LIBEST GALLERY 創 リベストギャラリー
リベストHomePage ギャラリーTop 今月のご案内 過去の開催 ご案内 展示スペースのご案内 リンク 創ブログ
リベストギャラリー創ブログ
<< 2011年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


大きな地図で見る
最近のブログ記事
2011年04月28日(木)
2011年04月24日(日)
2011年04月21日(木)
2011年04月19日(火)
2011年04月14日(木)
2011年04月11日(月)
2011年04月07日(木)
2011年04月05日(火)

写真をクリックすると拡大表示します
松川佳代展


 リベストギャラリー創 今日からの展示はパステル画中心に油彩画・水彩画などの松川佳代展です。

 とにかく観ているうちに昭和記念公園にいるような気分になれます。光と影、空の様子、雲の姿が、実に上手に表現されていて、とっても癒されるんです。

 昭和記念公園を知っている方はもちろん、まだいらしたことのない方も
懐かしい思いを感じるかも・・・

 松川さんは、なんと年間パスポートをお持ちで、もう数えられないほど
通われているそうです。油絵と違ってパステルは乾くのを待つ必要がなく
描きやすいとか。

 でも一体何色のパステルをお使いなのか伺ってみたら、初め250色くらい
セットでお求めになったけど、足りなくて、今は400色くらいとか。それを
いつも持って描きにいらしてるそうです。

 絵だけでなく、絵ハガキやマグネット、クリアファイル、画集なども
販売しております。どうぞ、この連休の中の一日こちらの画廊へいらして
のんびりしてみませんか?


吉祥寺のギャラリー・貸し画廊 リベストギャラリー創ブログ
2011年04月28日(木) No.123 (展示会情報)

画廊のお仕事

 今開催中の刺繍展の刺繍は日本刺繍というジャンル
うちの画廊では初めてです。前回のブログに説明があり、綿と絹のちがい
とか、学ばせていただきました。


 本当にありがたいことに、1週間ごとに違う芸術に触れられるのです。
自分では絵など描けないわたしですが、(もう一人のスタッフは絵が上手です)絵画・彫刻・陶磁器・ガラス・染織等々いろんな分野の作品に直に
触れられ学べます。


 1週間見ていると、お気に入りもできて、時には連れて帰りたくなって、
ついにお買い上げなんていうことも起こります。画廊に勤めるまでは、
あまり買うことのなかった絵、陶磁器、シルバーアクセサリー・・・増えております。


 よいお仕事にめぐり会ったなと感謝しています。3年目に近くに越して来たので通勤も楽ですし、吉祥寺ってホントに素敵な街だと思います。

 通勤途中に会った木や花の写真をごらんください。


 日本刺繍の展覧会は27日(水)まで開催中です。


吉祥寺のギャラリー・貸し画廊 リベストギャラリー創ブログ
2011年04月24日(日) No.122 (その他)

繍の会展 (日本刺繍)




すこ〜し肌寒い日が続いてますね。
気温の変化に近頃ついて行けなくなってるわたくしでございます。
年齢は多少ごまかせても・・・やはり身体は正直ですね(笑)!!

『第4回 繍の会展』が本日より始まりました。
主宰 遠藤基子先生を中心に28名のメンバーによる作品展です。

1600年以上の長い歴史をもつと言われる日本刺繍・・・
その時代・・・時代の人々の生活の中で受け継がれ・・・

それぞれの作品を観てますとなぜか・・・凛と身が引き締まって
くるような・・・これが歴史というものなのでしょうか。
どの作品も一針・・・一針丁寧に縫い表され・・・
日本人として誇れる素晴らしさを作品から感じました。






フランス刺繍は木綿の布に木綿の糸を使います。
日本刺繍は絹の布に絹の糸で刺します・・・

このお仕事をしてますと学ぶ事が多く少しづつ賢くなってゆく
わたくしなのです〜!!

繍の会展は4月21日(木)〜27日(水)まで
リベストギャラリー創で開催しております。
*展示販売も一部ございます。

皆さまのお越しをお待ちしております。




吉祥寺のギャラリー・貸し画廊 リベストギャラリー創ブログ
2011年04月21日(木) No.121 (展示会情報)

さむい?!

 なんかはっきりしないお天気ですね。まっいいでしょう。木曜日の

ゴルフレッスンの日には晴れてくれるなら・・・


今朝、寒かったようですね。「ようですね」というのは、私は寒いって全然

感じてなかったので。2−3人の方に言われて、そうなのか・・・と。

 実はこの冬の間もほとんど寒さを感じなくて「今年は暖かだこと」と

思っていました。どうも去年から毎日のんでいる生姜エキスのおかげ

かと。去年の2月に占いの方に生姜を勧められて素直な私は

即、始めたのです。そして続けたのです。

きっと生姜効果なのでしょう。寒さに弱い方、お勧めですよ。


 さて、リベストギャラリー創の展示はいつも(水)が最終日。

田中ゆみ・香野ルミ子二人展も明日までです。

どうぞ、アクセサリーとガラス絵を見にいらしてください。


 明後日からは、日本刺繍の作品展となります。


吉祥寺のギャラリー・貸し画廊 リベストギャラリー創ブログ
2011年04月19日(火) No.120 (日記)

田中ゆみ・香野ルミ子 二人展



 今日からリベストギャラリー創では、二人展が始まりました。

田中ゆみ先生の彫金と、香野ルミ子先生のガラス絵と日本画が

展示されています。


 ガラス絵がこんなにたくさん飾られたのは、創では初めてのこと。

大きさもいろいろです。香野先生の個性的な人物や動物の絵!

兎もいれば、馬も、ふくろうも・・・


 田中ゆみ先生の方はお馴染みのアンモナイトを使ったものもあり、

オパールの作品もいろいろなデザインから選べます。ゆみ先生の

特長として、ペンダントとしもブローチとしても使えるように、との

配慮の見られる金具が付けられていることが多いです。



 
 昨日私は永福町〜高井戸までのお花見散歩をして来ました。

桜はもう葉が出てきてしまったのが多かったけど、私の大好きな

ハナモモや、その他いろいろな色の花に会えて幸せでした。



 5月5日からの1週間は、女流9人展「私たちにできること」と

題して売上の一部を被災地の方への寄付することとなりました。

ご来廊の上ご協力よろしくお願い致します。

みなさまのお越しをお待ちしております。





吉祥寺のギャラリー・貸し画廊 リベストギャラリー創ブログ
2011年04月14日(木) No.119 (展示会情報)

石原京子展 5日目



石原京子展も残り3日間となりました。
昨日の日曜日はお天気も良くて
暖かな一日でしたのでお散歩がてらに訪れて下さる方も
多く・・・ありがとうございます。




当ギャラリーも節電の為 画廊内のBGM(有線)を流すのを
お休みさせていただいております。
ですが・・・ですが〜石原作品から・・・そう!!
耳をすまして見て下さい・・・




ピアノの音色♪ トランペットの脳裏にきゅ〜んと響く音♪
自然と身体が動いてしてしまう!!

そんな体験を味わいにいらっしゃいませんか〜
石原京子展はリベストギャラリー創で

4月13日(水)まで開催しております。


吉祥寺のギャラリー・貸し画廊 リベストギャラリー創ブログ
2011年04月11日(月) No.118 (展示会情報)

石原京子展 

 本日から始まりました、石原京子展。このリベストギャラリー創ではもう

すっかりおなじみですよね。

 
 描かれているのは、音楽シーンと風景。音楽も2種類あって

クラシックとジャズ。また、描かれている紙が味わい深くて、

2つと同じ物はありません。風景の描かれている方の紙は

たたき紙です。


 音楽の方の紙は染められていて、その柄を生かして絵を

描かれています。絵はグゥワッシュ(不透明水彩)を使って

下がきなしに描かれるそうです。


 石原京子さんにも地震時の様子を伺ってみました。長野の

ご自宅にいらした時でラッキーなことにご主人もご在宅だったと。

すぐにお玄関のドアを開けたらワンちゃんが出て行ってしまった

そうです。(あとで戻ってきたけど)


 味わいのある、音楽の聞こえてきそうな絵が並んでいます。絵と共に

紙もぜひ、見にいらしてください。

石原京子展は来週の13日(水)まで です。


吉祥寺のギャラリー・貸し画廊 リベストギャラリー創ブログ
2011年04月07日(木) No.117 (展示会情報)

黒田理恵展は明日まで!

 黒田展、例年通り来場者が多く、てんてこ舞いすることも。

ありがたいことです。感謝 ☆

また、いらした方がほどんど皆さま、ご自身の地震体験を

語られるので大変興味深い・・・


 今いらしてる方は、丸ビル7階のクラフト展にいらしたと。

エレベーターを吊っているものがガチャガチャ音を立てていたとか。

マンションの13階にお住まいの方は、帰宅すると家具が部屋の中心に

集まっていたと。

その他ビルが揺れて隣のビルとぶつかっていたとか・・・


 
 もうそろそろ1ヶ月になるんですね。地震から。

 
 季節は移り、色々な花もさきはじめました。

 
 本日の写真は家の近所の枝垂れさくら、安養寺の辛夷、

同じく安養寺の私が毎年楽しみにしている牡丹の蕾、

そして黒田展に贈られた花々 です。



 5月5日〜の1週間はリベストギャラリー創でも募金を募ったり、チャリティの

ようなイベントを考えております。ご協力宜しくお願い致します。 


吉祥寺のギャラリー・貸し画廊 リベストギャラリー創ブログ
2011年04月05日(火) No.116 (展示会情報)