LIBEST GALLERY 創 リベストギャラリー
リベストHomePage ギャラリーTop 今月のご案内 過去の開催 ご案内 展示スペースのご案内 リンク 創ブログ
リベストギャラリー創ブログ
<< 2011年11月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      


大きな地図で見る
最近のブログ記事
2011年11月24日(木)
2011年11月17日(木)
2011年11月11日(金)
2011年11月03日(木)

写真をクリックすると拡大表示します
庄島歩音展


 今日からは庄島歩音(しょうじまあゆね)展が始まりました。庄島さんは、
以前からリベストギャラリー創を知っていらして、いつかここで個展をしたいと
思ってくださっていたとか。嬉しいです、そんな風に思っていただけて。

 庄島さんの作品は、アクリル画あり、刺繍あり、リトグラフあり、若さに溢れて
います。明るい色使いで、気分が明るくなります。刺繍はお母様に習った
そうです。木の額装はご自身でされたとか。

 キャンバスを切ったり重ねたり、思いもよらぬ使い方をされていて、面白い
ものになっています。

 日本で大学を中退されてから、イギリスに留学されて絵やテキスタイルを勉強して
いらしたそうでイギリスで一度個展をされたそうですが、日本での個展は
今回が初めて。デビュー!!です。

 将来が楽しみな庄島さんの絵を是非見にいらしてください。

 庄島歩音展は30日(水)まで開催中です。


吉祥寺のギャラリー・貸し画廊 リベストギャラリー創ブログ
2011年11月24日(木) No.168 (展示会情報)

碓井斎子展


 今日から始まりました「碓井斎子展」
碓井さんは、戦争ホーキ展でもおなじみのあの碓井さんです。

 「最近は植物をモチーフにした抽象画を描いていますが、今回は原発の事故に
衝撃をうけ、平穏な日常の証ともいえるスウィーツと、その本質と対極のところにある原発を反対する立場から自分なりのメッセージをこめて表現しました。」と
碓井さんはおっしゃっていますが、絵をよーく見ると細かいところで、なるほどと思える点が見えてきます。

 色だけ見ていると、春のような、ホンワカとした気分になるのですが、
よく見て、何が描かれているのかがわかると・・・


 黒い服の女の子に会いにいらしてください。(月)以外毎日作家も在廊予定です。


吉祥寺のギャラリー・貸し画廊 リベストギャラリー創ブログ
2011年11月17日(木) No.167 (展示会情報)

高橋勝喜展





今日は肌寒い一日ですね。
11月に入りもう中旬になりますね〜
そう話してるうちにもう師走・・・(ちょっと早すぎましたね〜!!)
これからまだまだ・・・リベストギャラリー創は年末まで魅力ある
会場が続きますよ〜!!




今日から「高橋勝喜」絵画展始まりました。
2007年から始まりまして今年で5回目になります。

鉛筆・水性ペン・色鉛筆を自由自在に操り
独特な表現で描かれてます。

樹木と人との一体化・・・妖艶な曲線・・・
その中に安堵感ややさしさを感じます。
皆さんは作品を観てどう感じられるのでしょうか・・・
是非会場で高橋さんの世界に触れてください。





高橋さんは大学時代よりこの武蔵野にお住まいで
青春時代の大半をこの武蔵野・吉祥寺でおくられたのでは・・・
勿論!!今も青春続行中です。

ご友人の皆さんは高橋さんの事をロンちゃんとかロンマス(マスター)
と呼ばれ・・・わたくしも時々そうお呼びしちゃったりして。

今日は初日と言う事で会場では夕方よりパーティが開催されて
おります。凄く盛り上がっておりま〜す。

さてこ高橋展は11月16日まで開催しております。
作家の素敵なお嬢さんも会場でお待ちしておりますよ。

皆さまのお越しをお待ちしております。


吉祥寺のギャラリー・貸し画廊 リベストギャラリー創ブログ
2011年11月11日(金) No.166 (展示会情報)

水彩花譜展

 今日からのリベストギャラリー創は、「水彩花譜展」。

昨日までのヨーロッパの風景画とは全く趣きの違う植物の絵が、

ひそやかに整然と並んでいます。

どの植物も一生懸命生きています。美しいです。力強いです。

見ているこちらもつい、真剣にじっくりと見てしまいます。

 このグループを指導されている石塚一男先生は、先日のパリ展にも

出品されていましたが、なんと作品は半立体でした。

でも元々は、そちらの方がご専門でいらしたとか・・・

 白髪の美しい石塚先生は一見とっつきにくそうに見えて、私も

最初はちょっと怖がっていたのですが、ぜ〜んぜん違ってました。

お話も面白いし、怖いところなんて全くありません。

 会場にいらしたら是非いろいろ質問してみてください。きっとやさしく

丁寧にお答えくださると思います。

 写真の他にゴーヤや柿やらっきょう、さつまいも、玉ねぎも

並んでいます。

 水彩花譜展は9日(水)まで開催中です。


吉祥寺のギャラリー・貸し画廊 リベストギャラリー創ブログ
2011年11月03日(木) No.165 (展示会情報)