LIBEST GALLERY 創 リベストギャラリー
リベストHomePage ギャラリーTop 今月のご案内 過去の開催 ご案内 展示スペースのご案内 リンク 創ブログ
リベストギャラリー創ブログ
<< 2012年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      


大きな地図で見る
最近のブログ記事
2012年02月28日(火)
2012年02月23日(木)
2012年02月21日(火)
2012年02月17日(金)
2012年02月12日(日)
2012年02月11日(土)
2012年02月09日(木)
2012年02月05日(日)
2012年02月04日(土)
2012年02月01日(水)

写真をクリックすると拡大表示します
吉祥寺〜西荻窪


 吉祥寺から西荻窪に越して早4ヶ月経ちました。吉祥寺がとっても住みやすく気に入っていたので、ちょっと不安もあったのですが、今は西荻ライフを思いっきり楽しんでおります。

 家は西荻窪駅から歩いて2分という好立地なので、それもアーケードがあり、傘もいらないほどです。でも以前は通勤に片道20分くらいはあるいていたので
このごろはよく歩いて画廊まで来ています。35分くらい。

 歩いてはいても、いっこうに体重は減りません。いよいよ本気でダイエットをしないとヤバい・・・と思い今年の目標にかかげます。5キロダウンを目指します。
ちょうど今画廊で開催中の革工芸の先生のお一人と意気投合しまして、次回お会いする時には「どなたでしたっけ?」というほどスマートにお互いなっていましょうね、と言い合いました。

 でも問題が・・とにかくその方も私も食べることがだ〜いすき。しかも
西荻っておいしいパン屋さんがたくさんあって、探し始めたらキリなくおいしいパンが出て来るのです。そーせーじのキッシュやアンセンのメレンゲパン、ボン デセールのはどれもお値段の割にエクセレントです。

 体操も通い始めました。美味しいものをあきらめることなく、食べすぎないように気をつけて、しっかり運動して減量頑張ります。よいご報告ができるよう努力しますね。同じ目的の方、一緒に頑張りましょう! 


吉祥寺のギャラリー・貸し画廊 リベストギャラリー創ブログ
2012年02月28日(火) No.187 (日記)

彩季会 革の作品展:・初日

久しぶりのどしゃぶりで、冷たい雨の中の搬入となりました。
水が大敵の革とあって心配でしたが無事に搬入は終わり、午後はすがすがしい晴れの日となりました。
本日からは彩季会 革の作品展です。
2/23(木)〜2/29(水)まで開催しております。

会の中にはもう30年もお続けになられている会員さんもいて、皆さんかなりのベテランです。革についての知識も豊富で、丁寧にお話して下さいます。



なかでも驚いたのがこちらのお花のコサージュ。
透明な部分、こちらもなんと革なんですよ!
ぜひぜひ会場にいらしてお手にとられて下さい。
革でできた照明器具も素敵です。

みなさん気さくな方ばかりのアットホームな雰囲気です。
来週の水曜日まで、お待ち致しております〜。


吉祥寺のギャラリー・貸し画廊 リベストギャラリー創ブログ
2012年02月23日(木) No.186 (展示会情報)

明日は最終日

 おかげさまで開催中の「カワイイものMARKET」は大人気!!
連日大勢のお客さまに来ていただいております。作品も飛ぶように売れて
会場はだんだんとさみしくなってまいりました。

 でもミカさんはフェルトバッジを新たに50個投入!ちゃんと今日みえる
予定のお客様好みのを作っていらっしゃいました。さすが〜

 12月のパリ展パート2にいらして、忘れ物をされた碓井斎子さんに、先日
忘れ物の件をお知らせし「きっと今やってる展示お気に召しますよ。」と連絡しておいたところ、さっきみえました。思ったとおり、お気に召したご様子。
そしてご紹介したオザワミカさんに碓井さんはあの原発の破壊された建屋と
女の子とスゥイーツの絵のポストカードを上げて、ミカさんからは、バッジをもらってました。

 このように人の輪が広がってゆくのってうれしいです。輪が和となって
みんなでなかよく新しい展覧会へと繋がっていったらいいな と思います。

 会場は今日も平日だけど大盛況。楽しそうな話し声が聞こえてきます。
まだ来場されてない方は、6時までにどうぞいらしてくださいませ。明日は
最終日となります。搬出がある為展示は5時でおしまいです。間に合うように
いらしてくださいね。お待ちしております。


吉祥寺のギャラリー・貸し画廊 リベストギャラリー創ブログ
2012年02月21日(火) No.184 (日記)

カワイイものマーケット 開催中!!


 昨日 オープンいたしました「カワイイものマーケット」。
 初日ということもあり昨日は大変な混雑ぶりでした。

 今日はお天気もよく画廊には、軽快な音楽が流れ、ほどよい間隔で
お客様が来場され、ゆっくりと作品を見ていただけています。お近くに
お住まいの方は、どうぞ今日いらしてください。明日、明後日とまた、
混みそうですので・・・

 今日はケロさんのお母様も来場されました。お母様が編み物されていた
影響でケロさんも編み物を始められたのでしょうか?DNAは引き継がれて
ますよ。お母様は、こうもりのあみぐるみを誉めていらっしゃいました。
羽のまわりの処理がいい仕事してますねって。私もあのこうもり 
牙もパールでなかなかエレガントでカワユイと思ってました。


 さっき画廊にドラム缶アートのくわナよしゆきさんがいらっしゃいました。
くわナさんは12月にカフェゼノンにて展示をされ、たまたまそれを見た本社の
者の紹介で今日いらしたのですが、ゼノンの後、コピスにての展示をされた
際、くわナさんの前がケロさんだったとか!偶然って必然で、これって
ご縁があるってことなのでしょうかねぇ。

 ウクレレの音ってなんかポカ〜ンとしてゆったりのんびりな感じが
いいですね。中一の時、夏休みの宿題で「音のでるもの」を作っていらっしゃいと言われ、四角いウクレレを従兄に作ってもらったのを思い出しました。

 カワイイものマーケットは22日(水)までオープンで〜す。


吉祥寺のギャラリー・貸し画廊 リベストギャラリー創ブログ
2012年02月17日(金) No.183 (展示会情報)

辻 政博展 4日目

昨日のミニ・フォーラムはミニと言うべきか迷ってしまう盛況ぶりで
皆さまご来廊くださいまして本当にありがとうございました。

本日残念ながら先生の在廊はございませんが、
明日は会場にいらっしゃるご予定でおりますのでどうぞフォーラムで話し足りなかった方など明日はチャンスと思われます。ぜひいらっしゃってください。

ちなみに本日のご不在は二日酔いではございません、先生の名誉のために念のためお伝えいたします!


作品はほとんどがご売約済みとなりました。



こちらのお作品は本日開廊後すぐにお求め頂いたのですが、その後お問い合わせが有り、ご所望されていらっしゃいましたが3時間違いでタッチアウト。
1日を通して流れを見ていると、作品との出会いも本当に縁だと思います。
生モノですね。
感じる物があった時、その一瞬のためらいの間に誰かのもとへ行ってしまうことがありますが、多分そこは食べ物や洋服とは違い、ちゃんと行くべき人、おさまるべきところへ渡るものだと思います。
なので今回残念ながらご縁がなかった方もどうぞお気を落とされないでくださいね。
きっとまたのご縁があるはずです。

ちなみにお問い合わせのお客様は、無事に並びに有りました兄弟作品をお求めになることが出来ました。

会場には花が溢れ、なんだかなまぬるい空気と相まってなつかしい匂いと、なんだかそわそわとするような不思議な感覚がしています。
これは一体何だろうかとしばし考え、分かりました。
春の夜の匂いでした。





吉祥寺のギャラリー・貸し画廊 リベストギャラリー創ブログ
2012年02月12日(日) No.182 (展示会情報)

辻政博展 3日目

 現在時刻は、午後3時35分。本来ならパネルディスカッションのはずなのでは・・・と書いていたら、始まりました。
 テーマは「表現者としての教育者」
会場には多くの方がいらして前の方は床にプチプチを敷いた上に座っていらっしゃるようです。50人近くの方がお集まりでしょうか。皆さま、熱心に聞いていらっしゃいます。ときどき笑い声も。


 辻政博さんの絵、とってもオシャレです。我が家に連れて帰ったら
すごくグレードアップしそう・・・家もライフスタイルも。
それも1点でなく2-3点並べて飾りたくなります。


 今うちでは10月の引っ越し以来、絵を飾れていません。マンションの壁の
何処にフックを打ちつけてよいのかがわからないのです。ピクチャーレールも
考えたのですが見栄えの点から却下。だから絵が何枚か待機状態です。
早く飾ってあげたいものです。


 話はガラッと変わります。今日の午前中はマンションの管理組合総会でした。
若い方もけっこう出席されていて、頼もしく感じられました。以前住んでいたマンションは本当に理想的にみんなの参加する住人祭が年に何度か行われていて、去りがたかったのですが、今の所も会えば挨拶は必ずするし、皆礼儀をわきまえた方々だと思います。まだ住み始めて日も浅いので、これからどうなって
いくのか楽しみです。機会がございましたら、ご報告しますね。


 なんか脈絡のないブログになってしまいました。ミニ・フォーラムは
まだ続いています。しっかり私も聞いてみようと思います。

 


吉祥寺のギャラリー・貸し画廊 リベストギャラリー創ブログ
2012年02月11日(土) No.181 (展示会情報)

辻政博展 初日

本日より辻政博展を開催しております。

会場は白の心地よい空気に満たされ、夕べの搬入時には雪もぱらついていましたが今日はまっすぐな太陽の光も眩しく、
光溢れる会場になっております。

オリジナルな手法でキャンバスを作り、布と絵具で描き上げていらっしゃいます。なんでもミシンがお得意とか。
お作品についてはまた先生がいらしてからたくさんお話をお伺いしてご紹介できればと思います。
先生から個展によせて頂いたコメントに、とても深い一文が掲載されています。ぜひご一読下さい。


また、2月11日土曜日にはミニ・フォーラムも開かれます。
以下概要をお載せ致します。


日時 2012年2月11日(土・祝)
時間 15:30〜17:00
場所 リベストギャラリー創 個展会場内にて
「教育者としての表現」


パネラー
辻政博氏(前都図研会長)
鈴石弘之氏(CCAA理事長)
水島尚喜氏(聖心女子大学教授)
横内克之氏(都図研参与)
コーディネーター
穴澤秀隆氏(「美育文化」編集長)


作家と教師。
非常に興味深いこの題目についての熱いトークが繰り広げられるかと思われます。
作家をしながら教師をする作家
作家をあきらめ教師をする作家
美術と言う教科の特異性。

ぜひ現役教員の方や、これから大学を出る学生さん。
作家に限らず、教育者であり表現者である美術教師がどのような思いを持っているのか。
私のつたない言葉では誤解を与えてしまいそうなのでこのあたりで。


現在個展会場にはフォーラムの資料がございます、こちらをお読みになるだけでもかなり唸らせられます。
きっといろんなヒントがみつかることと思います。

是非会場で、穏やかで素敵な声いろの先生の生の声をお聞きください。



吉祥寺のギャラリー・貸し画廊 リベストギャラリー創ブログ
2012年02月09日(木) No.180 (展示会情報)

小黒三郎展 10日目

会期中最後の休日ですね。
暖かな陽気に、吉祥寺さんぽにはいいお日和になりました。
ちょうどお雛様が飾られる3月には、こんな暖かな陽ざしの日が戻って来るのでしょう。

今日も開廊と同時に多くの方にご来廊頂いております。
あっという間に夕方にさしかかってまいりました。

嬉しいことに、お雛様の小品や昇り人形を大分お求めいただきまして、壁は少し寂しくなってしまいました。お持ち帰りになられるご様子をみるとこちらまでわくわくしてしまいます。
本日もいくつか写真でご案内させていただきます。



「子連れきりん獅子」
こちらは昇り人形です。渋い和布と赤の組み合わせ日本ならでは。一年中飾っておけそうな雅な一品です



「うさぎそいびな」
お供物がにんじん!ふたつでひとつのお人形になっている愛らしいおひなさまです。ぴったりと寄り添う姿のお雛様。このお人形で節句を迎えた女の子が、いつかこのお人形を持ってお嫁に行ったら素敵ですね。

1点ものの小品も本当に少なくなってしまいました。
どうぞご覧にいらしてくださいね〜。


吉祥寺のギャラリー・貸し画廊 リベストギャラリー創ブログ
2012年02月05日(日) No.179 (展示会情報)

小黒三郎展 9日目

 寒い日が続いておりますが、皆さまお風邪などひいていらっしゃいませんか?
インフルエンザも流行っているようですね。帰宅したらすぐにうがい、手洗いを!!

 さて、小黒展も9日目となった今日。ずいぶんと展示台の上も余裕が出てまいりました。小黒作品の虜になって再度お買い上げくださった方、今回初めて
組み木というものを見てすっかりファンになった方など、毎日いろいろな方が
来てくださっています。

 私は、個人的には昇り人形の桜の花びらが散るように舞うのが大好きで
つい熱く語ってお薦めするのですぐに売れてしまってもう、ございません。
残念です。毎回もっと数があれば、買っていただけるのに・・・と思います。

 でも他の昇り人形も今年はどんどん売れております。ネズミチーズネコも
ネズミのしっぽが特に愛らしく、欲しいと思っておりましたが2点とも売れてしまいました。気に入ったのが売れてしまうと悲しい思いもありますが、やっぱりそれっていいですよね、と共感する気持ちでうれしくなります。

 さて、明日は日曜日。会期中の最後の休日というかたもいらっしゃるでしょう。ゆっくり、じっくりご覧になってお好きな組み木を連れて帰ってください。小黒展は7日(火)が最終日です。

 2002年から一年置きに開催してまいりましたが、次回は3年後になりそうです。ご購入ご希望の方はぜひこの機会においで下さいませ。


吉祥寺のギャラリー・貸し画廊 リベストギャラリー創ブログ
2012年02月04日(土) No.178 (展示会情報)

小黒三郎展 6日目

2月7日(火)迄開催中の小黒三郎展、早くも折り返しに差し掛かりました。

1点物も多く、今日はユニークなおむすびなが初節句のかわいらしい
おんなのこのお宅へと旅立ちました。


こちらは手のひらサイズの花のモチーフのおひなさまです。
色合いもやさしい春の花の香りのような柔らかな風合いです。




こちらの5段飾りのおひなさま、なんと右にございますこの"曲げわっぱ"の
中に収納できてしまうんです。
パズルのように組み入れてありまして、お子様が大きくなってくるにつれ準備も親子で楽しんでなさると以前お求めになられた方からお話を伺いました。

なるほど、昔のおひなさまは逆に子供のころは余り触れさせてもらえないどころか、一歩遠ざけられることが多いですがこれなら安心。夜中に髪が伸びている心配も有りません。夜のトイレも怖くありません。


他にも端午の節句・干支の龍をモチーフとした作品などたくさん並んでおります。
どうぞ見にいらして下さい。


本日の記事は、本年1月より画廊に勤めさせていただくことになりました
増田がお届けいたしました。
日本画作家として活動している経験を生かして、作家さんの目線に寄り添ってよりよい展示のお手伝いができるよう頑張ります。
まだまだ不慣れなためご迷惑をおかけすることもあるかと存じますが、どうぞこれからよろしくお願い申し上げます。


吉祥寺のギャラリー・貸し画廊 リベストギャラリー創ブログ
2012年02月01日(水) No.177 (展示会情報)