「ぱすたん」とは、フランス片田舎の言葉で、

 自由に、豊かに、楽しく人生、時を過ごす という意味だそうです。





 月に1度集まって、描きたいものを描いていらっしゃる皆さま。

 仲良しで楽しそうです。

 基本は、和紙と墨だそうですが、水彩画風に描かれたものもあります。


 ぱ すたん展は今日から来週の水曜日までです。


吉祥寺のギャラリー・貸し画廊 リベストギャラリー創ブログ
2010年10月14日(木) No.64 (展示会情報)

世間は連休中

 
 晴れるはずの特異日の今日、朝は雨が降っていてがっかり。

 でも、私が画廊に来る途中に曇りから晴天に!

 うん、こうでなくっちゃ。


 小野田京子ステンドグラス展3日目ですが、今日も大勢の来場者あり。

 今日もいくつかの作品をご紹介しますね。


 かわいいお家が並んでいる村の風景、素敵な衝立

 そして小野田さんが掘り出し物として見つけていらした

 アンティーク風のランプ・・・


 もっともっとお見せしたい作品が目白押しです。是非会場に

 いらしてごらんください。13日(水)まで開催中です。


 


吉祥寺のギャラリー・貸し画廊 リベストギャラリー創ブログ
2010年10月10日(日) No.63 (日記)

小野田京子 ステンドグラス展





今日から 小野田京子 ステンドグラス展が始まりました。

画廊内はオープンより大勢のお客様で賑わって

ステンドグラスの魅力に皆さま・・・うっとり!!

小野田先生は・・・パッチワークは布ですが

ステンドグラスは・・・硝子のパッチワークと思ってと・・・。

う〜ん・・・なるほど〜!! 硝子のパッチワーク・・・

とてもわかりやすい説明ですね。










作品はランプなどの立体や外国の田舎の街並みや・・・

平面では風景や動物など・・・

万華鏡やアクセサリーなども。

説明はこのくらいで・・・・あとは会場で!!

小野田ワールドへ・・・お待ちしてま〜す。

今月13日までリベストギャラリー創で開催してます。



吉祥寺のギャラリー・貸し画廊 リベストギャラリー創ブログ
2010年10月08日(金) No.62 (展示会情報)

辻 はる子展 4日目





秋晴れが続いてますね〜!!

行楽の季節!!到来って感じです。

芸術・・・そして 食欲の秋・・・

いも・栗・かぼちゃ・・・わたくしにとり

この秋の実りは三種の神器・・・でございます。







辻 はる子展 4日目を迎えました。

7年ぶりの個展なんです。

以前はモノクロなイメージの作品だったと思うんですが

ある作品は・・・

モノクロに溶け込むような・・・

そこから・・・じんわりと色が産まれて来たかのように・・・

じっと見つめていると・・・しっかりと主張してくる・・・

そしてある作品は・・・

あそび心いっぱいなポップな作品もあり・・・

今週 6日まで開催しております。

リベストギャラリー創で芸術の秋を楽しんでみませんか・・・!!





 


吉祥寺のギャラリー・貸し画廊 リベストギャラリー創ブログ
2010年10月03日(日) No.61 (展示会情報)