LIBEST GALLERY 創 リベストギャラリー
リベストHomePage ギャラリーTop 今月のご案内 過去の開催 ご案内 展示スペースのご案内 リンク 創ブログ
リベストギャラリー創ブログ
<< 2017年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      


大きな地図で見る
最近のブログ記事
2012年02月04日(土)
2012年02月01日(水)
2012年01月28日(土)
2012年01月19日(木)
2012年01月05日(木)
2011年12月18日(日)
2011年12月15日(木)
2011年12月09日(金)
2011年12月01日(木)
2011年11月24日(木)
カテゴリー一覧


写真をクリックすると拡大表示します
小黒三郎展 9日目

 寒い日が続いておりますが、皆さまお風邪などひいていらっしゃいませんか?
インフルエンザも流行っているようですね。帰宅したらすぐにうがい、手洗いを!!

 さて、小黒展も9日目となった今日。ずいぶんと展示台の上も余裕が出てまいりました。小黒作品の虜になって再度お買い上げくださった方、今回初めて
組み木というものを見てすっかりファンになった方など、毎日いろいろな方が
来てくださっています。

 私は、個人的には昇り人形の桜の花びらが散るように舞うのが大好きで
つい熱く語ってお薦めするのですぐに売れてしまってもう、ございません。
残念です。毎回もっと数があれば、買っていただけるのに・・・と思います。

 でも他の昇り人形も今年はどんどん売れております。ネズミチーズネコも
ネズミのしっぽが特に愛らしく、欲しいと思っておりましたが2点とも売れてしまいました。気に入ったのが売れてしまうと悲しい思いもありますが、やっぱりそれっていいですよね、と共感する気持ちでうれしくなります。

 さて、明日は日曜日。会期中の最後の休日というかたもいらっしゃるでしょう。ゆっくり、じっくりご覧になってお好きな組み木を連れて帰ってください。小黒展は7日(火)が最終日です。

 2002年から一年置きに開催してまいりましたが、次回は3年後になりそうです。ご購入ご希望の方はぜひこの機会においで下さいませ。


吉祥寺のギャラリー・貸し画廊 リベストギャラリー創ブログ
2012年02月04日(土) No.178 (展示会情報)

小黒三郎展 6日目

2月7日(火)迄開催中の小黒三郎展、早くも折り返しに差し掛かりました。

1点物も多く、今日はユニークなおむすびなが初節句のかわいらしい
おんなのこのお宅へと旅立ちました。


こちらは手のひらサイズの花のモチーフのおひなさまです。
色合いもやさしい春の花の香りのような柔らかな風合いです。




こちらの5段飾りのおひなさま、なんと右にございますこの"曲げわっぱ"の
中に収納できてしまうんです。
パズルのように組み入れてありまして、お子様が大きくなってくるにつれ準備も親子で楽しんでなさると以前お求めになられた方からお話を伺いました。

なるほど、昔のおひなさまは逆に子供のころは余り触れさせてもらえないどころか、一歩遠ざけられることが多いですがこれなら安心。夜中に髪が伸びている心配も有りません。夜のトイレも怖くありません。


他にも端午の節句・干支の龍をモチーフとした作品などたくさん並んでおります。
どうぞ見にいらして下さい。


本日の記事は、本年1月より画廊に勤めさせていただくことになりました
増田がお届けいたしました。
日本画作家として活動している経験を生かして、作家さんの目線に寄り添ってよりよい展示のお手伝いができるよう頑張ります。
まだまだ不慣れなためご迷惑をおかけすることもあるかと存じますが、どうぞこれからよろしくお願い申し上げます。


吉祥寺のギャラリー・貸し画廊 リベストギャラリー創ブログ
2012年02月01日(水) No.177 (展示会情報)

小黒三郎展 2日目 糸のこ実演 


 昨日から始まりました小黒三郎展。今回で6回目となります。2002年より
1年おきにずっと続けて、毎回好評で、皆さま楽しみにしていて下さいます。

 糸のこを持ち込んで、目の前で作品を作って見せてくださいます。
今回の実演は今日と明日の2日間のみ。今日逃してしまった方は是非明日
いらしてください。

 お雛さまがメインではありますが、5月人形や干支の辰、パズルや額絵
になったもの、ゆらゆらと揺れるやじろべい式の物など、色々な種類の
組み木を展示してあります。

 段飾りの人形は紙の箱や木の器に収まるように、まるでパズルのように
できていて、飾るのもしまうのも楽しめること請け合いです。
飾るだけ、見るだけのお雛さまでなく、遊べるお雛さまって原点なのかも
知れませんが、なんか新鮮に感じられます。

 ほとんどの物が1点ずつしかございませんので、早い者勝ちです。小黒
先生のいらっしゃる時にご購入の方には、作品にサインもして頂けますので
どうぞ明日いらしてくださいませ。

 糸のこに興味のある方、組み木をご自分でも作ってみたい方は、この機会に
ぜひいらして、小黒先生とお話されたらいかがでしょう?組み木に関する著書の販売もございますし、糸のこも販売いたします。

 小黒三郎展は2月7日(火)まで開催いたします。

 皆さまのお越しをお待ち致しております。
 


吉祥寺のギャラリー・貸し画廊 リベストギャラリー創ブログ
2012年01月28日(土) No.176 (展示会情報)

武藤挺一展 初日

 昨日の夜搬入展示をして今日が初日の武藤挺一展。残念ながら
作家の武藤先生は、どうしてもはずせないご用がおありで京都へ
行ってしまわれました。

 今回の絵は、昨年秋にリベストギャラリー創の20周年企画でいらした
パリの絵が中心です。明るくて楽しいムトーワールド全開!!

 さっき「外から見てあんまり素敵なので」と入っていらした女性の
お客様がどれも素敵!とベタ褒めでした。「主人も趣味で絵を描いて
いるんだけど、こういう絵を描いてくれたらいいのに・・・」なんて
言ってらっしゃいました。是非ご主人を連れてまたいらしてください。

 武藤先生はパリ滞在中、朝早くから絵を描きに外に出ていらしたそうです。
スケッチをいっぱい描いてらして帰国後どんどん描きあげていらしたのですね。まったく絵の描けない私としては羨ましいかぎりです。

 パリに行ったことのある方もない方も、是非武藤作品をご覧ください。

 先生は明日も画廊には出ていらっしゃいませんが、土曜には
おいでになる予定です。

 DMの絵が・・・になってしまったのも見ものです。

 武藤挺一展は25日(水)まで開催いたします。ご来廊お待ちしています。

 


吉祥寺のギャラリー・貸し画廊 リベストギャラリー創ブログ
2012年01月19日(木) No.175 (展示会情報)

花と動物の絵画展

 みなさま、あけまして おめでとう ございます。2012年もどうぞ
よろしく。今日から画廊は始まりました。

 今日からの展示は題材が動物であったり、花であったり、割と
絵をお部屋に飾ることが初めてという方に向いているかも知れません。
動物と言っても虫(てんとう虫、アリ、ハチ)から鳥や牛、馬、鹿・・・
といっぱい登場しています。

 花もいろいろで、ほんわかとした色調の絵にピッタリの額に収まって
います。ときどき絵の方が、マットの方に飛び出していたりします。


 年末に飾りつけをしたお正月飾りはご覧いただけたでしょうか?
とってもきれいでしょ。去年に引き続きしつらいの方におねがいしました。
たくさんぶら下がっているのは、あんなにたくさん吊るしてもそんなに
重くない麩でできています。最近ではめったにお目にかかれなくなった
羽子板や羽根、上を見れば凧も泳いでいます。

 干支の辰も赤と緑と並び、華やかでおめでたい飾りとなりました。
鬼柚子の葉が乾燥してしまい、かさかさですがなんとか、あと1週間くらい
もたせたいと思っております。写真は画廊の外からでなく内側から
見たところ。今日の午後の日を燦々と浴びてキラキラしていますね。

 花と動物の絵画展は18日(水)まで開催いたします。お正月飾りは
来週片付ける予定ですので、まだの方は是非いらしてくださいね。


吉祥寺のギャラリー・貸し画廊 リベストギャラリー創ブログ
2012年01月05日(木) No.174 (展示会情報)

今日もいい天気〜

 昨日も大盛況だったのですが、今日もお昼からたくさんのお客様がいらしてくださっています。


 体験できるワークショップも混み合っています。昨日は若い男性の方も参加されていました。クリスマスツリーに飾れるかわいいレースの付いたオーナメントのボールに仕上がるので、おうちに持ち帰って飾ってくださいね。


 少しでも体験すると、展示してある作品がいかに時間と労力を掛けて
作られたかが、よ〜くわかります。


 日が燦々と降りそそぐ画廊は温室のように暖かで、人々の熱気もあって
暖房は入れてません。でも奥の私のいる部屋の冷えること冷えること・・・

 一昨年あたりに見かねた皸羸萓検碧菁6月に安曇野の絵を展示されている先生)が、シャッターの内側にエアキャップを貼った上、ベニヤ板も張って下さってかなり改善されました。先生、ありがとう!感謝していますよ。(と、手を合わせる私)




吉祥寺のギャラリー・貸し画廊 リベストギャラリー創ブログ
2011年12月18日(日) No.172 (展示会情報)

イギリス ボビンレースクラブ「ピコ」作品展


 明日から始まるレース展。今日は田村先生と14名の生徒さんで会場の
飾りつけをなさいました。クリスマス気分を盛り上げるような演出で
きれいに展示されましたよ。

 ボビンレースは本当に繊細で気の遠くなるような制作時間がかかり、どなたも
作品を売る気はないそうです。だから、じっくり見にいらしたください。
買うことはできません。残念ですが・・・

 「ピコ」というのは田村先生がイギリスでレースを学ばれて、帰国なさってから始められたクラブで、今年で17年になるそうです。ボビンレースはその繊細さから、「糸の宝石」と呼ばれ、ヨーロッパの王侯貴族たちは、見につけるレースの
量で富を誇ったと言われています。

 体験コーナーもありますので、どうぞお遊びにいらしてください。

 レース展は明日から12月21日(水)まで開催します。


吉祥寺のギャラリー・貸し画廊 リベストギャラリー創ブログ
2011年12月15日(木) No.171 (展示会情報)

田野井毅 絵画教室 女流9人+1展



今朝の東京は雪が降ってましたね〜(西東京市だけ?)
ほんの一瞬の雪だったのでしょうか・・・
わたくしにとっては初雪の感触を味わいたかったのですが
外に出た時にはもう上がっておりました。
ちょっと残念な気分です!!




田野井毅 絵画教室 女流9人+1展が昨日より始まりました。
タイトルの+1とは男性の参加者1名とのことです。

田野井絵画教室は元々は子供さんたち中心のお教室だったとのこと。
お子供たちの様子を見にらしたお母様たちが・・・ 
楽しく・自由に創作している我が子たちの姿をみて・・・
自分たちも描きたい・・・
教えていただきたいと先生にお願いし大人の部ができて30年。





今も親子で習ってる方もいらっしゃいます。
お教室では「たけちゃん先生」と慕われてます田野井先生!!
そのお教室の風景を会場にて映像で観ることができますよ〜

さて会場の作品は油彩・コラージュ・デッサン・水彩・立体と
飽きることなく楽しめる会場です。

この会場は」12月14日(水)まで開催しております。

皆さまのお越しをお待ちしております。

        




吉祥寺のギャラリー・貸し画廊 リベストギャラリー創ブログ
2011年12月09日(金) No.170 (展示会情報)

農場 花野 ドライフラワー展


 今年で6回目となります農場花野のドライフラワー展。あいにくのお天気となって
しまいましたが、スタートしました。

 元々は毎年6月に開催の皸聰胆萓犬留さまのご紹介。樫村先生と奥さまは、女子美卒業のお仲間どうし。だから毎回お手伝いの方がたくさん集まって、同窓会みたいに楽しそう〜なのです。

 昨日の搬入時もたくさんの方に手伝っていただき助かりました。

 ドライフラワーで作品を作る方は大勢いらっしゃいますが、樫村さんは一味も二味も違います。何と言っても、花そのものから作っていらっしゃるのですから。


 「2011・3・11から 天候も心も体も落ち着かない中での花作りでした。
  ドライになりました今年の花たちをお楽しみください。
  花たちと呼応するようにと作りました陶の作品も併せてご覧下さい。

  被災地では瓦礫の中に水仙が咲き、桜も季節を忘れず咲き、
  人をやさしく包みました。
  人の住めなくなった地にひまわりが群がり咲くさまは原発の
  恐ろしさを声なく訴えていました。

  人のそばにはいつも花がともにあり自然の摂理を感じさせています。
  こんな想いが作品にあらわれたでしょうか。」樫村玲子氏。


 農場花野ドライフラワー展は7日(水)まで開催中です。リースや花材の他
かわいい陶の動物もお待ちしております。


吉祥寺のギャラリー・貸し画廊 リベストギャラリー創ブログ
2011年12月01日(木) No.169 (展示会情報)

庄島歩音展


 今日からは庄島歩音(しょうじまあゆね)展が始まりました。庄島さんは、
以前からリベストギャラリー創を知っていらして、いつかここで個展をしたいと
思ってくださっていたとか。嬉しいです、そんな風に思っていただけて。

 庄島さんの作品は、アクリル画あり、刺繍あり、リトグラフあり、若さに溢れて
います。明るい色使いで、気分が明るくなります。刺繍はお母様に習った
そうです。木の額装はご自身でされたとか。

 キャンバスを切ったり重ねたり、思いもよらぬ使い方をされていて、面白い
ものになっています。

 日本で大学を中退されてから、イギリスに留学されて絵やテキスタイルを勉強して
いらしたそうでイギリスで一度個展をされたそうですが、日本での個展は
今回が初めて。デビュー!!です。

 将来が楽しみな庄島さんの絵を是非見にいらしてください。

 庄島歩音展は30日(水)まで開催中です。


吉祥寺のギャラリー・貸し画廊 リベストギャラリー創ブログ
2011年11月24日(木) No.168 (展示会情報)

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41][42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52]
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2017年 /
01月 / 02月 / 03月 / 04月 / 05月
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2016年 / 01月 / 02月 / 03月 / 04月 / 05月 / 06月 / 07月 / 08月 / 09月 / 10月 / 11月 / 12月
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2015年 / 01月 / 02月 / 03月 / 04月 / 05月 / 06月 / 07月 / 08月 / 09月 / 10月 / 11月 / 12月
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2014年 / 01月 / 02月 / 03月 / 04月 / 05月 / 06月 / 07月 / 08月 / 09月 / 10月 / 11月 / 12月
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2013年 / 01月 / 02月 / 03月 / 04月 / 05月 / 06月 / 07月 / 08月 / 09月 / 10月 / 11月 / 12月
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2012年 / 01月 / 02月 / 03月 / 04月 / 05月 / 06月 / 07月 / 08月 / 09月 / 10月 / 11月 / 12月
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2011年 / 01月 / 02月 / 03月 / 04月 / 05月 / 06月 / 07月 / 08月 / 09月 / 10月 / 11月 / 12月
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2010年 / 05月 / 06月 / 07月 / 08月 / 09月 / 10月 / 11月 / 12月
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------