LIBEST GALLERY 創 リベストギャラリー
リベストHomePage ギャラリーTop 今月のご案内 過去の開催 ご案内 展示スペースのご案内 リンク 創ブログ
リベストギャラリー創ブログ
<< 2012年07月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        


大きな地図で見る
最近のブログ記事
2012年07月31日(火)
2012年07月29日(日)
2012年07月28日(土)
2012年07月26日(木)
2012年07月23日(月)
2012年07月19日(木)
2012年07月16日(月)
2012年07月14日(土)
2012年07月12日(木)
2012年07月11日(水)

写真をクリックすると拡大表示します
7月も今日で終わり

 ついこの間今年も後半に入ってしまった! と、時の流れの速さに
驚いたばかりなのに、今日でその7月も終わってしまいます。
まったくTime really flies! でございます。


 相変わらず暑すぎる毎日が続いており、こんな暑さの中、
画廊に足を運んでくださる方々には感謝感謝です。


 高橋祥子展も明日が最終日となります。今この瞬間、来場者は5名。
ワインが入ったせいか、ちょっと大きめな声が飛び交いまして
大いに盛り上がっています。


 昼過ぎには先生のお嬢様がご家族でいらしていて、お孫さんが
4歳、3歳、2歳と3人。にぎやかで、なごやかで・・・一昨日は
息子さんのご家族がいらしてその時もとてもよい、楽しそうな
空気に満ちていました。

 だんだんと親戚の人達とも悲しみの席でしか会わなくなって
仕舞いがちですが、こういう個展というような機会があるって
いいものですね。


 今日は百合の花3点とグロリオサの絵をご紹介します。
 
 高橋祥子展は明日8月1日(水)が最終日となります。


吉祥寺のギャラリー・貸し画廊 リベストギャラリー創ブログ
2012年07月31日(火) No.270 (展示会情報)

高橋祥子展 3・4日目

 高橋祥子先生は10年前にも、ここで個展をさせていただいています。

 その時、先生の絵に心を奪われ、どうしても絵を先生に教えていただきたい!と思った方がいらして、何人か生徒さんも集めて開場の手配もして、
「高橋祥子絵画教室」を実現させてしまいました。


 我孫子にお住まいの先生にとっては、ちょっと往復が大変で、1年は
続けられたものの、もう勘弁して、ということになり、高橋先生は
辞められ、代わりの先生でその後すっと絵画教室は続きます。(その
代わりの先生の体調が悪くなられた昨年まで)


 その高橋祥子絵画教室 言いだしっぺの方が昨日創にみえました。
久しぶりの先生と会われ、大興奮、大喜びしていらっしゃいました。
記念の一枚をアップいたします。今年85歳の若々しくオシャレで素敵な
女性です。健康の秘訣はお腹から声を出して歌うことだそうです。


 今日も我孫子から遠路はるばる来て下さった一団のみなさまも
先生に会えて、先生の絵が見られて嬉しそうです。

 暑い中来て下さる皆さまに心から感謝いたします。でも、きっと
来てよかった〜と思える絵が並んでいます。

 まだ、いらしてない方、8月1日(水)までにどうぞ。


 


吉祥寺のギャラリー・貸し画廊 リベストギャラリー創ブログ
2012年07月29日(日) No.269 (展示会情報)

高橋祥子展 3日目



 今日も相変わらずの暑さです。開場してすぐには、2-3人のお客さまが
あったもののちょっと途切れておりました。
この暑さの中、来ていただくのはなかなか大変です。

 来てくださった方には感謝をこめて、冷茶をお出ししております。
おなじみのあの涼しげグラスに入れて。



 高橋先生はご自分でお花を育てておいでになるのですが、ひまわりは、
取れた種をまいてもダメだったそうで、種屋さんから買った種を
蒔いたら、ちゃんと芽が出たとか。今のひまわりは、子孫を残すことより
今の自分を美しく、花をきれいに咲かせることに重点がおかれてるようです。


 
 話は変わりますが、私珍しく、本当に久しぶりに今日はスカートです。
と言ってもワンピースなのですけど。パンツに慣れてしまうとまったく
スカートははかなくなり、最後にはいたのが、いつだったか思い出せない
ほどです。

 高橋先生は今日は白いパンツですが、スカートもたくさん持ってらして
とってもオシャレがお上手です。今日はどんなファッションなのか・・・と
いつも、お会いするのがとっても楽しみです。

 絵だけじゃなく、先生のファッションも見にいらしてください。
お待ちしております。

 


 


吉祥寺のギャラリー・貸し画廊 リベストギャラリー創ブログ
2012年07月28日(土) No.268 (展示会情報)

高橋祥子展 初日


 本日より始まりました、高橋祥子展。盛況です。今もお知り合いのお客様
数名が先生とおしゃべりしていらっしゃいます。

 高橋祥子先生は、花の絵をグワッシュ(不透明水彩絵の具)を使って
描かれています。ものすご〜く生き生きとした花の表情は、先生が育てて
毎日丹精込めてお世話をしている花たちだからこそ!なのです。

 この暑い中ビーチパラソルを立てて、その場で描かれるそうです。使って
いらっしゃる紙もいろいろと研究の結果あまりつるっとした紙では良さが
でないと。少しがさがさしている紙の方が味があるんですって。

 
 先生の絵を見ると元気が出ると言う方が大勢いらっしゃいます。社長も
そう思われたのでしょう、前回の個展の際、リベスト各店舗に一枚ずつ
元気が出る絵を購入されました。

 夏バテで元気のない方、失恋しちゃった方など、元気が欲しい方は
是非、見にいらしてくださいませ。

 高橋祥子展は8月1日(水)まで開催しております。


吉祥寺のギャラリー・貸し画廊 リベストギャラリー創ブログ
2012年07月26日(木) No.267 (展示会情報)

本間孝江展 水曜日までです。

ここ数日涼しいくらいの天気が続いていました。
今日は少し戻ってきたようです。
「本間孝江」展も残り2日です。
ギャラリーの中にいると、
まるで物語の中にいるような気持ちになる展示です。
作品が話かけてくるようです。この「森のふくろう」
にも話しかけられているみたいです。
展示も後半なので、素敵な作品を覗きに来て下さい。


吉祥寺のギャラリー・貸し画廊 リベストギャラリー創ブログ
2012年07月23日(月) No.266 (展示会情報)

本間孝江展 初日


 今日から始まりました本間孝江展、ここリベストギャラリー創では、初めての
個展となります。きっかけは4月にあった田中ゆみ・香野ルミ子展に
本間さんがいらして、その時に空いていたこの会期をお薦めしてみたこと。

 ちょうどそろそろ個展を、と考えていらしたようで、すぐにOKを
いただけ、2,3回の打ち合わせを経て今日の日を迎えました。


 現在会場では、7,8名のお知り合いの方々が集まられオープニング
パーティが始まっております。この暑さの中集まって下さった皆様に
感謝!ビールでもワインでもどうぞお飲みください。間に合えば、
本間さんの特製酢豚にも、ありつけるかも・・・


 さて、絵のお話をしましょう。味わいのある、お部屋に飾ったら
ゆったりとした気分になれそうな、そんな絵です。タイ製の和紙、
コウゾの使われている作品もあり、紙の切り口もまっすぐでない
ところがいいですね。見たままを描いていらっしゃるのではなく、
見たもの プラス 心で感じたもの を描いていらっしゃいます。

 フィンランドに数回いらしたそうで、初めていらした時が5、6月で
花が咲き乱れていてそれはそれは美しかったそうです。会場には
フィンランドの犬もいます。どうぞ犬にも会いにいらしてください。

 本間孝江展は、25日(水)まで開催しております。

 


吉祥寺のギャラリー・貸し画廊 リベストギャラリー創ブログ
2012年07月19日(木) No.265 (展示会情報)

「松室重親パステル画」展 残り2日です。

暑い日が続いていますね。
7月12日から開催しております、パステル画展。
18日までとなっております。
四季折々の日本の自然が満喫できます。
作品を観ていると外の真夏の暑さをわすれさせてくれるようです。
富士山の絵、自然の絵はその日その日で
天候や、少しの変化でも色などが変わってきてしまい、
早めに仕上げていかないと、同じ絵は二度と描けないそうです。
是非原画を観にいらして下さい。


吉祥寺のギャラリー・貸し画廊 リベストギャラリー創ブログ
2012年07月16日(月) No.264 (展示会情報)

松室重親展 3日目

 現在16時40分。さっきまで途切れることなく来場者がございましたが、
今はどなたもおいでになりません。会場には、松室先生おひとりです。


 今日は先生が属していらっしゃる二科会の方も何名かいらっしゃい
ました。その他、来週ここで個展をされる本間孝江先生もみえて、
芸大の先輩、後輩ということで、芸大の先生のことなどで、お話が
盛り上がってました。


 松室先生は大学では日本画を専攻されていたそうです。卒業後、二科
では、油彩画を描かれ、パステル画はサブ的に描かれているそうです。
絵なら、なんでもお出来になるんですね。


 パステル画はボール紙のようなボードに描いていらっしゃいます。
本間先生はタイ製の手漉き紙を今は主に使ってらっしゃると。DMの絵も
ふちが手作り感満載のギザギザで味わいがありますね。


 世間は3連休。吉祥寺はきっと人が溢れるでしょう。明日も明後日も
リベストギャラリーは開いております。どうぞいらしてください。


 松室展は水曜日まで。雪景色を見て涼んでくださいませ。 


吉祥寺のギャラリー・貸し画廊 リベストギャラリー創ブログ
2012年07月14日(土) No.263 (展示会情報)

松室重親展 初日

 今日からはパステル画、それも一見して日本画のようなパステル画が
ならんでいます。


 昨日までのTシャツ展から一夜明けるとこのようにすっかりと
変わっている・・・だから画廊っておもしろい。やめられません!!


 さて、今日からの作家の先生は昭和2年7月2日生まれの85歳、とても
若々しくお元気な松室重親先生です。油彩で有名な先生で、「ラクダの
松室」と言われてらしたとか。


 今回の展示は風景と静物。大変品のある、落ち着いて、安心できるような
絵です。「風景に呼ばれて描くんだよ。」と、先生。山や雪や、木や空が
描いて〜っと先生を呼ぶんですね。どれも、ずっと見ていたい絵ばかりです。


 少し前までは、ご自分で運転をされて安曇野の方へ行かれたようですが
今は心優しい甥っこさんが運転してくださるそうです。たいていその場で
その日のうちに描き上げるとのこと。パステルは混ぜることができないので
200色くらいを持参されてるうようです。でも、油と違い、乾くのを
待つ必要がないのが、いいと。また、膝に乗せて描くので、20号より
大きいサイズはちょっと難しい とのことです。


 先月の山口先生のは、油彩風でしたから同じパステルでも全然印象が
違います。どうぞ日本画風のパステル画もご覧ください。


 松室重親展は18日(水)まで開催しております。


吉祥寺のギャラリー・貸し画廊 リベストギャラリー創ブログ
2012年07月12日(木) No.262 (展示会情報)

「30人のクリエーターによるTシャツ展」最終日!

今日でいよいよ最終日になりました!
ギャラリーオープン前から、お客様が待っていました。
最終日には、特別に作家さんのコラボTシャツや
一点物のTシャツなどが販売しております。
オークション形式での販売もしております。
17時前には上條先生、江口先生、窪之内先生の
手描きTシャツのじゃんけん大会も予定しております!
なかなかない機会なので、是非最終日、
ギャラリーでお待ちしております。


吉祥寺のギャラリー・貸し画廊 リベストギャラリー創ブログ
2012年07月11日(水) No.261 (Tシャツ展)

平日でも・・・


 いよいよ明日が最終日。暑いし平日だし、と少しハードルは下げて
いたものの、さすがサーティです。相変わらず大賑わいを見せています。

 売り切れてしまった作家さんも、今日追加の分が届いたり、手描きを
することを決められたり、それなりに盛り上がっています。

 30人の作家さんが、心を一つにしてちょっと学園祭みたいなノリで、
こうして集まって共同作業するのは、かなり楽しいことだと思います。
スタッフとしてこの場にいられるだけでも、幸せを感じます。

 是非また来年も開催してほしいと思います。


 最終日の明日は特別なものになることと思います。お時間のある方は
ぜひお越しくださいませ。夕方5時まで開催の予定です。


吉祥寺のギャラリー・貸し画廊 リベストギャラリー創ブログ
2012年07月10日(火) No.260 (Tシャツ展)

Tシャツ展情報

展示中、大盛況のTシャツ展も
いよいよ水曜日までとなりました(最終日は17時まで)
江口寿史先生のワニTシャツが売り切れてしまった為、
最終日には手描きのTシャツを販売する予定だそうです。


吉祥寺のギャラリー・貸し画廊 リベストギャラリー創ブログ
2012年07月09日(月) No.259 (Tシャツ展)

仕事以外にしてること


 リベストギャラリー創に勤めて12年目の美笙です。相棒の駒姫が
昨年末に辞めてしまってから体制がなかなか整わなかったのですが、
やっとよい方に決まり。今月より以前のローテーションとなりました。

 週に3〜4日画廊に出て、あとの3〜4日はフリーです。
と言っても、高齢の母や叔母の手伝いに実家に行ったり、
運動不足解消に近くのジムで汗を流したり、
映画を観たり、ランチを楽しんだり、とけっこう忙しくしています。

 趣味で月2回句会に参加して句作りを楽しみ、毎月5句を同人誌に
送っています。

 それとは別にまったくの趣味で自己流の短歌作りも大好きで続けています。
こちらの方は会に属したりはしないで、新聞などに投稿しては
図書カードなどをいただくのを狙っております。
言葉のパズルのようで、何度も推敲を重ねたあとで、やっと
短歌としてまとまると、すご〜くスッキリします。この達成感は
俳句にはないものです。

 一昨日、7月6日はサラダ記念日なのですが、ちょっと嬉しいことが
ございました。ご報告してもいいかしら・・・
毎年キユーピーと読売新聞で募集している サラダにまつわる短歌くらべに
応募していたのですが、なんと選んでいただけたのです。
下にご紹介させていただきますね。尚、内容はフィクションです。


   ゆで卵 裏ごしながら 嫁ぎゆく娘に教える ミモザの由来

 



吉祥寺のギャラリー・貸し画廊 リベストギャラリー創ブログ
2012年07月08日(日) No.258 (未分類)

なか日の日曜日

 もちろん 今日も混んでいます。お子様連れのお客さまも多いのか
かわいい声も漏れ聞こえて参ります。

 子供サイズも用意されている作家さんも何人かいらして、
小さいっていうだけでもかわいくて、よいものです。
まわりに今は幼児がいなくて買う必要のない私は
ちょっとつまらない と感じてしまうほど。
自分用でなくても「選ぶ」という行為は楽しいものですよね。


 作家さんの中には、搬入したものがすべて売れてしまい、
追加したくても土日が入ると納期が遅れてしまい、
最終日にならないと入荷されないという方も。

 売り切れごめんなさい の表示が出ているブースもございます。


 実は私、今日初めて、江口さんのtoneのTシャツを着てます。
白です。これは、5月の原画展の時に作って販売したものです。
ライトブルーと黒と白の3色があり、一番人気はやはり原画と
同じライトブルーでしたが、江口さんがTシャツとしては
白をおすすめ と言ってらしたので、白にいたしました。
生地もしっかりしていて、着心地もいいですよ。
さっき40枚くらいありましたけど、今はどうでしょう?・・・

 今 チェックしてきました。まだございます。
欲しい方はすぐにいらっしゃったらゲットできると思います、が
サイズの方はかなりバラつきがございますので、ご希望のが
なかったらごめんなさい。

 サーティは、水曜日まで開催いたします。作家もおおぜい在廊しています。
どうぞいらしてください。

右3枚の写真は、窪之内英策さんとのじゃんけん大会の様子です。



吉祥寺のギャラリー・貸し画廊 リベストギャラリー創ブログ
2012年07月08日(日) No.257 (Tシャツ展)

3日目ですが・・・

 今日も小雨降る中、開場前より待ってくださったお客様数人あり。
ありがたいことです。

 さて会場は、まだ3日目だというのに、売り切れてしまい空っぽの
場所があります。

 江口寿史さんのワニのTシャツ、写メを撮った時には2枚かかってましたが、
今はもう売り切れ〜

 Tシャツ展の作家さんたちの呼びかけのおかげで、開場を待つ時や、創のまわりでおしゃべりする時のマナーが向上しているようで、安心しました。
 初日には、まわりの方々に少しご迷惑をおかけしてしまったようで、
困っていたのです。でももう大丈夫だと思います。
 ちゃんとゴミも持ち帰ってらっしゃるようですし、邪魔な場所に駐輪も
してらっしゃらないようです。このまま最終日までおねがいします。

 大友克洋さんの手描きの世界に1枚しか存在しないTシャツは
オークション形式となっております。欲しいかたは入札お願いします。

 江口さんもワニは完売ですが、今後はまたtoneのシャツを販売する
予定です。

 明日は、日曜日。またまた混雑が予想されますがお時間のある方は
どうぞ、いらしてください。


 


吉祥寺のギャラリー・貸し画廊 リベストギャラリー創ブログ
2012年07月07日(土) No.256 (Tシャツ展)

「30人のクリエーターによるTシャツ展」二日目

「30人のクリエーターによるTシャツ展」2日目です。
朝には雨も上がり、今日もオープンから、
お客様が絶えずいらっしゃっております。
作家さんもTシャツの在庫の確認などで、
忙しそうです。
売行きも好調の様子。
悩んで何枚も買われて行く方もいらしゃいます。
会期中の土日はこの週末限りなので、お見逃しなく!
魅力的なTシャツばかりです。


吉祥寺のギャラリー・貸し画廊 リベストギャラリー創ブログ
2012年07月06日(金) No.255 (Tシャツ展)

30T thirtee サーティ


 さぁいよいよ始まりましたよ〜Tシャツ展。

 開場の1時間くらい前からお待ちのお客様も何人かいらしたようです。
雨でなくて、よかった!

 搬入・展示は昨夜だったのですが、都合がつかなかった作家さんが2−3人
みえ、展示作業をされてる間に次々と作家さんたちがみえ、いよいよ
オープンの時が!


 すごい人、人、人・・・一気になだれ込むように会場は一瞬にして
満員状態。クーラーが全然ききません。キャパを超えてしまってるんですね。

 30人の作家さんそれぞれの個性あるれるデザインのTシャツは、
見ごたえがあり、選びがいがありますよ。子供用のサイズもあります。
 
 会場にいらして、じっくりとお選びください。



 Tシャツ展は、11日(水)まで開催中です。


吉祥寺のギャラリー・貸し画廊 リベストギャラリー創ブログ
2012年07月05日(木) No.254 (Tシャツ展)

並木保次展 6日目


 明日が最終日です。今この瞬間は来場者ゼロです。さっきまで
ず〜っと途切れることなくお客様がいらしていて、さすがの並木さんも
お疲れのご様子です。ゆっくりねかせて上げたい気持ちです。

 絵の方は初日よりかなり減りました。どんどん気に入ったかたには
お渡ししているので。また、残っているのもたくさん赤丸シールが
貼られています。もう、嫁入り先が決まっているということです。

 並木さんの絵はその場所に行ったことのある人ならきっと誰でも
懐かしくて、自分の傍に置きたいな飾りたいなと思うのでしょう。
素直に描かれていて、それぞれの方の想いのままに見た方の見たときが
絵の中に凝縮して描かれているのでしょう。

 
 今回この会場にみえた方々は、ほとんどの方がこれはどこどこだ、それは
どこどこでしょ、とよくご存じで、私はびっくりしました。どれだけ
多くの方が海外旅行を楽しんでおいでなのかと・・・私が行かなさ過ぎる
のでしょうか。

 はるか遠いむかし、私がまだ20代の頃にはそりゃあ参りました。でも
この20年に限って言えば、息子が住んでいたアメリカのサンノゼと
去年リベストギャラリー創20周年記念でパリ展を開催したパリ。その2回
だけなんです。今年からもう少し海外旅行をしようかな・・・と、真剣に
考え始めました。

 並木さんのタフさを大いに見習いたいと思います。

 並木展は明日が最終日。3時頃から片づけが始まってしまいます。
来られる予定のかたは、お早めに!!
 


吉祥寺のギャラリー・貸し画廊 リベストギャラリー創ブログ
2012年07月03日(火) No.253 (展示会情報)

30人のクリエイターによるTシャツ展



7/5〜7/11まで、Tシャツ展が開催されます。

順次情報をアップしていくので、お見逃しなく!

参加クリエーター(敬称略)

江口寿史  青木俊直  いしかわじゅん  大友克洋  泉 晴紀  上條淳士

井上正治  窪之内英策  田村 信  村田らむ  池沢理美  斉木久美子

山田雨月  さべあのま  久住昌之  鈴木志保  寺田克也  やまだないと

大地丙太郎 井筒啓之  大塚 朗  中山 泰  BLUEBERRY CHEESECAKE

湯村輝彦 立花 満  サカイシヤスシ 関 善之  中田舞子  西野直樹  中沢しのぶ


吉祥寺のギャラリー・貸し画廊 リベストギャラリー創ブログ
2012年07月03日(火) No.252 (Tシャツ展)