LIBEST GALLERY 創 リベストギャラリー
リベストHomePage ギャラリーTop 今月のご案内 過去の開催 ご案内 展示スペースのご案内 リンク 創ブログ
リベストギャラリー創ブログ
<< 2010年09月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    


大きな地図で見る
最近のブログ記事
2010年09月30日(木)
2010年09月23日(木)
2010年09月16日(木)
2010年09月11日(土)
2010年09月09日(木)
2010年09月08日(水)
2010年09月03日(金)
2010年09月02日(木)

写真をクリックすると拡大表示します
辻はる子展

 今日からの展示は版画です。銅版・紙版によるドライポイントの作品です。


と言ったって・・・フツーわかりませんよね。


 とにかく見にいらしてみてください。


 オシャレで、楽しい作品がいっぱいです。


 楽しいと言ったのは、見る人によって本当に全然ちがったものに


見えるようで、作家さんには心外というケースもあるのかも・・・

 
たとえば、入口入ってすぐの作品など


社長が「にんじん」、私が「唐辛子」、◎子は「人の下半身」


と、本当に見る人ごとに違ったものに見えて来るんです。


 全体的に落ち着いた色調で遊び心のある大人の感じ。 

 
 こんな版画に囲まれてオシャレな生活をしてみたい!! と


切に願う私です。


吉祥寺のギャラリー・貸し画廊 リベストギャラリー創ブログ
2010年09月30日(木) No.60 (展示会情報)

土と墨展  

 今日から始まりました、「土と墨展」

北海道よりお越しの阿部裕二さんは、備前の土を使って

北海道で焼き物を作っていらっしゃいます。

名付けて、「どさんこ備前」

 びっくりしたのは、器の輝き!!なんと金色です。

非売品の作品も展示されています。一目だけでも

是非ご覧ください。 



 東京在住でNHKの題字を書かれた経験もおありの

書家 大鹿洋江さんは、書道芸術院展などで

何度も受賞なさっている書の大家


「花」という字だけでもこんなにバリエ―ションが・・・

墨の色、かすれ、にじみ、などどうぞ

お楽しみください。



 大鹿さんの書に、阿部さんの備前の額

こんな贅沢なコラボを見にいらしてください。


 この展覧会は来週29日(水)までです。


 


吉祥寺のギャラリー・貸し画廊 リベストギャラリー創ブログ
2010年09月23日(木) No.59 (展示会情報)

中沢しのぶ 10周年記念展



ひと雨事に涼しくなっていくのを感じます。

・・・一瞬!!あの暑い日を・・・愚かにも懐かしく思ってしまい・・・

いえいえ・・・まだ!!懐かしむのは早いかもですね!!

今日から中沢しのぶ展 10周年記念展が始まりました。








画廊会場には植物画を中心に30点余りの作品が展示されてます。

あれは10年前のことです・・・

k女史が銀座の並木通りを歩いていて・・・そこで中沢さんの作品に

出会ったとのことです。

一度でその作品に恋に落ちてしまった♡♡♡・・・k女史だったのです。

あれから10年・・・植物画・神話の絵・ドローイングなど

発表してくださっております。

会場では中沢さんのオリジナル雑貨の販売もありますよ〜

中沢しのぶ展は本日9月16日から22日まで

リベストギャラリー創で開催しております。

皆さまのお越しをお待ちしております。






吉祥寺のギャラリー・貸し画廊 リベストギャラリー創ブログ
2010年09月16日(木) No.58 (展示会情報)

二科展

 昨日六本木の国立新美術館に行って参りました。金曜日は8時まで

開いているとのことで、6時すぎに夕闇せまる六本木の駅から

二科展の旗をたどって美術館へ。





 
毎年リベストギャラリー創で個展を開いていらっしゃる武藤挺一先生の絵は

1階の03に。

ちょうど金曜ナイトミュージアム&ミニコンサートが始まっていて、

たくさんの方が集まっていらっしゃる所のすぐ手前でした。

ナターシャ グジーさんの歌とトークを聞きながら鑑賞。

透明感溢れる、本当に水晶のような歌声。

チェルノブイリ原発事故にあわれたお話を聞き、対応の遅さ、

情報の不正確さなどにあらためて怒りを感じました。






 
 もうお一人、有泉学先生の絵もコンサート会場のそばでした。

先生の永遠のテーマ 道化師がいます。





 絵の他、彫刻や写真、デザインも楽しめます。明後日が最終日!!


吉祥寺のギャラリー・貸し画廊 リベストギャラリー創ブログ
2010年09月11日(土) No.56 (日記)

四人展

 昨日の台風、皆さまはどこにいらっしゃいました?

 昼ごろから私は五反田にいたのですが雨の降り方が半端なく

激しく、なかなかそのビルから出られませんでした。

途中渡った橋から見ると川の水も増水しているのがわかりました。

 今朝は、すっかり涼しくなっていて秋の訪れを感じたのですが・・・

この日差しは、この暑さは、一体いつまで続くのでしょう?


 さて、今日から四人展の始りです。四人四様の焼き物が並んでいます。

 それぞれに特徴があって、いろいろな食卓のシーンを想像するのも

楽しいもの。

 「あれっ、ブタさんかしら?」というものや

 「あっ半分ないみたい」というものも・・・

 是非、会場で触って、見て、好きになってください。




吉祥寺のギャラリー・貸し画廊 リベストギャラリー創ブログ
2010年09月09日(木) No.55 (展示会情報)

台風 9号



台風9号のおかげで東京は久しぶりの恵みの雨?

されど台風・・・各地に被害がなければ良いが・・・。

先ほどからかなり強く雨が降ってます。

リベストギャラリー創のマスコット的・・・観葉植物のセローム。

雨を浴びて・・・かなり気持ち良さ気です。

この台風9号は明日には熱帯低気圧に変わるとのこと。

これで少しは涼しくなるでしょうかね〜!!

今年の夏は北海道も暑かったとのことですが・・・

先日 新宿の百貨店で開催してました北海道展に参りまして・・・

そこで三色弁当を購入!!





いくら・うに・かにちゃんたちがこんもりと酢ご飯の上に

のっております・・・う〜ん♡♡♡・・・マジッソヨー!!・・・

じゃなくてぇ〜・・・うまいっしょ!!

画廊会場では今日が最終日の小林洋子展ですが

雨の中にも関わらず沢山のお客様いらしております。

小林さんは来年10周年を迎えます。(2011年2月10〜16日 開催予定)

さて明日からは陶芸4人展が始りますよ〜

皆さまのお越しをお待ちしております。













吉祥寺のギャラリー・貸し画廊 リベストギャラリー創ブログ
2010年09月08日(水) No.54 (日記)

映画 プール




久しぶりにビデオ屋さんへ行き ぶらぶら作品を目で追っていると

『プール』のタイトルが目に止まりました。

以前 かもめ食堂・めがねと・・・どちらも観ましたが今回は

場所がタイのチェンマイという事もあり観たいと思ってたんです。

タイはまだ訪れたことは有りませんが・・・行きたい場所です。

4人の日本人とタイ人の男の子との6日間のお話。

風通しのよさげなゲストハウスの共有スペース
家具や小物使いが品良くステキでした。

タイトルになってるプール・・・プールの周りで歌を唄ったり
ひとりぼ〜っと考え事したり
癒しの空間・・・清めの場所だったのかと思いました。

京子さん(小林聡美)の揚げバナナ・・・美味しそうでした!!
熱そうに揚げバナナを手に取り・・・口に持っていく。
揚げたてなんだから・・・もっとハフ〜ハフ〜して欲しかったが(笑)
ついでに・・・朝食の食パンは・・・山崎パン?
まさかねぇ〜・・・と思いつつも意識したパンの置き方(笑)

映画の中の風景・・・ひとつ・・・ひとつがここち良くて〜
ひとコマ・・ひとコマ・・・絵ハガキを観てるような〜

まったり・・・癒されましたぁ〜わたくしは!!










吉祥寺のギャラリー・貸し画廊 リベストギャラリー創ブログ
2010年09月03日(金) No.53 (日記)

小林洋子展

 今日から始まりました、小林洋子展。今回で9回目となります。

 リベストギャラリー創のお客さまにはもうすっかりお馴染みの

写真家ですね。世界を股にかけて活躍していらっしゃる洋子さんは、

2日前にボルネオから東京にいらしたばかり。今は主にお猿さんの

「おっかけ」をしていらっしゃるとか。

 今回のテーマは、「21のスパニッシュ・ミッション」

 今までの、花や鳥などとはちょっと違う。

 ほとんどが白黒の写真というのも特徴的。

 DMの謎めいた写真の正体もわかります。


 洋子さんはずっと会場にいらっしゃいますから

 是非、いらして写真を見て、洋子さんと楽しいおしゃべりを!!
  


吉祥寺のギャラリー・貸し画廊 リベストギャラリー創ブログ
2010年09月02日(木) No.52 (展示会情報)