LIBEST GALLERY 創 リベストギャラリー
リベストHomePage ギャラリーTop 今月のご案内 過去の開催 ご案内 展示スペースのご案内 リンク 創ブログ
リベストギャラリー創ブログ
<< 2010年08月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        


大きな地図で見る
最近のブログ記事
2010年08月30日(月)
2010年08月26日(木)
2010年08月22日(日)
2010年08月19日(木)
2010年08月16日(月)
2010年08月12日(木)
2010年08月08日(日)
2010年08月06日(金)

写真をクリックすると拡大表示します
造形大 キッズサイズ デザイン展



画廊会場内で学生の作品による 紙芝居が始まりました。

読み手は作品制作者の山田君!!




絵本も自分で製本されたとのこと・・・
結構大変だったとのこと。


色を持たない者たちに出会い・・・色をあたえて旅するお話。

子供も大人にも・・・聞いて・見て・・・色の勉強にもなる
お話でした。

今日も画廊会場は夢中になって玩具で遊んでるお子さんたちの
笑い声で・・・平和に一日が終わりそうです。


造形大 キッズサイズ デザイン展は今週9月1日まで
リベストギャラリー創で開催してますよ〜!! 




吉祥寺のギャラリー・貸し画廊 リベストギャラリー創ブログ
2010年08月30日(月) No.51 (展示会情報)

キッズサイズデザイン展 はじまる

 東京造形大学 春日ゼミナールによる展覧会です。

 なんと今回が10回目となります。すごいことですね。歴史・伝統・・・

といった言葉が頭を過ぎりました。

 今回も楽しい遊具がたくさん揃っています。見て、さわって、遊べる

おもしろい玩具たちがお待ちしています。

 お子様も元お子様もどうぞお越し下さい。運がよければ、紙芝居の

実演も見られるかもしれません。

 見上げる天井には、たくさんのモビールが下がっています。

クモの巣と蜘蛛や繊細な切り絵、マトリョーシカ、蝙蝠、ケーキ等々

見上げすぎて首が痛くなってしまうかも・・・

 是非、いらしてください。お待ちしています。


吉祥寺のギャラリー・貸し画廊 リベストギャラリー創ブログ
2010年08月26日(木) No.50 (展示会情報)

痩せたい パート2

 
 痩せたい・・のブログから早2ヶ月。もう夏も半分以上過ぎて

おります。今年のこの異常な暑さにもめげず、夏バテも夏痩せも

しないまま、秋を迎えてしまう可能性大となってまいりました。

 以前ダイエットに成功した社長に相談すると、運動で体重を落とすのは

本当に至難のワザで、食べる量を減らすのが一番確実と。社長は朝食を

野菜ジュースと昆布でだしをとるお茶と決めていらっしゃるとか。

 でもランチや夕食でできるなら朝食はいっぱい食べて、ランチはちょっと

控えめにし、夕食を思いっきり控えるのがベストとのこと。


 そうアドバイスした社長が画廊の机の上やまわりを見回して一言。

「甘いもの、止めてみたら?」


 はい、わかっちゃいるのです。環境が私を太らせているのです。まずは

そこからの脱却、強い意志を持って頑張るしかないのです。

 
 反省を込めて、写真は先日マンションの方に頂いたフランス土産の

マカロン、吉祥寺の隠れ家レストランのランチ、横河グランド近くの

ケーキ屋さんのシブースト・・・どれもなんと魅力的で魅惑的・・・


吉祥寺のギャラリー・貸し画廊 リベストギャラリー創ブログ
2010年08月22日(日) No.49 (日記)

涼を彩る三人展


昨日の暑さに比べたら今日は涼しいですね〜!!

本日より・・・涼を彩る三人展・・・が始りました。

      
        作家のご紹介



井上真由美ー陶芸家ー

  磁器土に温かみのある陶土をあわせ緊張感のなかに
  やすらぎのあるうつわを目指し・・・現在千葉にて
  作陶中です。




丸橋正幸ー画家ー

  日常のさりげない光景に美しさを感じる。
  それらをモチーフに絵の具を薄く塗り重ねて
  描くことで作品が生まれていくと・・・




星野環ー硝子作家ー

  吹きガラスの技法による柔らかな色彩のグラスや
  鉢・飾り瓶・花器等・・・
  見て 使って楽しいうつわを出品してます。


画廊会場が今日・・・ 涼しく感じるのは・・・
この三人の作家の作品のお・か・げ・・と感じてしまうのは
わたくしだけ・・・?

涼しさと・・・ここち良さを求めにお出かけくださいませ。

リベストギャラリー創で8月25日まで開催してます。







吉祥寺のギャラリー・貸し画廊 リベストギャラリー創ブログ
2010年08月19日(木) No.48 (展示会情報)

恐竜展


先日 k女史よりチケットを譲っていただき友人たちと
恐竜展へ行って来ました。(kさま〜サンキューです♡♡)

場所は六本木ヒルズ 森タワーの52階。
夏休みという事もあり大人や子供たちで混み合っていました。

今から2億3000万年前に恐竜は誕生したと言われてるらしい・・・

そんな時代に自分が恐竜として生きていたら・・・
草食というよりも肉食系?・・・いえいえ肉食型(肉好きなので)の
ワニ類の祖先 サウロスクス と言ったところだろうか〜!!

自分を恐竜にたとえて観てみるのもひとつの楽しみ方なのでは〜
ついでに同行の友人たちにも勝手にたとえたら・・・

怒られました〜(笑)

恐竜展は9月26日まで開催してます。







リベストギャラリー創 『光掬い』展

作家の坂本さん・平尾さんお二人は揃って
画廊会場にいらっしゃいますよ。

今週18日が最終日となります・・・

皆さまのお越しをお待ちしております。



吉祥寺のギャラリー・貸し画廊 リベストギャラリー創ブログ
2010年08月16日(月) No.47 (日記)

光掬い

 今日から始まりました展覧会のタイトルは

       「光掬い」

 東京学芸大学美術科の坂本美乃里さんと平尾真実さん

 お二人による――洋画・日本画・二人展――です。

 日常に混ざったきれいな「光」を「掬い」あつめて

 絵にしたような、仮象の現実、

 真夏に溶けるノスタルジアと、水泡のような涼しさを

 感じていただければ幸いです。

 このように、お二人はおっしゃっています。

 どうぞ見にいらしてください。



吉祥寺のギャラリー・貸し画廊 リベストギャラリー創ブログ
2010年08月12日(木) No.46 (展示会情報)

月窓寺 門前市 納涼盆踊り大会



昨日、今日とサンロードにあります月窓寺さん境内で門前市ならび

納涼盆踊り大会が行われてます。

月窓寺さんは吉祥寺四軒寺のひとつで・・・安養寺さん・光専寺さん

蓮乗寺さんで四軒寺と申します。

時間が早いこともありまして・・・誰も踊っておりませんが夕方にかけて

盛り上がってることと思います。

わたくしも仕事帰りに・・・ちょっと盆踊りに参加しちゃおうかなぁ〜

童心にかえって・・・☆☆☆









吉祥寺のギャラリー・貸し画廊 リベストギャラリー創ブログ
2010年08月08日(日) No.45 (日記)

初秋刀魚



この夏休みに北海道へ・・・

料亭で知人にご馳走になった〜秋刀魚!!

勿論 冷凍じゃないですよ♡

その秋刀魚のお腹には卵も入っていて・・・口の中で粒々が

解放されて・・・初めていただきました〜珍味ですぅ〜!!

内臓はまるでレバーペーストのようで甘くて〜

苦味・臭みがぜ〜んぜん無いのです。

贅沢な秋刀魚で大変美味しゅうございました。

そしてもうひとつは・・・・

今年のご当地グルメグランプリ北海道で グランプリを獲得しました〜

『別海ジャンボ ホタテ バーガー』で〜す。



きつね色にカリカリ揚げた春巻きの中にそれはそれは〜大きな

ほたてちゃんが!!甘くて・ジューシーで〜

最初はこのようはスタイルで出てきて 自分で挟んで食べます。



ビールジョッキーで牛乳も付いてきました。

さっと立ち 右手にジョッキー・・・

そして左手は腰にあて・・・足をしっかり北海道の大地にあずけ!!

ぐいっと飲む!!  大地の味がするぅ〜濃厚で甘くておいしい。

(この飲み方はわたくしの想像・・・失礼いたしました。)







吉祥寺のギャラリー・貸し画廊 リベストギャラリー創ブログ
2010年08月06日(金) No.44 (日記)