LIBEST GALLERY 創 リベストギャラリー
リベストHomePage ギャラリーTop 今月のご案内 過去の開催 ご案内 展示スペースのご案内 リンク 創ブログ
リベストギャラリー創ブログ
<< 2017年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        


大きな地図で見る
最近のブログ記事
2013年04月09日(火)
2013年04月08日(月)
2013年04月04日(木)
2013年04月02日(火)
2013年03月30日(土)
2013年03月28日(木)
2013年03月23日(土)
2013年03月21日(木)
2013年03月15日(金)
2013年03月13日(水)
カテゴリー一覧


写真をクリックすると拡大表示します
明日は最終日「伊集院展」

 6日(土)は、社長、伊集院先生と一緒にフェイストゥフェイスに
行って参りました。Juno Kaniさんと miagolegnoの二人展。2月末に
創で個展をしたばっかりなのにmiagolegnoさん、頑張ってました。
新作がいっぱい!!驚異の制作スピードです。ご主人との素晴らしい
二人三脚で今回もかわいい動物たちが素敵な色使いで並んでいます。
個人的に私のお気に入りであるハリネズミ君も誕生していました。


 さて、先日天気にツキがある、なんて公言してしまった手前、7日の
天気が大変気になっておりました、私。7日は光が丘にてお花見句会の予定が
あったのです。ほとんどあきらめていたのですが・・・晴れました!
強風が吹き荒れてはいたもののくっきりと晴れ渡り句会日和でした。
又してもラッキーな天気の女神はほほ笑んでくれました。

 


吉祥寺のギャラリー・貸し画廊 リベストギャラリー創ブログ
2013年04月09日(火) No.354 (展示会情報)

「伊集院昭 陶の世界展」後3日です。

今日は春の嵐も去り、風も弱まって、ようやく春らしい日が
戻ってきました。

春の陽気の中、「伊集院昭 陶の世界展」も
残り3日となりました。不安定な気候の中でも沢山のお客さまが
いらしております。
伊集院さんの独特な陶器の世界観に、
作品を見たいと思って来られるファンの方が多いのだと思います。
魅力的な形が、花器、照明、器、いろいろな陶器の作品が、
インテリアとしてもとても存在感のある作品となっております。

伊集院昭さんのホームページも
あります。↓

http://doyuujin.com/

是非、実際に「陶の世界」にお越しください。
お待ちしております。
最終日は10日(水)16時までとなっております。


吉祥寺のギャラリー・貸し画廊 リベストギャラリー創ブログ
2013年04月08日(月) No.353 (展示会情報)

伊集院昭展 初日

 今回の展示会で6回目となります、伊集院展。前回から一年半ぶり
です。伊集院さんは、お話し好きでいらっしゃるし、いつも楽しい
トークを披露してくださいます。


 今回のDMの花器、ご覧になりました?なんともユニークな形で
あまりの薄さに花も倒れようがありません。この花器、反対側も別の
顔を持っていて、二倍楽しめますよ。


 いつものおなじみ亀さんたちも勿論来てます。すご〜く厚みのある
お皿があるのですが、その厚さゆえ乾かすのが大変だったと。また、
その厚みも一定ではなく、ぜひそこらへんを実際に見にいらして手に
とってご覧になって鑑賞して頂けたら・・・と思います。


 今日武蔵野八幡神社の右近桜は、満開となっていました。画像では
色がイマイチお伝えできず残念なのですが、うす〜いみどり色なんです。
今日明日が見頃と思いますので、吉祥寺方面にお越しの予定の方は
お見逃しのないように。西武バスの方は車内からもご覧になれますよ。


 今回は何点か磁器もあるそうです。花との相性もよい伊集院作品
どうぞ見にいらしてください。この展示会は来週10日(水)まで
開催いたします。



吉祥寺のギャラリー・貸し画廊 リベストギャラリー創ブログ
2013年04月04日(木) No.352 (展示会情報)

昨日は花見日和でした。

 今日はまたまた寒さが戻りダウンコート、手袋着用で私は参りましたが、昨日は
前から予定しておりました友人Oさんとの恒例のお花見デーでした。
本当になんてラッキーなんでしょう!思えば1月の新年句会の当日は快晴。
そして、その次の日は、あの都市機能を麻痺させた大雪だったこともあり、
ことお天気に関しては、ツイているわぁ〜わたし。

 さて、まず下北沢で、Oさんが予約してくれてたレストランにて、ランチ。
イタリアンで、大変美味しゅうございました。見回せば満員という、大盛況
ぶり。予約してもらっててよかったです。コーヒーも頂いて、ちょっと
のんびりしてからまずは、久しぶりの下北沢探訪。

 懐かしいという気持ちはなく、考えてみれば当然のこと。もう私の
知ってる「あの頃」からは早、40年も経ってしまったんですものね。
Oさんは、バッグを買いました。さっき「ピーコックはどこでしょう?」と
道を尋ねたお店でしたので、お礼できたみたいで、よかった。

 他にも2−3店入ってみましたが、私は何も買わず・・・今ちょっと
あの黒いタンクトップを買わなかったことを後悔しております。吉祥寺
にもあるかも知れないから探してみましょう。

 小田急線の地下のホームも見てみたかったのですが、それは又の
機会にゆずることにして、お花見のスタート地点 西永福へ。

 
 西永福駅もきれいになりましたね。井の頭線の駅いくつもきれいに
なりましたよね。吉祥寺駅の完成が待たれますね。

 西永福駅を出て南の方面に向かいます。個人宅の桜で立派なのが
ありました。桜だけじゃなくハナモモとかハナズオウ、レンギョウ、
枝垂れ桜も。

 川沿いの道は、ホントに春を絵に描いたみたいです。少し散り始めた
桜の花びらが花筏をつくり、空中を舞う花びらのチラチラ キラキラする
のも、とってもきれい!!浜田山のあたりの公園を通り、ますます
華やいでいる川沿いの道を高井戸方面へ。

 もしまだご存じない方がいらっしゃたらぜひぜひいらしてください。
私の強力お薦めスポットです。教えたくないくらいの。今年もまだ
大丈夫だと思いますので、次の晴天の日にはお出掛けください。

 
 お天気が悪いと画廊にもなかなかお出掛けいただけません。今日も
来場される方が少ないと思います。こんな日にきてくださったら、
いつも以上に心をこめておいしいお茶を差し上げたいと思います。
明日が最終日となります田中ゆみ・香野ルミ子展にぜひいらして下さい。





吉祥寺のギャラリー・貸し画廊 リベストギャラリー創ブログ
2013年04月02日(火) No.351 (展示会情報)

田中ゆみ・香野ルミ子展 3日目

 今日は残念ながら寒〜い日となりました。お花見の方もこれでは
ビールも進まないのでは? 画廊の奥のこの部屋はもちろんストーブを
つけています。

 さて、3日目となります田中ゆみ・香野ルミ子展もちょっとこの
寒さの影響を受けているようです。お客さま、どうぞいらしてください。
お二人とも在廊されていて、ゆっくりとお相手がして頂けると思います。


 今日来る時に八幡さまの右近桜をチェックしてまいりました。なんと
もうほころび始めています。来週 見頃を迎えると思います。創の
おついでに是非ご覧になってください。


 田中ゆみ作品、香野ルミ子作品を写真でご紹介致します。
田中先生は、ブローチ、ネックレス、リングなど。
香野先生は日本画(ミクストメディア)とガラス絵が展示されています。

 皆さまのご来場をお待ちしております。


吉祥寺のギャラリー・貸し画廊 リベストギャラリー創ブログ
2013年03月30日(土) No.350 (展示会情報)

田中ゆみ 香野ルミ子 展

 昨日の寒さはひどいものでしたね。雨も降って、神楽坂での句会に行った
私は寒さに震えておりました。ダウンコートに手袋状態でしたよ。

 さて、昨日と打って変わっての今日の暖かさ〜
家を早めに出たので井の頭公園にちょっと寄り道しました。

 水辺に手を差しのべるように枝を伸ばしているさくら。美しい・・・
また、柳の新しいみどりのきれいなこと。

 しばし春の景色に抱かれてから、創に向かいます。吉祥寺公園通りを
通って八幡さま、安養寺のまえを通って参りました。もう少しすると、
八幡さまには右近桜が咲きます。ご存じでしょうか?うすきみどり色の
桜なんです。また、安養寺さんの参道には芍薬でしょうか、もしかしたら
牡丹ですが、黄色の花が咲きます。これも必見!楽しみです。


 今日からの展示は、田中ゆみ先生の彫金アクセサリーと香野ルミ子先生の
日本画、ガラス絵の二人展です。二人展としては3回目でしょうか?
個性的なお二人の作品が互いに引き立て合っていると思います。
最近の金属の価格高騰で材料の調達が大変とゆみ先生はおっしゃっています。
が、良心的価格で今回も出してくださっています。

 私も何点か使わせていただいていますが、なんとも言えないフィット感、
指に吸いつくようなはめ心地です。ぜひ、会場でお試しください。

 ルミ子先生の作品は独特の世界で、色もきれいです。とても雰囲気の
あるオシャレな作品が並んでいます。小品もたくさんございますので
お部屋の片隅に掛けてマイコーナーを作ってはいかがでしょう。

 本日から始まりました二人展、3日(水)まで開催いたします。
どうぞいらして下さいね。


吉祥寺のギャラリー・貸し画廊 リベストギャラリー創ブログ
2013年03月28日(木) No.349 (展示会情報)

桜 さくら サクラ 

 きっと今頃、井の頭公園では、お花見のお客さんでメッチャ混みあって
いることでしょう。私が吉祥寺に着いた10時頃は、まだ駅もそんなに
混んでいませんでしたけど、テレビなどで、とにかく「ベストな
お花見デーは今日!」と謳っていたものだから。特に予定のなかった方は
きっと繰り出していらしたのでしょう。

 私は昨日のお休みに市川の友人宅に行ってまいりました。市川駅で
待ち合わせ。歩いて数分の素敵なレストランでランチ。
日本的なお庭に囲まれていたので、お庭はそのままにして、お住まいを
お店に建て替えられたのでしょう。

 クリームシチューもサラダ、オープンサンドセットも美味しく
ご馳走になりました。

 そしてそこから歩いて10分くらいでしょうか。弘法寺(ぐほうじ)と
いうお寺に参りました。急な階段は遠慮して、左手にある坂道を
登って行くと、目に飛び込んで来ました。桜 さくら サクラ!

 見事な枝垂れ桜が、もう満開です。

 右のほうには樹齢400年といわれる伏姫桜が、やはり満開・・・

 全然期待しないで行ったので、感激もひとしおでした。この気分
おすそわけ致します。写真でお楽しみください。


 彩季会の展示会、本日も賑わっていますよ。お花見の行きに帰りに
どうぞお寄りくださいませ。
 


吉祥寺のギャラリー・貸し画廊 リベストギャラリー創ブログ
2013年03月23日(土) No.347 (展示会情報)

彩季会 革の作品展 初日

 桜も咲き始めまさに春といった陽気が続いたあとに、この寒さ!
三寒四温って昔から言われていることは正しい・・・
さすがにダウンコートはやめて、でもストールしてコート着て参りました。

 さて、9時半に画廊に着くともうお一人、この寒さの中で震えている方が。
はっきりと時間を確かめなかったとおっしゃる彩季会のMさん。早めに来て
よかったです。すぐストーブにあたっていただく。

 9時50分頃に作品を乗せた赤帽さんが到着し、搬入、展示へ。会の方も
次々とみえて、展示はお任せして私は、DMを配りに外へ。

 どんな所を廻るかと言うと、ペルシャ絨毯のカスピアンさん、第一ホテル内の
ギャラリーKさん、大正通りのモノ ギャラリーさん、そして、リベストの中道通り店、
サンロード店、東北物産館 などです。時々、それらのお店で見たので、と
創に来て下さる方もおいでなのです。

 画廊めぐりをされる方も創の前後にモノさんやKさんにも立ち寄られ、
他に吉祥寺美術館やコピス内ソーラーギャラリー、東急デパートの7階などを
まわられるようです。

 
 会場には、来場者も増え活気がでてきました。革って思ったより軽く
ネックレスで重くて肩がこると言う方にはお薦めです。色もきれいです。
アクセサリーのほか、キーホルダー、ペンケース、バッグ、あかり、額絵、など色々な
作品が所狭しと並んでいます。また、今回はじめて、着物から作られた
コートやベストなどもございます。

 彩季会の展示会は来週27日(水)まで寒くても、風が強くても、開催
しております。お花見がてら是非お越しください。井の頭公園のさくらも
見ごろを迎えていると思います。



 

 


吉祥寺のギャラリー・貸し画廊 リベストギャラリー創ブログ
2013年03月21日(木) No.346 (展示会情報)

「並木保次 絵画展」始まりました。

今回で第13回目となりました、
「並木保次 絵画展」が本日から始まりました。
作品の大半がヨーロッパの風景です。
会場には静物画などもありますが、
ヨーロッパの風景が沢山並んでおります。

オープンからお客様が次々にお越しいただいております。
どうぞ、並木展のヨーロッパの世界に
お越しください。

並木展は本日3月15日〜20日まで時間は
毎日12時〜17時までとなっております。
最終日は15時までになります。
普段と少し時間が違いますので、お間違えのないように
お願い致します。


吉祥寺のギャラリー・貸し画廊 リベストギャラリー創ブログ
2013年03月15日(金) No.345 (展示会情報)

満窪篤敬展 最終日

最近は風の強い日が多いですね。
季節の変わり目だからでしょうか。
今日もものすごい強風です。。いろいろなものが
飛んでいそうで、マスクをしている方がたくさんいます。
普段はあまりマスクは好きではないですが、
今日はマスクをしてきました。

「満窪篤敬展 黒いスケッチブックシリーズ17」も
今日で最終日となりました。
ヨーロッパの街の風景や、猫シリーズの作品、
色や線独特の世界の中にお越しいただければと
思います。
個人的に特に好きな作品をご紹介させていただきました。
光の関係で上手く写真に撮れませんでしたが、人物もとても魅力的です。

本日最終日、17時までとなっております。



吉祥寺のギャラリー・貸し画廊 リベストギャラリー創ブログ
2013年03月13日(水) No.344 (展示会情報)

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29][30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55]
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2017年 /
01月 / 02月 / 03月 / 04月 / 05月 / 06月 / 07月 / 08月 / 09月 / 10月
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2016年 / 01月 / 02月 / 03月 / 04月 / 05月 / 06月 / 07月 / 08月 / 09月 / 10月 / 11月 / 12月
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2015年 / 01月 / 02月 / 03月 / 04月 / 05月 / 06月 / 07月 / 08月 / 09月 / 10月 / 11月 / 12月
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2014年 / 01月 / 02月 / 03月 / 04月 / 05月 / 06月 / 07月 / 08月 / 09月 / 10月 / 11月 / 12月
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2013年 / 01月 / 02月 / 03月 / 04月 / 05月 / 06月 / 07月 / 08月 / 09月 / 10月 / 11月 / 12月
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2012年 / 01月 / 02月 / 03月 / 04月 / 05月 / 06月 / 07月 / 08月 / 09月 / 10月 / 11月 / 12月
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2011年 / 01月 / 02月 / 03月 / 04月 / 05月 / 06月 / 07月 / 08月 / 09月 / 10月 / 11月 / 12月
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2010年 / 05月 / 06月 / 07月 / 08月 / 09月 / 10月 / 11月 / 12月
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------