LIBEST GALLERY 創 リベストギャラリー
リベストHomePage ギャラリーTop 今月のご案内 過去の開催 ご案内 展示スペースのご案内 リンク 創ブログ
リベストギャラリー創ブログ
<< 2011年10月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          


大きな地図で見る
最近のブログ記事
2011年10月29日(土)
2011年10月27日(木)
2011年10月22日(土)
2011年10月14日(金)
2011年10月07日(金)
2011年10月05日(水)

写真をクリックすると拡大表示します
パリ展 今日が最終日

 10月4日から開かれておりました リベストギャラリー創 20周年記念の
パリ展。いよいよ今日が最終日となりました。とにかく初めてのこと
ばかりで、搬入ひとつとっても不安がいっぱい。どうやって作品を
送ろうかと随分悩みました。いろいろ調べたり、人に訊いたりして、
絵に関してはパリに行くスタッフ数名が手分けしてスーツケースに入れて
運びました。スムーズでした。「案ずるより産むが易し」ですね。

 パリに着いたのが、3日の夜。次の日それぞれが作品を持って会場の
エスパスに集合。スタッフのみが残って展示作業・・・の予定でしたが、
ツアーでなく個人的にパリにいらしてた作家さん2名もお手伝い下さいました。

 展示はあれほどジャンルも多岐にわたり(油彩画、日本画、版画、
陶磁器、ガラス、レース、書、半立体、彫刻、イラスト、金属工芸など)
作品数も多いのに、その割には早く、2時過ぎには完成いたしました。

 次の日5日(水)の夜、6時〜9時に予定されていたレセプションには、
大変多くの方がおいでくださり、想像以上の賑わいに私たちはびっくり。
DMをかなりの枚数作っていただきましたが、その成果なのでしょうか?
一体どんな場所に置いてもらったのでしょうか?私がお相手してお話をした
フランス人女性は区役所の人に勧められたと言ってらっしゃいました。
日本ではそれは多分ムリ。図書館でも断られましたもの。

 芸術、アートをごく普通の日常の中で誰もが自然に楽しむという考え方が
浸透しているんですね、パリでは。
 会期中多くの方が訪れてくれますように。できれば、購入も・・・

 さて25日から撤収班の二人が渡仏しており、今頃梱包作業の真っ最中だと
思います。割れものもあるし、箸置きのように小さい作品もあって、梱包は
大変だと思います。すべての作品が破損することなく、紛失することなく、
関税を掛けられることもなく無事に帰ってきますように。 


吉祥寺のギャラリー・貸し画廊 リベストギャラリー創ブログ
2011年10月29日(土) No.164 (展示会情報)

並木保次展



 今日は、明日から始まる並木保次展の搬入が11時からありました。
いつもの額屋さんがてきぱきと展示作業してくださって、目をみはるほどの
作品の数でしたが、昼過ぎには何とか形になりました。

 驚くなかれその数は57点!それも昨年の同じ時期の個展後に描かれた
作品ばかりだそうです。並木さんって本当に絵を描くのがお好きなのですね。

 1年中毎日、1日2時間は描いていらっしゃるとのこと。「会期中は
お描きにならないんでしょ?」と言うと「いや、朝描いてるよ。」と。

 風景がほとんどですが、花の絵も2点。どれも見ているとほっとします。
行ったことがなくても、なんか懐かしいような優しい気持ちになります。

 ヨーロッパへは、もう数え切れないほどいらしたそうです。今も
年2回は行ってらっしゃるようです。でも、さすがに最近は飛行機がつらい
と。そうですよね。私も時差のこともあるし、なかなかヨーロッパに行くのは
ハードだと思います。

会場のお花もとってもきれい。百合の花の八重って初めて見ました。グリーンと白だけの盛り花も清楚で美しいし、黒っぽいカラーも妖しい魅力!


並木さん、これからも海外旅行も個展を開くことも続けてくださいね。
しっかり応援させていただきます。

 並木展は28日(金)〜2日(水)まで開催いたします。


吉祥寺のギャラリー・貸し画廊 リベストギャラリー創ブログ
2011年10月27日(木) No.163 (展示会情報)

小林正味・きよ子展


 みなさま、お久しぶりです。パソコン障るのもお久しぶりの私・・・
10月3日〜9日は、リベストギャラリー創の「20周年記念のパリ展」の為
パリに行っておりました。そして・・・

 個人的なことですが、帰国するや頭を切り替えて引っ越しモードへ。
20日に吉祥寺 成蹊そばのマンションから西荻へと引っ越しました。移動は完了致しましたが、ダンボールは全然減らず、まだ歩くのも大変な状態です。でも
今日は1週間ぶりのお仕事。しばし、ダンボールのことは忘れて画廊のことを
考えます。来週半ばには、パリ展撤収の二名が渡仏致します。作品の梱包など
53名分しなければならず、大変と思います。よろしくお願い致します。

 さて、日本の創では、一昨日から小林正味・きよ子展が始まりました。
なんと、今年で9回目を迎えます。正味氏の染め、きよ子夫人の仕立てで、
世界に1枚しかない着物服が生まれます。丁寧なお仕事をされているのが
よくわかります。手作りのボタンや紐、是非、手にとってごらんください。

 正味氏はたいへんユニークな方でご夫婦の会話を聞いていると、笑って
しまいます。正味氏は何度も階段から落ちた経験をお持ちのようですが、
「私にはよい気が流れているから大丈夫なんですよ。」と。そばできよ子
夫人が笑ってらっしゃいます。作品作りでも私生活でもよき伴侶といった
感じです。

 額入りの正味氏の作品もすばらしく、染めの奥深さが感じられます。

 小林正味・きよ子展は26日まで開催いたします。
みなさまのお越しをお待ちしております。 


吉祥寺のギャラリー・貸し画廊 リベストギャラリー創ブログ
2011年10月22日(土) No.162 (日記)

小山和子展 



食欲の秋突入〜!!
わたくしの季節がやって参りました。
何をいただいてもおいしい季節。
体重計はしばらく・・・無視させていただき(笑)

いえ!!芸術の秋でもございます。
画廊のスタッフとしてそこは一番に声をあげるべきですね〜

今日から小山和子展「ヨーロッパの風景とバラを描く」が始まりました。

今までは銀座の画廊で作品を発表されてました小山先生。
今回は地元でもあるこの武蔵野の地で個展をと考えて
私共の画廊を選んでいただきました。
ありがとうございます。





ヨーロッパを旅され・・・特に教会や古い街並みにこころが
動かされますと・・・
そうおっしゃる小山先生。

ヨーロッパの街並みの一方・・・バラを私流に表現しましたと・・・






わたくしはそのバラは小山先生のそのおおらかなお人柄のように
思えます。
そのお人柄から今日は大勢のご友人・・・通りがかりの方も
沢山いらしてくださったようです。







一日笑いの絶えない会場でした。

小山和子展は10月18日(火)まで開催してます。
皆さまのお越しをお待ちしております。







吉祥寺のギャラリー・貸し画廊 リベストギャラリー創ブログ
2011年10月14日(金) No.161 (展示会情報)

「陶4人展」 始まりました。




秋晴れの過ごしやすい日が続いておりますね。
明日から3日間連休という方もいらっしゃいますね。

吉祥寺でもぶらぶらしようかな〜なんて考えてる方がおりましたら〜
是非!!リベストギャラリー創へ〜☆☆〜

「陶4人展」開催中です。

昨年同様に 城田領・翁長優・島田敦夫・児玉知幸
陶芸作家4人による作品展です。
城田先生・翁長先生はもう10年以上私どもの画廊で作品を発表して
下さっております。

今回もテーマある作品になっておりまして
生活の中で活躍してくれる・・・様々なシーンで陶に触れられる生活。

こころの豊かさを倍増してくれるような作品が沢山展示されてます。
うつわはもちろんのこと・・・陶スプーンや茶さじ!!
陶の万華鏡まで!!是非とも会場で万華鏡覗いてみて下さ〜い。






翁長先生と言えばシーサーですが今回も会場でわたくしたちを
守ってくださってますよ〜
お顔もそれぞれ違っており・・・貴方だけのお好きなシーサーを
探してみるのも楽しいですね!!





この会場は来週12日(水)まで開催しております。
皆さまのお越しをお待ちしております。



吉祥寺のギャラリー・貸し画廊 リベストギャラリー創ブログ
2011年10月07日(金) No.160 (展示会情報)

20周年記念企画 パリ展 開催中!!


ひと雨ごとに秋も深まって来てますね。
今朝は肌寒い朝を迎えました。

リベストギャラリー創は今年20周年を迎えることが出来ました。
私共の画廊を愛して下さっております皆さまのお陰でございます。
ありがとうございます。

その記念と致しましてパリで展覧会を開催しております。

日本の作家 50人展 1991〜2011 東京・吉祥寺からのアートの発信!
と題しまして10月4日〜29日までパリのエスパス・ジャポンと
いう画廊で開催中です。

パリへこれから行かれる予定のみなさま・・・
またお住まいのみなさま・・・
お立ち寄りいただけたら幸いでございます。

5日は18時よりオープニング パーティーがあり
木下泰嘉氏(木版画)によるデモンストレーションの
お楽しみもございます。

エスパス・ジャポン(こちらもアクセスしてみて下さい)
          ↓
http://www.espacejapon.com/infos/bienvenue.html

パリは今・・・朝の7時を過ぎたところです。
K女史は二日目の朝を迎えましたね〜
       
       Bonjour〜♪

さて・・・竪山政實展は最終日を迎えました。
2回目の個展となる会場は毎日 知人の方や通りがかりの方など
大勢のみなさまがいらして下さいました。




優しい色使いの作品を観られて何人もの方がこころを癒された
ことと思います。
わたくしも癒されましたひとりです。
竪山さん・・・奥様・・・ありがとうございました。

明日からは陶芸4人展が始まります。
10月6日〜12日まで!!
皆さまのお越しをお待ちしております。










吉祥寺のギャラリー・貸し画廊 リベストギャラリー創ブログ
2011年10月05日(水) No.159 (展示会情報)