LIBEST GALLERY 創 リベストギャラリー
リベストHomePage ギャラリーTop 今月のご案内 過去の開催 ご案内 展示スペースのご案内 リンク 創ブログ
リベストギャラリー創ブログ
<< 2011年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        


大きな地図で見る
最近のブログ記事
2011年05月31日(火)
2011年05月26日(木)
2011年05月24日(火)
2011年05月19日(木)
2011年05月12日(木)
2011年05月05日(木)
2011年05月01日(日)

写真をクリックすると拡大表示します
大盛況 ステンドグラス展


 明日が最終日となりますステンドグラス展。

 ありがたいことに大盛況です。雨が降ろうと、風が吹こうと
来て下さった方々、本当にありがとうございます。

 今日は穏やかに晴れ渡り、混雑と言えるほどの盛況ぶりです。

 ステンドグラス作りは大変手間がかかり、薬品を使うこともあって
工房を作ることも簡単なことではないようです。

 今野先生の工房で学ばれている皆さまは2年に一度発表の場を持たれ、
今回でもう15回以上になるようです。(先生に何回目かおききしたのですが、数えてないわ。わからない〜と)

 熱心な皆さま、月に3回と言ってらした方は、楽しみ、趣味として。毎日通っていらっしゃる方はプロをめざしていらっしゃるのでしょう。

 土日でもなく、6日目の今日もこれだけ来場者が多いのは、作品の素晴らしさだけではなく、先生や生徒さんのお人柄にもよるところが大きいと思います。皆さま穏やかな、良い方々です。
 
 再来年も是非展覧会をここで開いてくださいね。お待ちしております。


吉祥寺のギャラリー・貸し画廊 リベストギャラリー創ブログ
2011年05月31日(火) No.130 (展示会情報)

ステンドグラスパネル展



 今日からの展示はステンドグラスです。2009年に初めてリベストギャラリー
創での展示があり、今回は2回目となります。主宰は、今野満利子氏。
10名ほどのお弟子さんの作品と、友情出品された五味理氏の作品が
飾られています。

 今日はいつもの12時オープンというわけにはいかず、14時とご案内して
おりましたが、それもほんの少しですが、遅れてのオープンとなりました。


 ひっきりなしにお客様は入っていらっしゃいます。

 見やすく工夫されたライトによって、よくご覧頂けると思います。

 小物など、販売もされてますので、お気軽にお声をかけてください。


 


吉祥寺のギャラリー・貸し画廊 リベストギャラリー創ブログ
2011年05月26日(木) No.129 (展示会情報)

加藤展 いよいよ明日まで


 今日は雨もあがって午後はどんどん気温も上がってきましたね。

ちょっと来場者が少なくて淋しかった加藤展ですが、今日はなかなかの

賑わいを見せています。活気があるってすばらしい!!


 今月になって撮り貯めていた花の写真をごらんください。

 黄色い牡丹も撮ったのですが、イマイチきれいに撮れず。来年に

乞うご期待。藤は見事でした。黄花藤(きばなふじ)というのもありました

が、私は藤はやはり藤色か白がよろしいかと・・・


 写真はありませんが、テッセンもいろんな種類があって、花弁の数が

それぞれちがうようです。つつじも色も大きさもいろいろですね。

 これからは、あじさい でしょうか。


吉祥寺のギャラリー・貸し画廊 リベストギャラリー創ブログ
2011年05月24日(火) No.128 (日記)

加藤 眞也 美穂子 眞雪 2011 磁器展


 このところ、壁面の絵画が多かったリベストギャラリー創の展示ですが、
今日からは、約2ヶ月ぶりに焼き物です。

 加藤眞也・美穂子ご夫妻は、もうすっかりおなじみですが、今年は
お嬢様の眞雪さんも仲間入りし、3人の作品がならんでいます。


 加藤作品の特長は、何と言っても使いやすい点でしょうか?もうかれこれ
10年前になりますが、吉祥寺の井の頭通りからちょっと入ったお店で
私は手にすっぽりとなじむ湯呑茶碗と出会いました。


 今でもその湯呑を愛用しています。でも、私がその湯呑を買ったお店は
知らない間に消えてしまっていて・・・


 でも、使い勝手のあまりのよさに、他の食器も欲しくて湯呑に付いていた
しおりにあった電話番号に連絡してみました。


 そして、加藤さんも東京で展示会をしたいと思っていらしたとわかり、話はとんとん拍子に進み、2004年の第1回から数え、今年で8回目を迎えます。


 作品はもちろんですが、加藤さんのお人柄に惹かれお付き合いが続いているのだと思います。穏やかで、誠実で、実にお優しいのです。


 どうぞ、素敵な磁器をご覧になって、貴方も加藤ファンになってください。


 加藤展は今日が初日。来週の25日(水)まで開催しております。


吉祥寺のギャラリー・貸し画廊 リベストギャラリー創ブログ
2011年05月19日(木) No.127 (展示会情報)

輪の会


 肌寒い雨の日となりました。じっとしていると、本当に寒いです。
さて、今日からは「輪の会展」が始まりました。

 「輪」とは、自転車の車輪を指すのだそうです。自転車好きの仲間が
次々と友達の輪を広げ、プロからアマチュアまで様々ですが集まって
展覧会を開くことになったのだと。

 季節的にもいいですね。この季節。自転車とぴったりな感じです。
颯爽と風をきって、新緑の中を走りぬける・・・いいですね。


 展示されている作品は絵が中心ですが、手法はいろいろ。半立体もあり、
使われている素材もいろいろです。


 どうぞ会場へいらして、楽しい作品をご覧ください。


 輪の会展は来週の18日(水)まで開催しております。


吉祥寺のギャラリー・貸し画廊 リベストギャラリー創ブログ
2011年05月12日(木) No.126 (展示会情報)

女流9人’私たちにできること’展



 連休最後の5月5日子供の日 なんかさえない曇り空ですね。でも、

行楽にはカンカン照りより疲れなくて日焼けしなくていいかも・・・

 
 さて、今日からは女流9人展が始まりました。

石原京子    和紙に水彩画

碓井斎子    ペインティング

小林幸子    水彩で花の絵

Cornelia    版画

永井美名    和紙に岩絵の具 ペン画

松川佳代    パステル画

向平真由美   ファインアート

村上亜紀子   油彩画

森田りと子   ファインアートBOX


 以上の9名の作家さんが今回の趣旨の元集まってくださいました。

 お値段もかなりみなさま、チャリティを意識してくださり、抑えめです。

 母の日用にもよいのでは・・・?


 来週の水曜日11日まで、開催しております。
 


吉祥寺のギャラリー・貸し画廊 リベストギャラリー創ブログ
2011年05月05日(木) No.125 (展示会情報)

松川佳代 パステル画展




今日から5月ですね。
長くお休みが取れた方はゴールデンウィークもまだ続きますね。

今日は風が強く曇っていて・・・それでも時々日も差し
かなり気まぐれな空模様・・・

でも〜リベストギャラリー創の会場はご安心ください!!
時々風の音がするものの・・・・
髪が乱れることも無く・・・スカートの裾を気にすること無く
ゆっくりとご高覧できま〜す。
*はぁ!室内でしょ〜っと自分にダメだしするわたくし(笑)




松川佳代展は4日目を迎えました。
昭和記念公園の四季をどうぞ〜ご鑑賞下さいませ。
そして・・・ご自分の心の1点にめぐり会っていただけたら
幸いです。
5月4日(水)まで開催しております。

5月5日(木)からは・・・

「女流9人 ‘私たちにできること’展」と題しまして
9人の作家がそれぞれ小品を持ち寄り、売上の一部は被災地の方々への
義援金とさせていただく予定です。

どうぞ皆さま、お誘い合わせの上是非お越しくださいませ!!



吉祥寺のギャラリー・貸し画廊 リベストギャラリー創ブログ
2011年05月01日(日) No.124 (展示会情報)