LIBEST GALLERY 創 リベストギャラリー
リベストHomePage ギャラリーTop 今月のご案内 過去の開催 ご案内 展示スペースのご案内 リンク 創ブログ
リベストギャラリー創ブログ
<< 2017年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        


大きな地図で見る
最近のブログ記事
2012年04月13日(金)
2012年04月12日(木)
2012年04月05日(木)
2012年03月29日(木)
2012年03月26日(月)
2012年03月22日(木)
2012年03月21日(水)
2012年03月18日(日)
2012年03月16日(金)
2012年03月15日(木)
カテゴリー一覧


写真をクリックすると拡大表示します
石原京子展 2日目


 先生不在の2日目です。そしてオ〜13日の金曜日ではありませんか。
今のところ不吉なこともなく、たっぷり昨日睡眠をとった私は、魔の時刻になっても今日は眠くなることもなく、シャンとしております。

 さて、少しだけ石原展の作品をご紹介しましょう。今年で10回目となる個展ですが、初めて登場いたしました女性のヌード。

 通りがかりのお客様が何人か入って来てくださってますが、男性が多いです。「ヌード珍しいね!」とおっしゃった方もいらっしゃいました。通ですね。

 おもしろい表現としては、叩き紙を見てとろろ昆布みたいとおっしゃった方もあり。言い得て妙でした。

 石原作品の世界は私も大好きです。とってもオシャレで、飾ったらお部屋がグ〜ンとセンスアップしそうです。2−3点ご紹介しておきます。興味を持たれたら、ぜひ創にお越しくださいませ。

 石原京子展は来週18日(水)まで開催いたします。


吉祥寺のギャラリー・貸し画廊 リベストギャラリー創ブログ
2012年04月13日(金) No.210 (展示会情報)

4月12日〜4月18日石原京子水彩画展

今日からは石原京子先生の水彩画展、-手漉き紙に描く音の世界-を開催いたします。
ご自分で染め上げられた柿渋やくるみ、藍の色の和紙に、勢いのあるタッチで、オーケストラを聴いているような激しくもやわらかい調べの作品です。

会期中は明日金曜日を除きまして毎日ご来廊されます。

DMにありましたかわいいネコの小さなマエストロはさっそくご売約済みでございます〜、他にもたくさんの楽団が会場に居ります!

会場のBGMがまるで実際に奏でられているかのようです。

桜は段々と葉桜になってまいりましたが、歩きやすい季節となりましたね。


吉祥寺のギャラリー・貸し画廊 リベストギャラリー創ブログ
2012年04月12日(木) No.209 (展示会情報)

田中ゆみ・香野ルミ子 ジュエリーと絵画二人展

今日からは、ジュエリーとガラス絵・日本画の展示が始まります。

田中ゆみ先生の手作りジュエリーは遊色効果の本当にきれいなオパールやアンモナイトにムーンストーン・・etc

香野ルミ子先生のガラス絵&日本画。
犬・にわとり・馬・猫・象にいろんな装・裳を着せていらっしゃいます。
人物も大変魅力的です。

先生おふた方は毎日在廊予定です。

井の頭公園では桜もあっという間に咲き始めました。
どうぞお花見がてら、吉祥寺に遊びにいらして下さいませ。


吉祥寺のギャラリー・貸し画廊 リベストギャラリー創ブログ
2012年04月05日(木) No.206 (展示会情報)

武藤直美展 初日

本日からは、ピアニスト&イラストレーターである武藤直美先生の個展が始まります。
今回、墨を多用した作品をはじめ、フランスでのスケッチ作品、油彩とバラエティに富んだ作品群で、さながらパリの画廊のように壁一面所狭しと作品が飾られています。
海外の画廊ってこんな形のお店が多いですよね。

墨の作品などは割と短時間で仕上げられるということで
ほいほいっと描く→ほい画と呼んでいらっしゃいました。

3歳のころからピアノをひかれているということで、きっとリズム感あふれる制作風景なのでしょう〜。


吉祥寺のギャラリー・貸し画廊 リベストギャラリー創ブログ
2012年03月29日(木) No.205 (展示会情報)

鈴木武・渡辺晃堂展 5日目

会場は開廊からずっと笑い声や会話が続いております。

渡辺先生の買っていらした "てんや" のお弁当はかれこれ2時間近く
食べられるのを待っています。
事務所はとても寒いので、電気ポットの上に置いてせめてもの保温をしていますが、もうあっという間に夕方です。

今日は上野動物園の園長さんご夫妻がお見えになりました。
鈴木先生の類人猿シリーズを前に、画廊は一瞬動物園。
渡辺先生の同級生が、園長さんの弟さんとか。

ほんとうにおふたりの交友の幅の広さに驚きます。

そして日に日に増えていく、差し入れのお酒の数々。

みなさん、会期はあと2日ですよ!
ぜひお酒の山を片づけに、いらしてくださいませ〜。


吉祥寺のギャラリー・貸し画廊 リベストギャラリー創ブログ
2012年03月26日(月) No.203 (展示会情報)

鈴木武・渡辺晃堂 二人展初日

今日は高校からの同級生でいらっしゃいますお二人の二人展初日です。
先週に引き続きの鈴木先生はガラッとイメチェン、類人猿シリーズです。

今日は表通りをご覧になった方が、開廊まえから「いいですか?」と
眺めて下さり、常にご鑑賞されている方で賑わっていました。

フライング気味に静かに始まったオープニングも、あっというまに
クラス会の様相を呈しまして、ただいま御一行様は2次会へと向かわれました。
同じ絵の世界にいる友達が、子供のころからの友達なんて素敵ですね。
子供、というよりかは青年、ですね。

鈴木先生はいつかこの類人猿シリーズで、世界の人種を描きたいと行っていらっしゃいました、すごく楽しそうです。
日本人代表はぜひ社長で、とプッシュしてみました。

渡辺先生はなじみ深い、立川は昭和記念公園の風景をいくつか描いていらっしゃり、大ケヤキなど、みなさんあ!これは!なんてお話が弾んでいました。

いつも目にしているものが絵になっていると、なんだか親しみもわいて
うれしくなりますもんね。

さて、キャリア十分!お二人の力作、観にいらしてください。


吉祥寺のギャラリー・貸し画廊 リベストギャラリー創ブログ
2012年03月22日(木) No.202 (展示会情報)

鈴木武展 最終日

今日は鈴木武展の最終日でございます。

先日こーんな感じで

お仲間&入れ替わりで搬出だった斉藤先生と4人で飾り付けをしたのが
毎度あっという間の1週間前なんですねぇ。

個展会期中というのは人との出会いがほんとうに凝縮された一週間で、
今日もいいお話がありました。

お彼岸シーズンの昨日、先生の叔母様がお墓参りに行かれた先で
道中世間話をされたお方が以前ドュッセルドルフにお住まいだったとのこと。
実はドイツより帰国中の甥が個展を、と話がふくらみご一緒に画廊へ足をお運びくださいました。
そのお方から、どうしても欲しい作品があり、まだ売れていませんか?と
とても熱いお電話をいただきました。
ほんとうにお心に残ったようです。

先生にお伝えすると、ほんとうにこのご縁に喜んでいらっしゃいました。
1分1秒のずれがあっても実現しないこの出会い。
絵を介してつながる温かい思いがつながっていくのって本当に素敵ですね。

ご先祖様を大切にしなくちゃなぁと先生。

さて、最終日の今日、どんな出会いがあるでしょうか。


吉祥寺のギャラリー・貸し画廊 リベストギャラリー創ブログ
2012年03月21日(水) No.201 (展示会情報)

鈴木武展 4日目

 お彼岸の2日目。お墓参りにはちょっと残念なお天気ですね。ここ創の裏手にも安養寺さんの墓地がございますので、お墓参りを終えた方々が立ち寄ってくださることもあり、作家とのよい出会いも何回か目に致しました。今日も、ちょっぴり期待しておりましたのに・・・

 今回の鈴木先生の絵をご覧になって鋭い方はすぐに、先生に質問なさって
ます。それは、マットのことです。

 先生がドイツで見つけられたそうで、いかにも日本的なのですが、ドイツで
売られていたものだそうです。和紙ですね。その和紙の作られたのが、日本なのか、ドイツなのかは先生もご存じないと。

 シャープな線もいいですが、和紙のモヤモヤ、ギザギザも素敵!絵の左上を
アップにした写真を付けますので比べてみてください。

 どうぞこんな点にも注目して、お楽しみください。

 この展覧会は、21日(水)まで開催中です。


 


吉祥寺のギャラリー・貸し画廊 リベストギャラリー創ブログ
2012年03月18日(日) No.200 (展示会情報)

鈴木武展 2日目


 2日目の今日はよいお天気です。お客さまもちょうどよい具合に
集中することなく次々にみえて、先生とゆっくりお話もできて・・・
地元の方も多くさすが吉祥寺出身の鈴木先生、幼稚園の後輩なんていう方も
おいでになりましたよ。

 先生の絵は抽象画で、夢のようなほんわかしたイメージのものや、ちょっと闇をかんじさせるようなものや、絵の中に人とか動物など、見る人の自由に
感じたままに観賞して、楽しめます。

 私に見えたものが貴方にも見えたら楽しいし、別のものに見えても楽しい。

 遠く離れたドイツで描かれたのだなあ、と思うとなんかヨーロッパの香りも感じられるような気がします。

 感性のするどい方は音楽だって聞こえるかも・・・

 見て感じて楽しむ 鈴木武展は来週21日(水)まで開催中です。


吉祥寺のギャラリー・貸し画廊 リベストギャラリー創ブログ
2012年03月16日(金) No.199 (展示会情報)

鈴木武展 初日

本日からは先週開催の斎藤武先生の芸大油画科・同級生でいらっしゃいます、
リベストでもいつもセンスあるドイツの風をお届けくださる
鈴木武先生の個展が始まりました。

昨晩は斎藤先生の搬出を鈴木先生が、鈴木先生の搬出をそのまま斎藤先生が仲良く連携して行われていらっしゃいました。


只今会場は夕方のビールタイム、賑わってまいりました。
さて、鈴木先生は大学をご卒業後1968年より渡独され、以後現地にて積極的にご活躍されております。
今回もドイツよりたくさんの作品とともに創へと帰ってきて下さいました。
ホームベースである吉祥寺とあって、級友のかたも久しぶりの再会にうれしそうな笑顔があふれています。


みなさん、鈴木先生のご帰国ですよ〜〜
どうぞリベストにいらしてください、ビールたっぷりご用意してお待ちしております!


吉祥寺のギャラリー・貸し画廊 リベストギャラリー創ブログ
2012年03月15日(木) No.198 (展示会情報)

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41][42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55]
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2017年 /
01月 / 02月 / 03月 / 04月 / 05月 / 06月 / 07月 / 08月 / 09月 / 10月
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2016年 / 01月 / 02月 / 03月 / 04月 / 05月 / 06月 / 07月 / 08月 / 09月 / 10月 / 11月 / 12月
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2015年 / 01月 / 02月 / 03月 / 04月 / 05月 / 06月 / 07月 / 08月 / 09月 / 10月 / 11月 / 12月
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2014年 / 01月 / 02月 / 03月 / 04月 / 05月 / 06月 / 07月 / 08月 / 09月 / 10月 / 11月 / 12月
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2013年 / 01月 / 02月 / 03月 / 04月 / 05月 / 06月 / 07月 / 08月 / 09月 / 10月 / 11月 / 12月
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2012年 / 01月 / 02月 / 03月 / 04月 / 05月 / 06月 / 07月 / 08月 / 09月 / 10月 / 11月 / 12月
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2011年 / 01月 / 02月 / 03月 / 04月 / 05月 / 06月 / 07月 / 08月 / 09月 / 10月 / 11月 / 12月
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2010年 / 05月 / 06月 / 07月 / 08月 / 09月 / 10月 / 11月 / 12月
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------