LIBEST GALLERY 創 リベストギャラリー
リベストHomePage ギャラリーTop 今月のご案内 過去の開催 ご案内 展示スペースのご案内 リンク 創ブログ
リベストギャラリー創ブログ
<< 2012年10月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      


大きな地図で見る
最近のブログ記事
2012年10月28日(日)
2012年10月25日(木)
2012年10月22日(月)
2012年10月20日(土)
2012年10月18日(木)
2012年10月15日(月)
2012年10月14日(日)
2012年10月11日(木)
2012年10月07日(日)
2012年10月04日(木)

写真をクリックすると拡大表示します
黒田理恵展 4日目

 今年で5回目を迎えている黒田展ですが、衰えることを知らない人気です。
活気のある会場。3〜4人のグループでみえる方が多く大変にぎやかです。

 本日最初のお客様は小さなお嬢様連れの女性。お嬢様はとても良い子で
作品の鏡の前に立ったところをパチリ!ブログに載せるねって言うと
喜んでくださいました。お母さまがね。ご本人にはわかってないかと・・・

 雨にもかかわらず、来場者が次々にあり、お茶出しにてんてこ舞い。
こんなに忙しくよく売れる展示会も久しぶりでうれしい限りです。

 先週あたりに社長から、毎月送っているご案内をこのまま続けるか
数を減らすか、考えてみましょう、と言われていました。ご案内を
受け取った方が来場してくださっているという確信がつかめず、
どうしたらよいか・・・と思っていたところに、今回続けて3人の方が
いつも案内をありがとう、と言ってくださって、感激しました。

 そして先ほどは、遠くに住んでいらっしゃる方が電話にて黒田作品を
注文してくださいました。やはり、しばらくは今の名簿の方々に
お送りしようと思います。

 できれば来場された時に一言、案内届いてますよ、と伝えて頂けたら
ありがたく存じます。そのお声を励みに続けて参ります。また、毎月
送ってほしいと思っている方はその旨おっしゃってくださいね。

 
 さて本日UPする写真は先ほどの女の子ちゃんと磁器のランプ、
かわいい猫ちゃんシリーズのお皿と額絵です。猫たちは本当に
愛らしくさすがによ〜く観察してらっしゃるんだなと思いました。

 どうぞまだの方は是非いらしてください。黒田展は31日までです。


吉祥寺のギャラリー・貸し画廊 リベストギャラリー創ブログ
2012年10月28日(日) No.310 (展示会情報)

黒田理恵 作陶展 始まる

 秋らしい、よいお天気となりました。
今日からは陶器の展示です。今回で5回目となります、黒田理恵さんの
作陶展。いつも通りの大盛況で幕を開けました。


 シャッターを開けようとした12時15分前頃に、外から熱心に見ている方が
おいでになり、お声を掛けると入っていらっしゃいました。12時にお友達と
第一ホテルで待ち合わせていらして、その前に見たいけど、いい?と。
どうぞどうぞと、見ていただきました。


 私が惚れ込んで以前買ったおうちの形の置物。今回も15点ほど出ています。
好きだと熱心に勧めてしまうものですね。今日もいかにかわいいかを
熱く語ってしまい、お客さまもいろいろとお話をなさってあっと言う間に、
気がつけば、12時に。あらあら遅刻ですね〜。
 
 
 今回もいろいろなお花や果物が描かれています。いちじく、ざくろ、
キウイ(多分これは初登場)、さくら、カタクリ、かえで、くり、かぶ、
レモン、いちょう、アスパラガス、唐辛子、極楽鳥花・・・
初登場のキウイのお皿なかなか素敵ですよ。


 お買い上げのかたにはどんどん持ち帰っていただいているので、もう
作品によっては品切れとなっています。早い者勝ちなので、みなさま
どうぞお早目におこしください。


 黒田理恵作陶展は今月いっぱい開催しております。

 


吉祥寺のギャラリー・貸し画廊 リベストギャラリー創ブログ
2012年10月25日(木) No.309 (展示会情報)

「Glassart」第3回 サンドブラスト作品展 

秋晴れの気持ちの良い天気が続いています。
窓から日光が入るとガラス作品がまた綺麗に見えます。

毎日、沢山のお客様がいらしています。
フランスのアールヌーヴォーを代表する
ガラス工芸家、エミール・ガレを想像させるような、
作品もならんでおります。
教室ガラス工芸たぁとんグラスの先生でもある
田代貴子さんの素敵な作品も展示されています。(写真左)

昼の光のなかでのガラスも素敵ですが、
陽も落ちてから、ライトを通して見る作品も、とても光が
美しくまた違った色、作品にも見えてくるのが不思議です。
作品の光が、白い壁に映る影の形もライトを付けたときの
ガラス作品の魅力です。

サンドブラスト作品展、明日23日火曜日18:00までとなっております。
もう陽も短くなってきましたので、夕方17時には
ライトの光を通してのガラス作品を見ることができます。
光の中での作品を観にいらして下さい。


吉祥寺のギャラリー・貸し画廊 リベストギャラリー創ブログ
2012年10月22日(月) No.308 (展示会情報)

たぁとんグラス展 2日目

 秋らしい爽やかな晴天に恵まれました。「雨女なの、私」と
田代先生は言ってらしたけど、搬入の日もどしゃ降りというほどでは
なかったし、まずまずのお天気だと思います。

 南側の画廊の会場の方はドアも開けっぱなしでクーラーを入れていますが、
私のいるこの北側の部屋はとっても寒いです。会場にいらっしゃる皆さまは
時々涼みにこちらにいらして、ほっとされて戻って行かれます。わたしは
逆にまるで避寒地のように会場に行っては温まっています。温度差10℃は
あるのではないかしら・・・

 さて、お約束の写真を今日は見ていただけそうです。さっき会場で
いくつかの作品の写真をとってまいりました。

 グラスやランプや衝立など色も柄もいろいろ。

 サンドブラストの技法を説明する紙が壁に貼られていて、少し
わかりました。何が大変って、きっとカッターで細かい部分をカット
するところでしょうね。すご〜く細かいです。

 どうぞご自分の目で、どんなに細かいか、見にいらしてください。

 たぁとんグラス展は23日(火)までです。(水)は搬出日で公開
致しませんのでご注意ください。ご来場をお待ちしております。


吉祥寺のギャラリー・貸し画廊 リベストギャラリー創ブログ
2012年10月20日(土) No.307 (展示会情報)

サンドブラスト作品展

 明日から公開されます Glassart〜グラッサート〜 サンドブラスト作品展
今日は一日かけて搬入、展示作業となっております。田代貴子先生のもと、
生徒さんは何人いらっしゃるのか、朝から楽しそうな会話が画廊の方から
聞こえています。
 
 昼過ぎに早番の方々はお帰りになり、今はお仕事などでこの時間しか
来られない方が順におみえになっているようです。

 素敵なランプやお皿やワイングラスや花瓶などが並んでいます。
お見せできないのが、とっても残念!そうなんです。お見せしたいのは
山々なのですが、今日私は、ケータイを家に忘れて来てしまったのです。

 ケータイを忘れし今日は誰よりも不便な私自由な私  美笙

なんて詠っている場合じゃないですよね。すみません。
でも久しぶりのことです、ケータイを忘れるって。なんかほっとしている
部分もたしかにあるんですよね。

 明後日の土曜日には、映像付きで、ブログをお届けしま〜す。

 たぁとんグラス展は23日(火)まで開催中。5日間しか公開いたし
ませんので、お見逃しのなきよう。ぜひ、いらしてください。
 


吉祥寺のギャラリー・貸し画廊 リベストギャラリー創ブログ
2012年10月18日(木) No.306 (展示会情報)

田浦展 5日目


 現在3時50分。今田浦先生はお教室を終えられてみえました。
昨日ほどではないですが、画廊のスタッフルームの方は寒いです。
思い出しました。このあたりから3月いっぱいくらいが、画廊はぽかぽか、
奥は南極状態となるのを・・・

 社長命令で絵画展示の会期には、なるべくスカート姿で出るようにとの
ご指示に従って今日は、ワンピースで参りました。陽のサンサンと射す画廊は
暑いくらいなのに、こちらはヒーターを入れています。スカートでは寒いです。
この先ますます寒くなってパンツでないと無理です。

 ヤバいな・・と思った瞬間にはもう風邪をひいてるんですよね。さっき
風邪薬をのみました。くしゃみ、鼻、のどから来ました。

 こんな中蚊もとんでいるって信じられます?俳句の方では、「残る蚊」
といいますが、へろへろ飛んでいる割には逃げるのうまいです。殺すのに
失敗し、足刺されました。鼻はでるは、のどは痛いは、足はかゆいは・・・
三重苦の私。

 さっ、気を取り直して田浦展を鑑賞いたしましょう。今日は風景
大正池や春の桜、雪ののった椿、そしてDMの絵 白樺林。

 今日を入れてあと3日です。田浦展にぜひお越しください。
 


吉祥寺のギャラリー・貸し画廊 リベストギャラリー創ブログ
2012年10月15日(月) No.305 (展示会情報)

さむっ!!

 寒いです。とっても・・・多分私風邪をひきかけております。
昨日は画廊の会場にはエアコンを入れていたのに、そしてお出しする
お茶も冷茶でしたのに、ものすごい差ですね。ブルブル〜

 雨も降ったり止んだりしているようで、暗くてまだ3時だというのに、
夕方のようです。

 さて、田浦信勝展4日目となりました。ご親戚など集まられて
昨日、今日と楽しそうにお話がはずんでいらっしゃいます。今日は
花の絵以外のものをご紹介いたしましょう。

 水彩と鉛筆画をコラボされた絵・・オシャレで素敵〜と思っていたところ
先生も今回の絵の中でそれが一番お好きとか。先ほどみえたお客様で
こんな感じで油彩では描いていただけないか、というお話があった
ようですが、やはり鉛筆画は油とは無理のようです。下地が違いますね。

 今3時半。先生は遅いランチにお出かけです。
私もフヌイユ(アンフィニのパンです)の残りを頂くことにしましょう。

 田浦展は17日(水)まで開催中です。


吉祥寺のギャラリー・貸し画廊 リベストギャラリー創ブログ
2012年10月14日(日) No.304 (展示会情報)

田浦信勝展 初日

 さすがにセミの声は聞かれなくなったし、蚊もそんなにいないみたい。
秋ですねぇ。我が家から山々が見える日が増えています。夏の間は
ほとんど見えなかったのですが、空気が澄んできたのでしょうか。山が
見えると幸せな気分になる私です。

 さて、今日からは油彩、水彩の田浦信勝展です。初日の今日は
朝から搬入、展示作業。お昼に、オープン致しました。今回は油彩が12点
水彩が9点です。人物画はなく、静物か風景となっております。
 
 ちょっぴり残念なことに、私の大好きなレースは今回ありません。でも、
陶器、ガラス、布など質感が見事に表現されていて、圧倒されます。

 花は季節を問わず、いろいろと楽しめますよ。椿には雪さえ積もって
います。菖蒲、ききょう、クリスマスローズ、桜にも会えます。また、果物は
葡萄、プラム、プルーンなどが並びます。

 一番大変だったのは? の質問には即座に「高原の白樺林」と。あの
たくさんの白樺の木を描くのはそれはそれは大変だったと。半年以上
仕上がりまでかかったそうです。

 静物画のバックの黒も何度も黒ではない絵の具を塗り重ねて、あの黒を
つくっていらっしゃるのだと。描いてるそばから葡萄の葉はカサカサに
なってしまうし、先生はとにかくスケッチをなさって、写真も撮り、
アトリエでは、写真を見て描いていらっしゃるそうです。

 田浦信勝展は17日(水)まで開催いたしております。芸術の秋を
満喫しにいらっしゃいませんか?

 


吉祥寺のギャラリー・貸し画廊 リベストギャラリー創ブログ
2012年10月11日(木) No.303 (展示会情報)

jun obara exhibition

今日は予報だと午後から晴れていくとのことですが、
まだ外は少し雨が降っているようです。

リベストギャラリーでは小原潤さんの展示が開催中です。
おとぎ話のような空想の世界感、
絵本に出て来そうな雰囲気です。
絵と文章、小原さんの作品の世界を楽しめます。

お知合いのデザイナー、川野南津子さんの作品も
自然な感じに並べられています。
本日日曜日、小原さん、川野さんお二人とも会場に
いらしています。

三連休中日、ギャラリーに遊びにいらしてください。


吉祥寺のギャラリー・貸し画廊 リベストギャラリー創ブログ
2012年10月07日(日) No.302 (展示会情報)

オバラジュン  初日

 今回で4回目の個展となります。独特な雰囲気のオバラ ワールド へ是非
おいでください。どの作品にも解説というか、作者のコメントが
添えられていて、その絵の描かれた時の気持ちとか、描くきっかけと
なった事象などがわかります。

 DMの絵は、私が想像していたより、ずーっと小さくてかわいく
感じられます。
 メデューサのことも、説明を読んで「そうだったのか〜」と
驚くばかり。いかに私が無知であったか・・・


 今回は、純粋に「個展」ではなく、お友達の作品も並んでいます。

 靴が何足か飾られていますし、水引の作品の数々・・・
壁にもポップな感じの小さめの絵がたくさんございます。

 会場に流れる音楽も有線ではなく、オバラさんが持ち込んだものです。
会場すべてを包み込むオバラワールドをぜひ体験なさってください。

 オバラ展は、本日より10日(水)まで開催中です。
 


吉祥寺のギャラリー・貸し画廊 リベストギャラリー創ブログ
2012年10月04日(木) No.301 (展示会情報)

テレビゲーム派? カードゲーム派?

 年代によって、分かれるところでしょうが、私はカードゲームが好きです。
家族や親戚などが集まってする、トランプやかるた。
また、カードそのものではないけれど、すごろくとか、麻雀も
テレビゲームより断然する機会も多く、楽しいです。(すご〜くマイナー
だとは存じますが糸井重里作「はなさく」もうちでは大人気です。)


 さて、中沢しのぶ展会場に置いてあるゲームをご紹介しましょう。
私はまったく知りませんでした。これから、始めたいとおもいます。
「クク21」というこのカードゲーム、しのぶさんの手による絵も
素晴らしいし、あまり難しくはないとのこと。


 まだ、よく遊び方を学んでないので、よくお伝えできないのですが、
今日買って帰って研究してみます。機会がございましたら大勢で
遊びたいものです。


 今日は台風一過で、晴天となり、気温も高くなりましたね。昨日の
夜の風の音には脅えておりました。早めに帰宅したので、総武線の
間引き運転、東西線乗り入れなしという状況ではありましたが
無事に帰宅。皆さまは、大丈夫でしたか?


 カードゲームと上條敦士さんから届けられた素晴らしいお花を
ご覧ください。




吉祥寺のギャラリー・貸し画廊 リベストギャラリー創ブログ
2012年10月01日(月) No.300 (展示会情報)