LIBEST GALLERY 創 リベストギャラリー
リベストHomePage ギャラリーTop 今月のご案内 過去の開催 ご案内 展示スペースのご案内 リンク 創ブログ
リベストギャラリー創ブログ
<< 2021年05月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          


大きな地図で見る
最近のブログ記事
2021年05月27日(木)
2021年05月20日(木)
2021年05月13日(木)

写真をクリックすると拡大表示します
澤田重人 個展

 油彩画と陶芸の作品でお馴染みの澤田重人さんの個展が今日から
始まりました。あいにくの雨となってしまいましたが、ポツリポツリと
来場者はあり、今もお一人、熱心に鑑賞していらっしゃいます。


 先ほど社長も来廊されましたが、入るなり、「すごい油の匂いだね。」と。
雨のせいでこもってしまうようですね、乾ききってない油の匂いが。


 プールサイドなのか、海なのか水着姿の人たちの絵が何枚もあります。
晴れていればピッタリのところ、今日はちょっと残念な天気。昨日までの
暑さの中で見たら、一緒に水遊びをしたくなるような絵です。


 陶芸の方は小さな猫がかわいく並んでいます。500円、1000円とお値段も
お求めやすく、まとめて何匹かいかがでしょう? お面もございます。
サイズもいろいろございます。



 澤田さんの絵に囲まれていると、何人もの人に見つめられているような
気分になります。目は思いがけないところにもあって・・・


 澤田展は、6月2日(水)まで開催いたします。5月30日(日)には
コンサートも予定しております。15時〜  投げ銭形式で。
よろしくお願い致します。 


吉祥寺のギャラリー・貸し画廊 リベストギャラリー創ブログ
2021年05月27日(木) No.792 (展示会情報)

花・華・展  石塚一男 岡田佐知子

 久しぶりの立体なしの、壁面だけに絵の展示のある二人展です。

 石塚一男さんの水彩画  そして岡田佐知子さんのフレスコ画。
フレスコ画は創では、初めての展覧会だと思います。


 聞いたことは、あっても水彩画とフレスコ画の違いなんて全然
分からない私は、作家が到着するや、お二人に質問してみました。


 ヨーロッパでは家の壁や、塀などに描かれた絵が何百年も経った今でも
きれいに残っているのは知られています。
絵を描くのに、日本画でしたらニカワ、油彩画でしたら油、水彩画なら
ノリを絵の具にまぜるそうですが、フレスコの場合、石灰がノリの役目を
してくれるので、絵の具の方に接着の役目がなくてもいいのです。


 つまりフレスコとは、砂と石灰をまぜて作ったモルタルで壁を塗って
その上に水だけで溶いた顔料で絵を描く方法。フレスコと他の技方の一番
異なるところは、画面の絵の具の定着を溶剤に頼らなくてよい、という
ことのようです。


 技法のお勉強はこれくらいにして、どうぞお二人の作品を鑑賞してください。

 石塚さんの大人っぽいシックな花の世界。

 岡田さんの石に描かれた花たちのなんと、繊細な驚異の世界!

ぜひ、ご自身の目で御確かめください。

 この展示は26日(水)まで開催いたします。 


吉祥寺のギャラリー・貸し画廊 リベストギャラリー創ブログ
2021年05月20日(木) No.791 (展示会情報)

旅する帽子たち 展

旅する帽子たち展
    〜キュートでオブジェな帽子たち〜


あらい靜枝 帽子作品の展示会

 私の創る帽子が、いつも皆様の日常にちょっとばかりの冒険と、
ささやかな幸せをプラスする事が出来たらと思います。
この一年、あく手もハグも旅行さえいけない中、
やっぱり「旅する帽子たち」のタイトルにいたしました。
心はいつでも旅を続けます。
そんな貴方の頭に、私の帽子があったら、なんてステキなんでしょう!
あなたの事が大好きな帽子を見つけに来て下さい。
毎日在廊しておりますので、帽子のアドバイスも致します。

会期:5月13日(木)〜5月19日(水)
営業時間:12:00〜18:00(最終日16:00まで)

皆様のご来廊お待しております。


吉祥寺のギャラリー・貸し画廊 リベストギャラリー創ブログ
2021年05月13日(木) No.790 (展示会情報)