LIBEST GALLERY 創 リベストギャラリー
リベストHomePage ギャラリーTop 今月のご案内 過去の開催 ご案内 展示スペースのご案内 リンク 創ブログ
リベストギャラリー創ブログ
<< 2013年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        


大きな地図で見る
最近のブログ記事
2013年04月27日(土)
2013年04月25日(木)
2013年04月18日(木)
2013年04月16日(火)
2013年04月14日(日)
2013年04月11日(木)
2013年04月11日(木)
2013年04月09日(火)
2013年04月08日(月)
2013年04月04日(木)

写真をクリックすると拡大表示します
安養寺 小旅行!?

 今日は春というか、初夏のような暖かな日となりました。世間では
ゴールデンウィークが始まり、どこも人出が予想されていますね。このよい
お天気の中、安養寺への小旅行をして参りました。所要時間10分!

 参道の両側に植えられた牡丹はもう見頃を過ぎ、散りかけています。
その中にいつも最後を飾る黄色い牡丹が今年も今が盛りと咲き誇って
います。23日に様子見に行ったときの写真と並べてアップしますね。
あと2−3日は大丈夫でしょうか?まだの方は是非、黄色の牡丹を
ご覧くださいませ。

 お正月の「武蔵野七福神めぐり」で行って以来です。安養寺さんに
入るのは。スポットライトを浴びて布袋さまもニコニコ立ってらっしゃいます。

 緑、みどり、ミドリ なんてきれいなんでしょう。新しい葉っぱの
生命力溢れる緑色が降り注いでいます。

 後ろの出入り口から出ると創の先に出て来ます。これで本日の
小旅行はおしまい。

 
 加藤眞窯展、読売新聞の武蔵野版に載せて頂いたせいで電話での
お問い合わせも多く、来場される方から切り抜きも頂きました。
使いやすい「くらしの器」をどうぞ見にいらしてください。

 どうぞ皆さま、よいゴールデンウィークをお過ごしくださいね。


吉祥寺のギャラリー・貸し画廊 リベストギャラリー創ブログ
2013年04月27日(土) No.362 (展示会情報)

加藤眞窯展 始まる

 今回で10回目となります、加藤眞窯展。早いものです、月日の経つのは。

 きっかけは2000年頃に行きつけの美容院のそばにあったお茶屋さん兼画廊の
ようなお店で、加藤さんの作品と出会い、気に入って購入したこと。
今だにその湯のみを愛用している私です。その後そのお店はなくなって
しまい、1個だけしか買わなかったことを後悔しつつ、社長に相談。

 買った時に付いていた栞を頼りに連絡をとってみたところ、瀬戸の
方だったのですが、東京でも展示会をしたいと思っていてくださって、
とんとん拍子に創での展示会が決まり、以後毎年開催しているわけです。

 今日ご紹介するコーヒーカップ&ソーサー、これがまた何とも言えない取っ手の
フィット感で、湯のみのすっぽり馴染む感じと通じるものがあります。
ソーサーなしの大きいマグカップは私の一押しのお薦めです。うちの食器棚には
いろんな柄の物が並んでいます。

 今年初めて銀を使った食器も何種類か並んでいます。電子レンジは
無理かと思いますが、食卓に銀色があるのも素敵ですよ。

 花器も壁掛け式のものやオブジェ風のもの、キューブの一輪差しなど
いろいろございます。美穂子先生がきれいにお花や葉を生けて下さって
ます。マグカップの柄にもなっているオダマキもございますよ。

 加藤眞窯展は今日から5月1日(水)まで開催いたします。
皆さまのお越しをお待ちしております。
 


吉祥寺のギャラリー・貸し画廊 リベストギャラリー創ブログ
2013年04月25日(木) No.361 (展示会情報)

澤本礼子 藍染め展 始まる

 昨年9月に続き2回目の個展、澤本礼子〜布のたわむれ〜藍に魅せられて〜
が、今日から開催されております。

 藍染めのワンピースなどの洋服、バッグやポーチといった小物、小さな
ふくろうも今回もお待ちしています。

 素肌の上に直接お召しになっても心地よい素材、綿や麻で作られていて
先ほどいらしたお客さまもお風呂の行き帰りに着ていらっしゃるとか。
気持ちいいだろうな・・・と想像しました。着なれて柔らかくなった
藍染めのワンピースを入浴後に私も着てみたくなりました。

 ポーチもとても使い勝手のよい大きさで、前回母に上げたところ、大変
気に入ってくれて、お友達にも上げたいからとあとから又、いくつか
渡しました。でもなかなかそのお友達と会う機会がなくて、なんと
一昨日やっと渡したと。一昨日実家に行ってそれを聞いた私が、「偶然
その藍染め展が明日から開催よ。」と知らせたので、もしかしたら
母のお友達が来てくださるかも・・・と淡い期待を抱いております。

 今、会場をひと回りして作品をいろいろと見て参りました。先生が
今お召しの上下もとっても素敵!パンツの上でもよさそうでちょっと
心が動いているわたし・・・

 澤本展は来週 24日(水)まで開催いたします。試着室もご用意
しましたので、いろいろとお試しいただけます。楽しみに
お越しくださいませ。



吉祥寺のギャラリー・貸し画廊 リベストギャラリー創ブログ
2013年04月18日(木) No.360 (展示会情報)

石原京子展あと1日です

 早いもので明日が最終日となります、石原京子展。今日も
いろいろな方にいらして頂いてます。

 さきほどネコちゃんが1匹嫁入りをしたのですが、石原さんは、
お買い上げの方にご希望なら額の裏に絵を描いてくださいます。
さらさらと目の前で、下書きもなく です。

 会場にはネコちゃんがあと1匹とワンちゃんが3匹います。石原さんの
観察によると、犬は遠吠えのように鳴くときにあごを膨らますとか。
よく見てらっしゃるんですね。

 大学時代は油彩画を描いてらしたそうですが、和紙と出会って
今のスタイルへと変わってらしたと。


 まだの方はぜひ明日いらしてください。お待ちしております。


吉祥寺のギャラリー・貸し画廊 リベストギャラリー創ブログ
2013年04月16日(火) No.359 (展示会情報)

石原京子展 4日目

 風が強いですね。今日は5月の陽気って聞いたような気がしたのですが、
相変わらず画廊の奥のこの部屋は寒いです。ヒュウヒュウ風の音が
うるさく、今は曇っているようですね。

 さて、石原展中日の今日は、なかなか皆さまの足がこちらに向かないようで
来場者があまりありません。

 今日はジャズの絵を4枚並べてみました。会場では有線でジャズを
流しておりますが、この絵をご覧になったら、なんかジャズが
聞こえてくる気がしませんか?体も自然に動いちゃったり・・・

 石原さんは、よくジャズのライブに行かれるそうです。顔などは
想像でも描けるということですが、楽器を持つ手の形をじっくりと
見ていらっしゃるとか。そういう見方をする方もライブにいらっしゃる
ということですね。

 
 石原展は17日(水)まで 開催いたします。皆さまのお越しを
お待ちしております。


吉祥寺のギャラリー・貸し画廊 リベストギャラリー創ブログ
2013年04月14日(日) No.358 (展示会情報)

石原京子展 始まる

 今回で11回目となります石原京子展。もう皆さまお馴染ですね。
素晴らしい紙にガッシュ(不透明水彩)で描かれているのは、演奏家。
演奏しているのはクラシックであったり、ジャズであったり、また
人間だけでなく、猫だったり、犬だったり・・・


 今日の午前中に展示作業をしたのですが、場所だけ決めてラフに
掛けたところを見て、ピシッと高さを合わせるんじゃなくて、ジャズの
部分は高低をつけてみようか・・と思って、バラバラに掛けてみました。

 大正解!と石原さんと私は満足しているのですが、皆さまはどう
思われるでしょう?ご覧になって感想をお聞かせ下さい。


 モデルもなくさらっとこんな絵をかけてしまう石原さんって
すごい方だと改めて思いました。ぜひ、会場にいらして直に
ジャズマンたちをご覧ください。

 また、ご自身でコウゾからたたいて作った「たたき紙」に
抽象っぽい風景の絵も趣が違っておもしろいと思います。


 石原京子展は17日(水)まで開催いたします。ご来場を
お待ちしております。15日以外は作家在廊予定です。


吉祥寺のギャラリー・貸し画廊 リベストギャラリー創ブログ
2013年04月11日(木) No.357 (展示会情報)

石原京子展 始まる

 今回で11回目となります石原京子展。もう皆さまお馴染ですね。
素晴らしい紙にガッシュ(不透明水彩)で描かれているのは、演奏家。
演奏しているのはクラシックであったり、ジャズであったり、また
人間だけでなく、猫だったり、犬だったり・・・

 今日の午前中に展示作業をしたのですが、場所だけ決めてラフに
掛けたところを見て、ピシッと高さを合わせるんじゃなくて、ジャズの
部分は高低をつけてみようか・・と思って、バラバラに掛けてみました。

 大正解!と石原さんと私は満足しているのですが、皆さまはどう
思われるでしょう?ご覧になって感想をお聞かせ下さい。


吉祥寺のギャラリー・貸し画廊 リベストギャラリー創ブログ
2013年04月11日(木) No.356 (展示会情報)

明日は最終日「伊集院展」

 6日(土)は、社長、伊集院先生と一緒にフェイストゥフェイスに
行って参りました。Juno Kaniさんと miagolegnoの二人展。2月末に
創で個展をしたばっかりなのにmiagolegnoさん、頑張ってました。
新作がいっぱい!!驚異の制作スピードです。ご主人との素晴らしい
二人三脚で今回もかわいい動物たちが素敵な色使いで並んでいます。
個人的に私のお気に入りであるハリネズミ君も誕生していました。


 さて、先日天気にツキがある、なんて公言してしまった手前、7日の
天気が大変気になっておりました、私。7日は光が丘にてお花見句会の予定が
あったのです。ほとんどあきらめていたのですが・・・晴れました!
強風が吹き荒れてはいたもののくっきりと晴れ渡り句会日和でした。
又してもラッキーな天気の女神はほほ笑んでくれました。

 


吉祥寺のギャラリー・貸し画廊 リベストギャラリー創ブログ
2013年04月09日(火) No.354 (展示会情報)

「伊集院昭 陶の世界展」後3日です。

今日は春の嵐も去り、風も弱まって、ようやく春らしい日が
戻ってきました。

春の陽気の中、「伊集院昭 陶の世界展」も
残り3日となりました。不安定な気候の中でも沢山のお客さまが
いらしております。
伊集院さんの独特な陶器の世界観に、
作品を見たいと思って来られるファンの方が多いのだと思います。
魅力的な形が、花器、照明、器、いろいろな陶器の作品が、
インテリアとしてもとても存在感のある作品となっております。

伊集院昭さんのホームページも
あります。↓

http://doyuujin.com/

是非、実際に「陶の世界」にお越しください。
お待ちしております。
最終日は10日(水)16時までとなっております。


吉祥寺のギャラリー・貸し画廊 リベストギャラリー創ブログ
2013年04月08日(月) No.353 (展示会情報)

伊集院昭展 初日

 今回の展示会で6回目となります、伊集院展。前回から一年半ぶり
です。伊集院さんは、お話し好きでいらっしゃるし、いつも楽しい
トークを披露してくださいます。


 今回のDMの花器、ご覧になりました?なんともユニークな形で
あまりの薄さに花も倒れようがありません。この花器、反対側も別の
顔を持っていて、二倍楽しめますよ。


 いつものおなじみ亀さんたちも勿論来てます。すご〜く厚みのある
お皿があるのですが、その厚さゆえ乾かすのが大変だったと。また、
その厚みも一定ではなく、ぜひそこらへんを実際に見にいらして手に
とってご覧になって鑑賞して頂けたら・・・と思います。


 今日武蔵野八幡神社の右近桜は、満開となっていました。画像では
色がイマイチお伝えできず残念なのですが、うす〜いみどり色なんです。
今日明日が見頃と思いますので、吉祥寺方面にお越しの予定の方は
お見逃しのないように。西武バスの方は車内からもご覧になれますよ。


 今回は何点か磁器もあるそうです。花との相性もよい伊集院作品
どうぞ見にいらしてください。この展示会は来週10日(水)まで
開催いたします。



吉祥寺のギャラリー・貸し画廊 リベストギャラリー創ブログ
2013年04月04日(木) No.352 (展示会情報)

昨日は花見日和でした。

 今日はまたまた寒さが戻りダウンコート、手袋着用で私は参りましたが、昨日は
前から予定しておりました友人Oさんとの恒例のお花見デーでした。
本当になんてラッキーなんでしょう!思えば1月の新年句会の当日は快晴。
そして、その次の日は、あの都市機能を麻痺させた大雪だったこともあり、
ことお天気に関しては、ツイているわぁ〜わたし。

 さて、まず下北沢で、Oさんが予約してくれてたレストランにて、ランチ。
イタリアンで、大変美味しゅうございました。見回せば満員という、大盛況
ぶり。予約してもらっててよかったです。コーヒーも頂いて、ちょっと
のんびりしてからまずは、久しぶりの下北沢探訪。

 懐かしいという気持ちはなく、考えてみれば当然のこと。もう私の
知ってる「あの頃」からは早、40年も経ってしまったんですものね。
Oさんは、バッグを買いました。さっき「ピーコックはどこでしょう?」と
道を尋ねたお店でしたので、お礼できたみたいで、よかった。

 他にも2−3店入ってみましたが、私は何も買わず・・・今ちょっと
あの黒いタンクトップを買わなかったことを後悔しております。吉祥寺
にもあるかも知れないから探してみましょう。

 小田急線の地下のホームも見てみたかったのですが、それは又の
機会にゆずることにして、お花見のスタート地点 西永福へ。

 
 西永福駅もきれいになりましたね。井の頭線の駅いくつもきれいに
なりましたよね。吉祥寺駅の完成が待たれますね。

 西永福駅を出て南の方面に向かいます。個人宅の桜で立派なのが
ありました。桜だけじゃなくハナモモとかハナズオウ、レンギョウ、
枝垂れ桜も。

 川沿いの道は、ホントに春を絵に描いたみたいです。少し散り始めた
桜の花びらが花筏をつくり、空中を舞う花びらのチラチラ キラキラする
のも、とってもきれい!!浜田山のあたりの公園を通り、ますます
華やいでいる川沿いの道を高井戸方面へ。

 もしまだご存じない方がいらっしゃたらぜひぜひいらしてください。
私の強力お薦めスポットです。教えたくないくらいの。今年もまだ
大丈夫だと思いますので、次の晴天の日にはお出掛けください。

 
 お天気が悪いと画廊にもなかなかお出掛けいただけません。今日も
来場される方が少ないと思います。こんな日にきてくださったら、
いつも以上に心をこめておいしいお茶を差し上げたいと思います。
明日が最終日となります田中ゆみ・香野ルミ子展にぜひいらして下さい。





吉祥寺のギャラリー・貸し画廊 リベストギャラリー創ブログ
2013年04月02日(火) No.351 (展示会情報)