LIBEST GALLERY 創 リベストギャラリー
リベストHomePage ギャラリーTop 今月のご案内 過去の開催 ご案内 展示スペースのご案内 リンク 創ブログ
リベストギャラリー創ブログ
<< 2011年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            


大きな地図で見る
最近のブログ記事
2011年07月28日(木)
2011年07月21日(木)
2011年07月17日(日)
2011年07月14日(木)
2011年07月10日(日)
2011年07月07日(木)
2011年07月06日(水)

写真をクリックすると拡大表示します
ハートがいっぱい


 早いもので7月もあと3日となってしまいましたね。今日からの展示は

珍しく木製家具です。ドアを開けて入っていらしたお客さまの第一声が、

「わぁ〜いい香り!!」


 会場にところ狭しと展示された手作りの木製家具たち。テーブルあり、椅子

あり、ベンチあり、時計あり・・・ひとつだけですが、壁に灯りもあります。

熱帯魚みたいなマンボウみたいな素敵な和紙と木を使った灯りです。


 作家の八代氏はとってもお話し好きのおもしろい方です。是非、いらしたら

お話してみてください。作品についてはもちろん、芸術論なども語ってくださ

いますよ。


 会場にいらしたらすべての椅子に座ってみてください。どれもそれぞれに、

気持ちいいですよ〜。そして一番のお気に入りを見つけてください。


 八代展は、8月3日(水)まで です。




 


 


吉祥寺のギャラリー・貸し画廊 リベストギャラリー創ブログ
2011年07月28日(木) No.144 (展示会情報)

美しき緑と赤


 今日から始まりました武藤挺一個展 「勧進帳」 です。
歌舞伎十八番 勧進帳の 場面の緑と赤の美しいこと!会場は今その美しい緑と赤で埋まっております。

 「飛び六法」という題の絵が5枚あります。緑と赤が美しくコマ送り写真のようです。

 
 武藤挺一先生はこのリベストギャラリー創では、一番数多く個展を開かれている先生です。画法はカゼインテンペラ。以前は油彩画を描かれていましたが、ここ数年ずっとテンペラ画です。


 毎年外国へ取材旅行されて、その土地の土などを混ぜ込んで描かれたこともあったようです。外国の絵としては、今回は今年2月にいらしたスペインの絵が飾られています。

 でも日本の風景、原宿の駅舎や、先生のお住まいのある西東京市のすずめ、
ばらの花、白い花などもあり・・・多岐にわたっており楽しめます。

 ほとんど先生は在廊される予定ですが、25日はみえないことになっております。先生とお話をなさりたい方はそれ以外の日にお越し下さい。
 みなさまのご来廊をお待ち致しております。


 


吉祥寺のギャラリー・貸し画廊 リベストギャラリー創ブログ
2011年07月21日(木) No.143 (展示会情報)

穏やか、和やか、いいなぁ

 木曜日から始まる個展で、いつも中日は日曜日となります。

 土曜日、日曜日はまた、お仕事のお休みを利用して作家のお知り合いが大勢みえる日でもあります。

 ご兄弟や、ご親戚の皆さんが集まる機会って法事以外にあまりなくなってしまって・・・と言う方も多いとおもいますが、そんな方々が個展というおめでたい席で会えるってすばらしいことです。

 奥の事務所の方におりましても、画廊からなごやかな話し声、笑い声が聞こえて来るのはとても嬉しいものです。個展を開いていただいてよかったな、と心から思います。

 いらした方が画廊をほめて下さるのが、漏れ聞こえてきたりすると、つい
にやにやしてしまいます。こんな時このお仕事をさせて頂いていることに
感謝 感謝 です。

 社長がついこの間言ってらしたこと。定年後、好きなことをして、好きなものを食べて、好きなように生きていても、むなしくなってしまうのだそうです。人間はただ好きなことをしていても、心から満足なんてできないと。人から感謝されることが大事なんだと。

 そうですね。小さなことでもいいから「ありがとう」って言われると、自分が必要とされていたことが実感できて、心が満たされるんですね。

 健康でお仕事ができるかぎり、続けたいと思いました。少しでも誰かの役に立つように。そして「ありがとう」もいっぱい言いたい・・・

 


吉祥寺のギャラリー・貸し画廊 リベストギャラリー創ブログ
2011年07月17日(日) No.142 (その他)

橋本利雄 写真展 

       
キタキツネ       夕茜


橋本利雄さんの写真展「四季のうた」が本日より開催致しました。

退職後、4年間という期限付きで奥様を説得され?
ご夫婦で北海道の千歳市へ。


カタクリとエゾエンゴザク



そこで北海道の自然の素晴らしさに出会い
草花・自宅近郊の丘や沼など・・・
大地からの・・・天からの・・・
自然の贈りものを写真に収められた作品展です。


雪の朝


冬の景色はこの猛暑の中・・・クールダウン出来ますよ〜(笑)

今日はオープンより知人の方や通りがかりの方など
一時画廊内は肩が触れ合う程の会場になりました。

この画廊会場は7月14日〜20日まで開催してます。
皆さまのお越しをお待ちしております。





吉祥寺のギャラリー・貸し画廊 リベストギャラリー創ブログ
2011年07月14日(木) No.141 (展示会情報)

高野満喜子展 4日目



 今個展をされている高野満喜子さんは、81歳の女性です。海外体験も豊富で

絵を習う為、行ってらしたフランスには4年ほど住んでいらしたそうです。

フランス語がおできになる上、英語はもっとお上手なようです。


 今日は昼に開場してすぐ、1月にここでミモザ展をされたグループのお一人

Kさんが、「バスから見て、見たい絵だったからきたのよ。」と。そのまま

1時間ほど、いらっしゃいました。お得意のソプラノも披露してくださり、

高野さんとのおしゃべりもはずんで・・・Kさんは84歳。たのもしいです。

お元気で、活動的で、明るく、楽しそう・・・私もこんな風に 年を重ね

愛されるおばあちゃんになれるよう、頑張りましょう!!

 暑い中いらして下さるすべての方々に感謝です。日射病、熱中症に気を

つけてくださいね。

 6日(水)まで、高野展 開催中です。


吉祥寺のギャラリー・貸し画廊 リベストギャラリー創ブログ
2011年07月10日(日) No.140 (展示会情報)

高野満喜子 油彩画・水彩画展


 さて、画廊は昨日までのTシャツ展とは、まったく違う世界となりました。
今日からは、高野満喜子さんの油彩画・水彩画展です。

 フランスに住んでいらしたご経験もおありの高野さんの絵はどことなく
日本人離れした絵という印象を私は受けました。

 色彩も光も、なんか違う気がするのです。

 風景画が多いのですが、裸婦やピエロ、ある方に完璧と言われたという
静物画も見ものです。ぜひ、見にいらしてください。そして、高野さんと
お話をしていらしてください。制作意欲に満ち溢れた素晴らしい方です。

 お年を聞いてびっくりされると思います。とても若々しく、楽しく、
人生を過ごしていらっしゃるのだなぁと、感じました。


 高野満喜子展は13日(水)まで開催致します。

 
 


吉祥寺のギャラリー・貸し画廊 リベストギャラリー創ブログ
2011年07月07日(木) No.139 (展示会情報)

Tシャツ展 最終日!!




6月30日から始まりました・・・
30人のクリエイターによるTシャツ展は本日いよいよ最終日を
迎えました。
毎日大勢のお客様で会場はすご〜い熱気でした!!

そんな最終日の今日も・・・
お祭りのような賑やかさ!!

閉館まで残り3時間を切りました〜



  
鎌倉の無農薬野菜?
お土産をいただいたとの事であまりにも
お美しいお野菜でしたので写メさせていただきました。

明日から(7月7日〜13日まで)
高野満喜子 油彩展 始まります。

皆さまのお越しをお待ちしております。


吉祥寺のギャラリー・貸し画廊 リベストギャラリー創ブログ
2011年07月06日(水) No.138 (展示会情報)