LIBEST GALLERY 創 リベストギャラリー
リベストHomePage ギャラリーTop 今月のご案内 過去の開催 ご案内 展示スペースのご案内 リンク 創ブログ
リベストギャラリー創ブログ
<< 2017年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    


大きな地図で見る
最近のブログ記事
2013年09月02日(月)
2013年08月29日(木)
2013年08月26日(月)
2013年08月25日(日)
2013年08月24日(土)
2013年08月22日(木)
2013年08月14日(水)
2013年08月08日(木)
2013年08月04日(日)
2013年08月01日(木)
カテゴリー一覧


写真をクリックすると拡大表示します
「加藤あい陶展」5日目

9月に入りました。少し秋らしくなったと思ったら、
猛暑…まだ秋は少し先なのでしょうか。

「加藤あい陶展」後半5日目に入りました。
土日にはたくさんのお客さまでした。
通りがかりのお客さまも加藤さんの独特な形、色合いなどに
惹かれ入ってくる方が多いようです。
今回の展示でフラッと入ってこられる方は、
男性の方が多いような気がします。

りんごの作品も一つ一つ、違った良さがあります。
実際にこの機会に見て頂きたい作品の数々です。

加藤あい陶展は9月4日(水)16時までとなります。


吉祥寺のギャラリー・貸し画廊 リベストギャラリー創ブログ
2013年09月02日(月) No.402 (展示会情報)

加藤あい 陶展 始まる

 今日から始まった加藤あい陶展。ここリベストギャラリーでは、
はじめて個展をされる作家さんです。今日の朝7時に飯能を出られて
創には9時すぎに着かれたようです。


 すぐに搬入、展示作業をすすめ、なんとか12時前に並べ終えました。
DMの林檎が特徴的でしたね。そのりんごは?と伺うともうそれは
売れてしまったとのこと。でもリンゴはまだまだたくさんございます。
ふた付きのもあるんですよ。
 ひとつ へたの取れたリンゴがあるのですが、加藤さんが制作中に
取れてしまったと。「へたなし」・・・よろしいのでは?へた、下手が
ないってことは、上手ってことですよね。そこをアピールしていかが
でしょう?


 加藤さんは土曜日、日曜日、そして最終日の4日水曜日に創に
来て下さいます。


 個性的なオードブル皿や焼きしめのちょっとゆがんだ印象のお皿、
金彩の入った大皿など、どうぞ手にとってゆっくりとご覧ください。


 加藤あい展は9月4日(水)まで開催いたします。
 


吉祥寺のギャラリー・貸し画廊 リベストギャラリー創ブログ
2013年08月29日(木) No.401 (展示会情報)

東京造形大学「キッズデザイン展」5日目

大盛況の「キッズデザイン展」も後半
5日目に入りました。今日は雨が降ったせいか、少し暑さも落着いて、
気持ちの良い天気です。

一緒に遊べて、楽しめるアート。
それぞれの個性のある作品は
アートとして視覚だけでなく、触れて、音も一緒に
楽しめたり、子供たちの目にはおもちゃとして
アートを色や形でも自然に触れ合える、とても良い機会だと
思います。

沢山の作品の中に、ゼミの教授でもあります、春日先生の
素敵なロボットの作品もあります。

毎日賑わっているキッズ展も残り2日となりました。
宜しくお願い致します。


吉祥寺のギャラリー・貸し画廊 リベストギャラリー創ブログ
2013年08月26日(月) No.400 (展示会情報)

キッズサイズデザイン展 4日目

 今日も日曜というのもあり、大盛況でした。やっと今少し皆さん
ほっとくつろいでいらっしゃいます。


 今年で13回目ということは。13年も前に生まれた子はもう中学生!!
当時中3だった私の娘も今や社会人。造形大の学生だった方がママとなり、
お子様を連れてみえるというケースも何組も。本当に時の流れの速さに
驚くばかりです。


 さて、今日も来てくれたこどもたちが色々なおもちゃで大いに喜んで
くれました。遊んで上げている大学生の男の子もうれしそうで見ていて
ほほえましいです。


 今日も人形劇の上演がありました。明日以降もお子様がたくさん
集まったら上演するそうです。楽しみにいらしてください。けっこう
アドリブたっぷりでやっていらしゃるようで、その度胸に私は
感心しております。若さ・・・かな?


 春日ゼミの皆さんは先生のご指導がよいせいか、気持ちよくご挨拶が
できています。円滑な人間関係には欠かせない物ですよね。これからの
人生、美術を習ったことより、この点で先生に感謝することも多いかと
思います。


 このデザイン展は28日(水)まで開催いたします。


吉祥寺のギャラリー・貸し画廊 リベストギャラリー創ブログ
2013年08月25日(日) No.399 (展示会情報)

キッズサイズデザイン展 3日目

 すこ〜しだけ暑さが収まったように感じられます。
3日目の会場は小さなお子さんがたくさん来てくださって
大賑わいです。

 大人だってじっくりと取り組みたいようなゲームやパズルも
あるんです。色がとっても美しい星形の物は、36色の色鉛筆には
入ってないような、ニュアンスの色がそろっています。こんなのが身近に
あったら、色に敏感になって将来オシャレな若者に育つことでしょう。

 今日は親子連れのお客さまが多く、会場には熱心におもちゃに
取り組む真剣なまなざしのお子様たちが溢れてます。

 3時すぎからは、学生たちによる人形劇も上演されました。座って
大人しく見てる子もいれば、わーわー泣いてる子もいました。

 販売しているアクセサリーや雑貨もどんどん売れています。今日は
春日先生も手作りのワニのような木製の動物を持ってらしてます。
  
 楽しく遊んでいるお子様たちをどうぞご覧ください。

 このデザイン展はあと4日間開催されます。どうぞお出掛けください。


吉祥寺のギャラリー・貸し画廊 リベストギャラリー創ブログ
2013年08月24日(土) No.398 (展示会情報)

キッズサイズデザイン展

 今年で13回目となります、造形大 春日ゼミの皆さんによる
キッズサイズデザイン展。毎年の恒例行事となって、毎回来て下さる
親子さんもいらっしゃるほど。
 今年のテーマは、「いくぞ!ぼくたち宇宙探検隊」と題して、色々と
楽しそうなおもちゃ、ゲームなどが並びましたよ。

 初日の今日は朝早くから、会場作りのため係りの方は天井に布を
つけたり、南面のガラスにテーマに合った絵を貼ったり・・・と
大忙しでした。

 小物の販売もございます。かわいいアクセサリーなど、ぜひ
手にとってみてください。

 お子様連れでなくっても、楽しめると思います。素敵な色使いに
ほっとしたり、楽しいゲームに興じたり、童心にもどって
夢中になってください。

 キッズサイズデザイン展は8月28日(水)まで開催いたします。


吉祥寺のギャラリー・貸し画廊 リベストギャラリー創ブログ
2013年08月22日(木) No.397 (展示会情報)

「加藤幸雄 写真展」旅路点描

猛暑が続いていますが、
今リベストギャラリー創で展示中の
加藤幸雄写真展には、毎日沢山の方が加藤さんの展示に
足を運ばれています。

写真一枚一枚、旅をされカメラで撮る、
その時々の情景、その時に感じた事など、
写真を見るとすぐに想い出すそうです。
楽しかったことなど、写真を通して見ている方も
一瞬のショットの中から、
伝わってくるような、気がします。

暑さの中、賑わっていた写真展も
本日が最終日となります。
今日は16時までとなりますので、宜しくお願い致します。

☆リベストギャラリー創は
明日8月15日(木)〜21日(水)まで夏期休廊とさせていただきます。
 8月22日(木)12時から毎年恒例の造形大学春日ゼミ
「キッズデザイン展」です。
こちらの方も宜しくお願い致します。


吉祥寺のギャラリー・貸し画廊 リベストギャラリー創ブログ
2013年08月14日(水) No.396 (展示会情報)

加藤幸雄 写真展 旅路点描 


 2年前の8月に初めて、リベストギャラリー創で写真展をして下さった
加藤氏の、旅路点描 第2弾です。一昨年の個展の後、加藤さんが
「次回はいつになるか、時期に関してはまだ決まっていません。」と
おっしゃった後、「でも、場所はもう決めてます。ここで又します。」と
強く言いきってくださったのです。

 その言葉通り、2回目の個展を創で開いてくださってありがとうございます。こういう繋がりが、画廊で働く者にとってものすごく励みになります。

 さて、前回は日本の風景でしたが、今回は日本もあるものの、圧倒的に
外国の写真が目を引きます。こんなにいろいろな国に旅行されたなんて
素晴らしい。なんとも羨ましい限りです。それぞれ10日間くらいの
旅程を組まれたようですが、トルコ、ペルー、イタリア、どこもじっくりと
楽しんでいらしたようです。

 写真を見ているだけで、私まで旅行してきた気分を味わえました。
気球にも乗られたのですね。カッパドキアのあの地形を空からご覧になった
なんてステキ。

 ペルーではナスカの地上絵も空からご覧になったのですね。小型飛行機で。
写真にはその飛行機の影も写ってますね。

 全部の写真をご紹介したいところですが、今日はその中から4枚を
ご覧いただきましょう。

 
 加藤幸雄 写真展 旅路点描供,14日(水)まで開催いたします。
お暑いですが、ぜひお越しください。


吉祥寺のギャラリー・貸し画廊 リベストギャラリー創ブログ
2013年08月08日(木) No.395 (展示会情報)

吉田美子「幸せバック」な作品展 4日目

吉田美子さん「幸せバック」な作品展も4日目になりました。
個性的な明るい色のバックに惹きつけられて、
ギャラリーに入ってこられ、自分だけの一点物のカバンを
衝動買いされるお客さまもいらっしゃいます。

ヨーロッパなどのお洒落な布でデザインされたバック。
作家の吉田さんも在廊していますので、
オーダーメイドのご相談なども出来るそうです。
南青山にあるアトリエにも沢山の生地の見本などを
見ながらオリジナルのバックも作ってもらえるそうです。
自分だけしか持っていないバック。自慢したくなります。

ギャラリーに入ると、海外の素敵な
ショップに入ったような気持ちになる展示会です。
タイトルにもあるように、持っているだけでも明るい、
幸せな気分になるような作品です。
是非、実際に沢山の色にふれてください。

8月7日(水)最終日は17時までとなっております。





吉祥寺のギャラリー・貸し画廊 リベストギャラリー創ブログ
2013年08月04日(日) No.394 (展示会情報)

「幸せバッグ」な作品展 

 朝の雨のせいか、すごい湿度です。汗はかくわ、髪はまとまらないわ、
この季節本当に最悪です。家を出る前に既に着くずれ、化粧くずれが
始まってしまってます。

 さて、今日は初日なのに残念ながら雨かしら・・・と思っていたら
けっこうよいお天気になりましたね。後から伺ったところ、
今日からのバッグの作家さん吉田美子さんは晴れ女だそうです。

 5月にネットにて知った吉田さんの素敵なバッグに惚れ込み、
メールにて突然の個展のお願いを厚かましくもさせていただきました。
そして、なんと即座に快諾いただき、今回の個展が実現いたしました。

 不思議なことに今となっては、ネットと言っても私が、どこを
見ていたのかは、わからないのです。とにかくご縁があったのですね。

 
 見ているだけで幸せになれそうな、かわいいバッグがいっぱい。
フランス、イギリス、スウェーデンなどで、買いつけてらした
センスある布を使い、イタリアなどの取っ手、アメリカ製布の裏地で
素晴らしい世界で一つだけのバッグが生まれます。

 吉田さんのセンスで組み合わされた色は普通の感覚からはちょっと
飛んでいます。そこが素敵でおもしろい。

 いらしたら、バッグの表と裏を比べてみてください。。まさに、「一粒で二度美味しい」裏と表の全くちがう雰囲気を楽しんでください。
そして、次は中をじっくりとご覧ください。またまたちがう柄の布が
使われていてびっくりですよ。

 
 楽しい幸せバッグ展は7日(水)まで開催中です。


吉祥寺のギャラリー・貸し画廊 リベストギャラリー創ブログ
2013年08月01日(木) No.393 (展示会情報)

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24][25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54]
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2017年 /
01月 / 02月 / 03月 / 04月 / 05月 / 06月 / 07月 / 08月
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2016年 / 01月 / 02月 / 03月 / 04月 / 05月 / 06月 / 07月 / 08月 / 09月 / 10月 / 11月 / 12月
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2015年 / 01月 / 02月 / 03月 / 04月 / 05月 / 06月 / 07月 / 08月 / 09月 / 10月 / 11月 / 12月
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2014年 / 01月 / 02月 / 03月 / 04月 / 05月 / 06月 / 07月 / 08月 / 09月 / 10月 / 11月 / 12月
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2013年 / 01月 / 02月 / 03月 / 04月 / 05月 / 06月 / 07月 / 08月 / 09月 / 10月 / 11月 / 12月
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2012年 / 01月 / 02月 / 03月 / 04月 / 05月 / 06月 / 07月 / 08月 / 09月 / 10月 / 11月 / 12月
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2011年 / 01月 / 02月 / 03月 / 04月 / 05月 / 06月 / 07月 / 08月 / 09月 / 10月 / 11月 / 12月
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2010年 / 05月 / 06月 / 07月 / 08月 / 09月 / 10月 / 11月 / 12月
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------