LIBEST GALLERY 創 リベストギャラリー
リベストHomePage ギャラリーTop 今月のご案内 過去の開催 ご案内 展示スペースのご案内 リンク 創ブログ
リベストギャラリー創ブログ
<< 2013年02月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    


大きな地図で見る
最近のブログ記事
2013年02月28日(木)
2013年02月24日(日)
2013年02月21日(木)
2013年02月17日(日)
2013年02月09日(土)
2013年02月08日(金)
2013年02月06日(水)
2013年02月02日(土)

写真をクリックすると拡大表示します
山口和男展 初日

 皆さま、お待ちかねの山口和男展、いよいよ本日より始まります。
「山口先生はいつですか?」とか、「パステルの展覧会は?」などと
きかれることが何度もありました。ファンが多いのですね。

 今日の午前中に展示作業をしました。そしてオープンの12時から
お客さまが続々と来場されています。

 今回はここでは初めての油彩画も展示されております。額の
厚みなどで見てすぐにわかりますが、作品の雰囲気などパステル画と
変わらず、山口ワールドが広がっています。

 毎回思う事。質感です。ガラスはガラスらしく。陶器は陶器らしく。
触ったらその物の冷たさ、硬さ、なめらかさ、ざらつき・・・など
感じられるのではないかと錯覚してしまうほどです。

 人物も数点ございます。

 これもいつものことでございますが、多くのパステル画を習って
いらっしゃる方が、質問をなさいます。それにきちんと答えてらして
描き方やお道具のこと、その使い方など、きいているだけで
お勉強になります。


 山口和男展は、3月6日(水)まで開催しております。
どうぞ習っている方も、そうでない方も是非お越しくださいませ。


吉祥寺のギャラリー・貸し画廊 リベストギャラリー創ブログ
2013年02月28日(木) No.340 (展示会情報)

鈴木美波展 中日

 個展4日目、ちょうど中日の日曜日。会場はずっとたくさんの方が
いらしてくださり、賑わっております。昨日もご親戚や、学校時代の
お友達がいらしてくださり、美波さん休憩もできないほどでした。

 私の叔父も昨日来てくれ、大絶賛!!色といい、デザインといい、手放しで
ほめてます。さきほど、メールもくれて、どうやらいろいろな所に
紹介してくれるみたいです。海外にも・・・かも。楽しみです。
その叔父は多摩美を出ているので、美波さんの先輩でもあります。
明日からは、ご夫婦でオーロラを見に北欧に行くそうです。

 オーロラは私も見たいですが、寒いところでトイレも心配だし・・・と
言ったら叔父たちは船から見るコースとか。いいですね。凍る前に
暖を取れるし、トイレも安心だし。私も行ってみたくなりました。


 今日はミャゴレグノの作品ばかり4点ご紹介します。ホントに
きれいな色、形。鳥は裏表で目が開いてたり、つぶってたり。一粒で
二度美味しい作りとなっております。

 ぜひ、会場にお越しになって、実物をお手にとってご覧ください。

 鈴木美波展は水曜日まで開催しております。


吉祥寺のギャラリー・貸し画廊 リベストギャラリー創ブログ
2013年02月24日(日) No.339 (展示会情報)

鈴木美波展 始まる!!

 リベストギャラリー創のスタッフとして去年から頑張って
くれております鈴木美波さんが今日からは作家として創に
出ております。美波さんはイラストレーターで、昨年夏に
家島さん、室さんと三人展をされたのですが、個展としては今回が
初めてとなります。

 会場には明るい色が満ちあふれています。壁を飾るイラストは
とても特徴があり、一目見れば鈴木美波さんの作品だとわかるはず。
坂のある見知らぬ町、行ったことがあるような、ないような・・・
迷い込んだような、そんな町に不思議な表情の女性。
そして猫。

 なんとも、謎めいていて、魅力があります。色もきれい・・


 白い台の上には立体作品が並んでいます。それらはご主人との
共同作品で、電動糸鋸による細かいカットには、ため息が出ます。
ミャゴレグノというブランドで展開していらっしゃいます。

 まだ3つだけですが、星座のオブジェもあります。かに座、みずがめ座、
そしてしし座。色もとってもきれいです。干支のへびも人気あります。

 今日は特に私が心惹かれたオブジェ2点の写真をアップしますね。

 鈴木美波展は27日(水)まで開催いたします。 


吉祥寺のギャラリー・貸し画廊 リベストギャラリー創ブログ
2013年02月21日(木) No.338 (展示会情報)

大蔵達雄 漆器展 残り3日

ここ何日か、またとても寒い日が続いているような
気がします。昨日の土曜日は北風がピューピュー吹いていました。

2週間開催中の大蔵達雄展も残り、後3日となりました。
「週刊きちじょうじ」の表紙にも展示の紹介がされております。
通りすがりの方にお見せする為の、作品をムービーとして
モニターに映しております。
週末は寒い中ですが、ふらっと入られるお客様が
沢山いらっしゃいました。

残り3日となりましたが、是非「根来漆展」
お立寄りください。


吉祥寺のギャラリー・貸し画廊 リベストギャラリー創ブログ
2013年02月17日(日) No.337 (展示会情報)

大蔵達雄 漆器展 3日目

今日もお寒いようですね。この画廊の奥の部屋はとにかく寒いので、
もう慣れてしまいました。数年前に高井先生のおかげで、隙間風を
ふさいでいただけたし、しょうがのサプリメントも欠かさずのんでいるし、
あんまり今が特に寒いとは、感じていないわたしです。

 さて、今日は大蔵先生の奥さまが来てくださり、展示を少しずつ
変えていらっしゃいます。季節感出るよう、お雛さまを飾ったり
花びらのシールを貼ったりなさってます。

 奥さまも当然のことながら、大変根来に関してお詳しく、いろいろ
解説してくださって楽しいです。和紙が貼られているのもあるのですね。


 修善寺にあった工房が、ゴルフ場を作るから と立ち退きを余儀なく
されたお話や、日本最古の漆の木が福井で発見され、それは12,600年も
前のものだったお話。


 「木地師」と呼ばれる木の器を作っていた職人は、集団をつくって
明治前までは、全国の森を自由に移動していたそうです。そういった
方々の末裔の方が大蔵姓、小椋姓を名乗っていらっしゃるとか。


 会場にはそういった解説のプリントもご覧になれるよう展示して
あります。どうぞおいでになって、漆の作品にふれてみてください。

 大蔵達雄根来展は20日(水)まで開催しております。


 
 昨日は銀座に行ってまいりました。「東京家族」を見てから
ぶらぶらと資生堂の方へ。地下のギャラリーを見てから
隣のビルの1階で、出会ってしまいました!ピンクのハリネズミ君。
ひびのこづえさんという作家の作品でした。かわゆいです。即 ゲット。
こうやって出会いがあり、コレクションが増えていくのが楽しみです。


吉祥寺のギャラリー・貸し画廊 リベストギャラリー創ブログ
2013年02月09日(土) No.336 (展示会情報)

「大蔵達雄 根来漆展」始まっています

今日は北風が強く、寒いです。
ちょっと暖かい日が続いたので、
寒く感じられます。

「大蔵達雄 根来漆展」2月7日(木曜日)から
始まりました。

漆器は年月をへて風合いがますとのことです。
日本の和食はもちろんのこと、
作家さんも、漆の器にパスタなども
どうでしょうと、おっしゃっています。
いろいろな形の素敵な作品が並んでいます。
漆の独特の色というのはとても温かみがあるように感じます。
作品も出会いの一つです。
是非作品をご覧いただければと思います。

今回の展示は2月20日(水曜日)17時まで
2週間、いつもよりも長い展示になっております。

宜しくお願い致します。


吉祥寺のギャラリー・貸し画廊 リベストギャラリー創ブログ
2013年02月08日(金) No.335 (展示会情報)

「樋口朝亭展」最終日です。

今日は吉祥寺は雪が降っています。
でも前日の予報よりも、すごい雪にはならなそうですね。

リベストギャラリーでは「樋口朝亭展」最終日です。
同じものがない、見るだけでも心を癒すと言う
「天然石」に字句の入った文鎮の作品も、まだあります!
皆さま、ご自分にあった石をじっくり選んでいかれます。

足元の悪い中ですが、
本日は17時までとなっております。





吉祥寺のギャラリー・貸し画廊 リベストギャラリー創ブログ
2013年02月06日(水) No.334 (展示会情報)

ハリネズミ

 樋口朝亭展3日目となりました。今会場には、先生のお孫さん(赤ちゃん)
もいらしています。昼過ぎに社長とリベスト経理のNさんもじっくり
作品を見に来られました。

 入口はいってすぐの作品と「二極感応」がいいとおっしゃるNさんの
ご意見になるほど・・と同意してしまう私。今回はミクストメディアの作品で、
「書」というより絵画的ニュアンスが強いですが、「二極感応」の額には、書も
しっかりあるのがよいと。そう言われて鑑賞すると本当にそうだなぁと
納得してしまいました。

 
 作品の黒い部分はもちろん墨。赤いところは和紙を貼ってあると。
茶色は柿しぶで書かれたそうです。

 書く道具も筆だけでなく、墨そのものや、名刺の角など、思いも
よらぬ独特の発想で書かれた(描かれた)のだそうです。



 話は変わって本日のタイトルの ハリネズミのお話。

 私はなぜか、ハリネズミに惹かれていて、ハリネズミグッズを見つけると
ゲットしたくなります。一部写真でご紹介しますね。


 赤、黒の可愛いハリネズミ君は先日個展をしてくださった上原結子さん
から頂いたもの。いらした時に私がハリネズミが好きなことを話すと
結子さんもお好きで以前トートバッグを作りました、と。


 会期後大津に帰られてからわざわざ送ってくださいました。感激!!
明日画廊のパートナーのSさんにどちらかを選んでもらうつもりです。
彼女は赤を取るでしょうか?黒をとるでしょうか?

 手袋は一昨年20周年記念で行ったパリにて見つけたもの。はめ易いし
かわいいし、暖かいです。左右違うというのも気に入っています。


 今日のご紹介はここまで。また、機会があったら写メ載せますね。

樋口朝亭展は、6日(水)まで開催いたします。


吉祥寺のギャラリー・貸し画廊 リベストギャラリー創ブログ
2013年02月02日(土) No.333 (展示会情報)