LIBEST GALLERY 創 リベストギャラリー
リベストHomePage ギャラリーTop 今月のご案内 過去の開催 ご案内 展示スペースのご案内 リンク 創ブログ
リベストギャラリー創ブログ
<< 2013年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      


大きな地図で見る
最近のブログ記事
2013年07月31日(水)
2013年07月28日(日)
2013年07月25日(木)
2013年07月22日(月)
2013年07月18日(木)
2013年07月17日(水)
2013年07月16日(火)
2013年07月15日(月)
2013年07月14日(日)
2013年07月13日(土)

写真をクリックすると拡大表示します
「高山和夫 色絵展」最終日

最近は、天候が変ですね…。
今日も梅雨時のような湿度です。

「高山和夫 色絵展」も本日で最終日になりました。
和の美しい作品を、是非会場にお越しいただき見ていただきたい
作品の数々です。
陶器の釉薬をあえて使っていない、独特な質感。
釉薬と陶器の和絵の具との絶妙なバランスなど、
ギャラリーに入ると高山和夫さんの世界観が広がっています。

本日最終日は17時までとなっております。
吉祥寺にお越しの際は、お立ち寄りいただけたらと思います。


吉祥寺のギャラリー・貸し画廊 リベストギャラリー創ブログ
2013年07月31日(水) No.392 (展示会情報)

高山和夫展 4日目 中日

 さて4日目の今日は、お天気はまあまあだと思います。この先、夕方は
どうなってしまうのかわかりませんが、とりあえず今のところは
何も降っていません。昨夜は皆さまいかがでした?ピカピカ、ゴロゴロが
激しかったですね。

 私は幸い、居酒屋さんに向かう時にポツっと振り出しお店に着いてから
すさまじいのが始まったので、帰りにはもうやんでいたし、全く問題
ありませんでした。花火会場で雨に合われた方、お気の毒でした。
風邪などひかれませんように。

 打ち上げなかった花火はどうなるのでしょう?ぜひ、なんとか機会を
作って続きをやってほしいですね。

 さて、4日目の高山展ですが、来場者がちょっと少ないようです。
このブログを読まれた方は、すぐにでもお出掛けください。現代風な
ちょっと変わったモダンな九谷焼の作品がお待ちしています。高山先生も
ゆっくりお相手をしてくださいますよ。

 昨日、一昨日と人気が高かったのは裸婦の額で、肩越しに後ろを
チラッと見てる女性の色気。友人のJさんは、惚れ込んで仕草を
真似てましたよ。

 私は毎日一番好きな作品が変わります。今日は紅葉の模様の鉢が
気になります。高山作品は裏にも技ありで、色使いが絶妙です。

 
 高山展は、31日(水)まで開催いたします。ご来場をお待ち
しております。      


吉祥寺のギャラリー・貸し画廊 リベストギャラリー創ブログ
2013年07月28日(日) No.391 (展示会情報)

高山和夫色絵展 初日

 本日より始まりました高山展。高山和夫さんは、石川県からいらして下さいました。お生まれも石川県加賀市でいらっしゃいます。でも東京に
住んでいらした時期もあり、新宿とか高円寺とか、よくご存じみたい。

 石川県立九谷焼技術研修所を卒業され、焼き物をお仕事にされたのは
40歳になられてからとか。作品の色、形、素晴らしさを多くの方に
ぜひ見て頂きたいと思います。茶器以外、使うと言うよりただ飾って
おきたい感じです。

 日本的でありながら、すごくモダンでおしゃれです。各色揃えてみたく
なります。色の上に細く描かれた金色の線が、また繊細で豪華。
こんな柄のスカーフやストールがあったらな・・・とつい考えてしまいました。

 高山和夫展は、7月31日(水)まで開催しております。
ぜひ、お越しください。先生は毎日画廊にいらっしゃる予定です。


吉祥寺のギャラリー・貸し画廊 リベストギャラリー創ブログ
2013年07月25日(木) No.390 (展示会情報)

八代繁広展 「遊木展―椅子と笑顔」

八代繁広展「遊木展―椅子と笑顔」展示も
残り3日となりました。

少し過ごしやすく感じられる暑さの中、流木を使った
一点物のこだわりの椅子、机など、流木そのままの
自然の形を生かした作品がたくさんあります。
ゆっくり作家さんの八代さんと
座り心地の良いステキな椅子に座りながら、楽しくお話されて
行かれるお客さまが多いです。

実際に作品とふれあい、見て頂きたい作品の数々です。


吉祥寺のギャラリー・貸し画廊 リベストギャラリー創ブログ
2013年07月22日(月) No.389 (展示会情報)

八代繁広展

 予報に反して快晴となりましたね。30T で大盛り上がりだった創も
今日は少し落ち着きを取り戻しました。今日からは木の香の漂う画廊と
なっております。「椅子と笑顔」と題しまして、伊豆稲取からいらした
八代繁広さんの遊木展の開催です。

 創での開催は2度目となります。❤ハートの形の椅子をご記憶の方も
いらっしゃるのではないでしょうか?遊木作家として椅子やテーブルを
作り続けてかれこれ20年!皆さまの笑顔と出会うことを楽しみに
常に前進していらっしゃいます。

 近年のハートシリーズも定着しました。個性的な時計や、ランプ、
ハイチェア、オブジェなどいろいろな作品が並んでいます。

 どうぞ全部の椅子に座ってみてください。きっとあなたに
ピッタリの一脚に出会えることでしょう。背もたれが高く、でもこんなに
幅が狭いのに、なんという座り心地〜 という椅子もお待ちしています。
是非、いらして座り比べてください。

 八代さんとのおしゃべりもすっごく楽しいですよ。


 八代繁広展は24日(水)まで開催中です。


吉祥寺のギャラリー・貸し画廊 リベストギャラリー創ブログ
2013年07月18日(木) No.388 (展示会情報)

いよいよ「30T」最終日です!

連日大盛況の「30T」も最終日となりました。
最終日となると、Tシャツが売切れてしまう作家さんが
多く、机の上も寂しくなってしまっています。
それだけ沢山の方に買って頂いているのですね。

今日は最終日だけあって、会場は作家さんも手描きで描かれた
Tシャツを限定で制作されたりしています。
本日15時から江口寿史さんの手描きTシャツが限定10着
じゃんけん大会で抽選されるそうです!

先日、参加されている作家さんが、
一つのTシャツに寄せ書きのように描かれて一つのTシャツを
作られているという写真です。西原理恵子さんなどがちょうど
描かれているショットです。

今日は少し涼しく、天気が崩れるとの予報ですが、
関係なくものすごいお客さまで会場は溢れています。
お目当ての作家さんのTシャツを待っているお客さまも
たくさんです。
一週間、お忙しい30T作家さんの皆さま、毎日制作にお仕事に接客に
本当にお疲れさまでした!!


吉祥寺のギャラリー・貸し画廊 リベストギャラリー創ブログ
2013年07月17日(水) No.387 (Tシャツ展::Tシャツ展2013)

完売もあり・・・

 今日は昨日までと比べると。いくらか涼しく感じられますね。会場の
込み具合いも連休の昨日までとは違い、やはり余裕があります。

 もう明日が最終日なんですね。スタッフの先生方はさぞかしお疲れの
ことと思います。上條先生は、手描きの女性の絵のTシャツ、
おっ赤く光るラインストーン付きですね。

 江口先生もさっきまでこちらのバックヤードにいらしたのでお二人の
写真アップします。メチャクチャ片付いてないのが、バレバレですね。

 何人かの先生は既に完売で、残念ながら追加はないようです。
浦沢先生の完売御礼もご覧下さい。

 あと1日となった30T どうぞまた、のぞきにいらしてください。

 


吉祥寺のギャラリー・貸し画廊 リベストギャラリー創ブログ
2013年07月16日(火) No.386 (Tシャツ展::Tシャツ展2013)

Tシャツ展 5日目

「30T」Tシャツ展も後半5日目に入りました。
昨日、なかなか見ることが出来ない、
貴重なTシャツ展での会計の時間がありました!
その時の写真、左から、いしかわじゅんさん、江口寿史さん、上條敦士さん、
浦沢直樹さんです!
たまたまこのタイミングでいらしたお客様は、
会計するのをためらってた方々も。。
昨日も整理券もあっという間になくなり、
沢山のお客さまでした。

今日も沢山の作家さんがいらっしゃいます。
西原理恵子さんも会場に来られるとか。
祝日の三連休最終日、是非Tシャツ展にお越しください。
お待ちしております。

 


吉祥寺のギャラリー・貸し画廊 リベストギャラリー創ブログ
2013年07月15日(月) No.385 (Tシャツ展::Tシャツ展2013)

Tシャツ展 4日目

「30T」展も4日目、今日は連休の中日です。
連日の猛暑でも、お客さまの多さには変わりがありません。
twitterやFacebookなどで作家さんのつぶやきを見られたお客さまが、
欲しいTシャツを買われる為に、整理券をもらいに並ばれています。

今日7月14日(日)のTシャツの限定品情報を
ギャラリーブログでもお知らせします。

作家さんもTシャツを一点一点手描きで制作されて、
毎日お持ちになる方、発注をかけてお待ちの方、
タグを付ける作業だけでも毎日大変そうです。
Tシャツをお持ちになる際に、作家さんにお会いに
なるチャンスもあると思います。

この三連休お休みの方、お待ちしております。


吉祥寺のギャラリー・貸し画廊 リベストギャラリー創ブログ
2013年07月14日(日) No.384 (Tシャツ展::Tシャツ展2013)

Tシャツ展 3日目

 早めに来てみたのですが、行列はやはりできていました。
この暑さの中皆さんの体調が気がかりです。水分補給はぜひぜひ!!

 天気予報では、雨もありとのことで、入口付近の大きなお花を奥に
半分移動させ、傘立てを準備。濡れた傘を持って会場を歩かれたら
床が大変なことになりますもんね。「傘を傘立てに置いてください」

 3回目ともなると、スタッフというか全員作家さんなのですが、
皆さんタグ付けや在庫管理などとても上手になられたようです。

 会場の台の並べ方、デザインも、今年は斜めに並べて人の流れも
いいようです。在庫をそれぞれの展示してる台の中に入れられるように
したのは大正解ですね。

 今のところ雨も降ってなくて チャンスですよ。皆さまのお越しを
お待ちしております。 
 


吉祥寺のギャラリー・貸し画廊 リベストギャラリー創ブログ
2013年07月13日(土) No.383 (Tシャツ展::Tシャツ展2013)

「30人のクリエイターによるTシャツ展」「30T」2日目

「30人のクリエイターによるTシャツ展」も
二日目です。
昨年は2日目になると、少しゆとりがあったようですが、
今年はオープンと同時にたくさんの方が
入ってこられ、すぐにお客さまでいっぱいです。
年々広まっているのでしょうか。
スタッフの方も大忙しです。

明日から3連休、毎日暑い日が続いています。
お休み中はますます沢山のお客さまがいらっしゃると思われます。
なかなか手に入らないTシャツを、探しに是非お越しください。








吉祥寺のギャラリー・貸し画廊 リベストギャラリー創ブログ
2013年07月12日(金) No.382 (Tシャツ展::Tシャツ展2013)

30T いよいよ はじまり〜

 多くの方が首を長くして待っていてくださった30T――30人のクリエーターによるTシャツ展が今日から始まりました。早くからいらして、何度か「並ばないで」と、注意をされて散ったものの、又並び・・・を繰り返してやっと入れた
お客さま、お疲れさまでした。熱中症などにならないでよかったです。


 12時ちょうどにオープンし、入場制限をしつつ会場は大盛況が続いています。皆さん、次々とお目当てのTシャツを買われてます。
 ところが、まだシャツが届かない作家さんもいるんですよね。ファンは辛抱強く待っていらっしゃるようですが、私も一刻も早い到着を望んでおります。その
作家さんは、江口寿史さんで〜す。


 私もチラッと会場を見て来ましたが、ステキなTシャツがいっぱい。そして
お安いので、ビックリ!!きっとすぐに売り切れてしまうでしょう。


 興味をお持ちのあなた、是非なるべく早くにいらしてください。熱中症
対策に飲み物をお持ち下さいね。帽子やサンバイザーも。


来週の17日(水)まで、毎日12時〜6時 オープンしています。(最終日は
5時まで)皆さまのご来場をお待ちしております。
 







 


吉祥寺のギャラリー・貸し画廊 リベストギャラリー創ブログ
2013年07月11日(木) No.381 (Tシャツ展::Tシャツ展2013)

石原伸雄展 初日

 今日からは、石原伸雄展です。石原といえば、ここ創ではお馴染なのが
石原京子さん。その石原京子さんの旦那さまが、伸雄さんなのです。
陶芸家でいらして、映画「かもめ食堂」の中では、伸雄さんの粉引の
大皿にシナモンロールがのっているとか。ご覧になった方にはお分かりになる
でしょうか。大皿はロケ地のヘルシンキまで旅行した訳ですね。

 さて、作品を見てみましょう。なんとも使いやすい物が並んでいます。
和食にも洋食にも合いそうで、器に過剰な色がない分料理の色が
映えること請合いです。サラダの野菜の色もいちだんと美しく感じられそう。
お漬物とか、煮物、アイスクリームなんかもおもしろそう…

 石原さんは長野にお住まいです。今日そのお住まいの近くに別荘の
あるご夫婦が来てくださいました。思いがけないことで、石原さん
大喜び!!長野では、ワンちゃんのお散歩でお会いになるそうですが、
その時にちらっと「7月に吉祥寺で個展をするんです。」とおっしゃったらしいのですが、ご住所がわからず、DMはお送りしてないと。
 7月・吉祥寺の画廊・でネットで調べて下さって来てくださったとか。
嬉しいことです。

 1点ものもございますし、手作りですので、色・柄など微妙に違う物なので、どうぞ実物をごらんになって、じっくりとお選びください。


 石原伸雄展は、10日(水)まで開催致します。会期中毎日、石原京子さんが
会場に出ていらっしゃいます。ご質問や楽しいおしゃべりをしに
どうぞいらしてくださいませ。


吉祥寺のギャラリー・貸し画廊 リベストギャラリー創ブログ
2013年07月04日(木) No.380 (展示会情報)

「かとうくみ展 Vol.13」

好評の「かとうくみ展」後半に入りました。
梅雨の時期ですが、毎日天気が良くて、
太陽が良く似合うかとうさんの作品とも
とても合った天候が続いています!

茅ヶ崎にお住まいのかとうさんの作品は
湘南、鎌倉、青い海、青い空の作品が印象的です。
水彩画の綺麗なブルーが、これからの夏に
飾っていると爽やかな気持ちになります。

たくさんの海や空の作品の中でも、
時間、季節の違ったイメージの海の色の作品を
ブログに載せさせていただきました。

作家さんは毎日茅ヶ崎から吉祥寺まで
いらしています。
かとうさん、かとうさんの描く作品に
会いにいらしてください。

最終日は7月3日(水)17時までとなっております。


吉祥寺のギャラリー・貸し画廊 リベストギャラリー創ブログ
2013年07月01日(月) No.379 (展示会情報)