LIBEST GALLERY 創 リベストギャラリー
リベストHomePage ギャラリーTop 今月のご案内 過去の開催 ご案内 展示スペースのご案内 リンク 創ブログ
リベストギャラリー創ブログ
<< 2017年06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  


大きな地図で見る
最近のブログ記事
2013年05月11日(土)
2013年05月09日(木)
2013年05月05日(日)
2013年05月02日(木)
2013年04月27日(土)
2013年04月25日(木)
2013年04月18日(木)
2013年04月16日(火)
2013年04月14日(日)
2013年04月11日(木)
カテゴリー一覧


写真をクリックすると拡大表示します
松宮真理子展 三日目です。

「松宮真理子展」も3日目になりました。
通りがかりのお客様やお知り合いの方、
こちらのブログを見て来られたとおっしゃる方も
来られています。

今日は雨ですが、また違った光で作品を楽しめると思います。
ガラスの作品もご本人が直接何度も描いて焼いてを
繰り返し、奥深い独特なガラスの作品になっております。
インテリアとしても魅力的ですが、
そこに万華鏡としても楽しめる、という二度、三度楽しめる
作品の数々だと思います。

宮沢賢治の「星と花」という本の言葉を引用した
≪あめなる花をほしと云い、この世の星を花という≫
という言葉が松宮さん自身の作品制作の際の思考と
部分的に通じるものがあったとのことで、
今回このような題名にされたそうです。

来週の水曜日までとなっております。
松宮真理子さんの世界観を見にお越しいただけたらと思います。


吉祥寺のギャラリー・貸し画廊 リベストギャラリー創ブログ
2013年05月11日(土) No.366 (展示会情報)

松宮真理子展〜神話・音楽・宇宙〜始まりました。

五月晴れのオープンです。

今日から松宮真理子展〜神話・音楽・宇宙〜
絵画、ステンドグラス、万華鏡の展示が始まりました。
それぞれ違う手法ですが、
松宮さん独特の世界観が一つになって、素敵な空間になっております。
万華鏡を覗いてみると、
テーマにもなっている『神話・音楽・宇宙』を
感じさせられる世界が広がっています。驚きの世界です。

会期中は作家さんも在廊しておりますので、
説明もしていただけます。
是非この機会に、実際の作品を見にお越しください。

松宮真理子展
5月9日(木)〜5月15日(水)17時までとなっております。



吉祥寺のギャラリー・貸し画廊 リベストギャラリー創ブログ
2013年05月09日(木) No.365 (展示会情報)

川人和行展 4日目

 今日も見事に晴れました。子供の日、皆さまは、ちまきや柏餅を
召し上がって菖蒲湯に浸かるのでしょうか?近頃はあまりこいのぼりにも
会いません。五月人形を飾っていらっしゃるお宅はどれ位あるのでしょう?


 さて、4日目を迎えた川人展、今日1人目のお客様は金曜日に絵を
買うことを決めて今日はお支払いにみえた男性でした。おしゃれな方で、
今日も素敵な帽子をかっこよく決めていらっしゃいました。先生と
お話もはずみ、ゆっくり過ごして行かれました。


 お知り合いの方が次々とみえています。焼き物のワンちゃんの
人気が高いようです。先生のお宅で長年飼っていらした犬で
家族の一員だったのですね。もう亡くなってしまったそうですが、
ソフトバンクのお父さん犬に似ていて今いたらアイドルでしたね。

 
 川人先生は、お話上手ですが、それ以上に聞き上手な方です。
今まで、いろいろな生徒さんのお話を聞いて差し上げて癒して
差し上げたのだと思います。ゆっくりお話をしたい方、聞きたい方、
どうぞいらして下さい。

 川人展は8日(水)まで開催中でございます。


吉祥寺のギャラリー・貸し画廊 リベストギャラリー創ブログ
2013年05月05日(日) No.364 (展示会情報)

川人和行展 始まる

 天気予報ではGWの平日は天気が悪い・・ということでしたが、
どうしてどうして、よいお天気ではありませんか!

 本日からは川人和行展。小学校、中学校で図工を教えてらした
先生で今までに描きためた作品や焼き物を展示されています。

 この3月に退職されたそうで、その際には教え子さんたちから
文集をもらい、意外なお子さんが先生の授業を好きだったと書いて
くれていたりして感動されたようです。

 絵は、具象、抽象、それらがミックスしたようなものがございます。
具象は子供や人形、猫など。抽象は見る人の自由に何に見えても
いいし、タイトルを頼りに作家の見方はこうかな?と考えつつ見るのも
おもしろいですね。

 絵だけでなく焼き物のコーナーもあり、気に入った方にはプレゼント
してくださるとか・・・お父さんかしら・・と思うようなワンちゃんも
いますよ。

 連休後半の予定のまだない方、ぜひ吉祥寺へお出掛けください。
いろいろなイベントもあるようですよ。駅や駅周辺での工事は続いて
おりますが、新しいショップがオープンしていたり新しい発見があるかも
知れませんよ。

 川人和行展は8日(水)まで開催いたします。皆さまの
お越しをお待ちしております。


吉祥寺のギャラリー・貸し画廊 リベストギャラリー創ブログ
2013年05月02日(木) No.363 (展示会情報)

安養寺 小旅行!?

 今日は春というか、初夏のような暖かな日となりました。世間では
ゴールデンウィークが始まり、どこも人出が予想されていますね。このよい
お天気の中、安養寺への小旅行をして参りました。所要時間10分!

 参道の両側に植えられた牡丹はもう見頃を過ぎ、散りかけています。
その中にいつも最後を飾る黄色い牡丹が今年も今が盛りと咲き誇って
います。23日に様子見に行ったときの写真と並べてアップしますね。
あと2−3日は大丈夫でしょうか?まだの方は是非、黄色の牡丹を
ご覧くださいませ。

 お正月の「武蔵野七福神めぐり」で行って以来です。安養寺さんに
入るのは。スポットライトを浴びて布袋さまもニコニコ立ってらっしゃいます。

 緑、みどり、ミドリ なんてきれいなんでしょう。新しい葉っぱの
生命力溢れる緑色が降り注いでいます。

 後ろの出入り口から出ると創の先に出て来ます。これで本日の
小旅行はおしまい。

 
 加藤眞窯展、読売新聞の武蔵野版に載せて頂いたせいで電話での
お問い合わせも多く、来場される方から切り抜きも頂きました。
使いやすい「くらしの器」をどうぞ見にいらしてください。

 どうぞ皆さま、よいゴールデンウィークをお過ごしくださいね。


吉祥寺のギャラリー・貸し画廊 リベストギャラリー創ブログ
2013年04月27日(土) No.362 (展示会情報)

加藤眞窯展 始まる

 今回で10回目となります、加藤眞窯展。早いものです、月日の経つのは。

 きっかけは2000年頃に行きつけの美容院のそばにあったお茶屋さん兼画廊の
ようなお店で、加藤さんの作品と出会い、気に入って購入したこと。
今だにその湯のみを愛用している私です。その後そのお店はなくなって
しまい、1個だけしか買わなかったことを後悔しつつ、社長に相談。

 買った時に付いていた栞を頼りに連絡をとってみたところ、瀬戸の
方だったのですが、東京でも展示会をしたいと思っていてくださって、
とんとん拍子に創での展示会が決まり、以後毎年開催しているわけです。

 今日ご紹介するコーヒーカップ&ソーサー、これがまた何とも言えない取っ手の
フィット感で、湯のみのすっぽり馴染む感じと通じるものがあります。
ソーサーなしの大きいマグカップは私の一押しのお薦めです。うちの食器棚には
いろんな柄の物が並んでいます。

 今年初めて銀を使った食器も何種類か並んでいます。電子レンジは
無理かと思いますが、食卓に銀色があるのも素敵ですよ。

 花器も壁掛け式のものやオブジェ風のもの、キューブの一輪差しなど
いろいろございます。美穂子先生がきれいにお花や葉を生けて下さって
ます。マグカップの柄にもなっているオダマキもございますよ。

 加藤眞窯展は今日から5月1日(水)まで開催いたします。
皆さまのお越しをお待ちしております。
 


吉祥寺のギャラリー・貸し画廊 リベストギャラリー創ブログ
2013年04月25日(木) No.361 (展示会情報)

澤本礼子 藍染め展 始まる

 昨年9月に続き2回目の個展、澤本礼子〜布のたわむれ〜藍に魅せられて〜
が、今日から開催されております。

 藍染めのワンピースなどの洋服、バッグやポーチといった小物、小さな
ふくろうも今回もお待ちしています。

 素肌の上に直接お召しになっても心地よい素材、綿や麻で作られていて
先ほどいらしたお客さまもお風呂の行き帰りに着ていらっしゃるとか。
気持ちいいだろうな・・・と想像しました。着なれて柔らかくなった
藍染めのワンピースを入浴後に私も着てみたくなりました。

 ポーチもとても使い勝手のよい大きさで、前回母に上げたところ、大変
気に入ってくれて、お友達にも上げたいからとあとから又、いくつか
渡しました。でもなかなかそのお友達と会う機会がなくて、なんと
一昨日やっと渡したと。一昨日実家に行ってそれを聞いた私が、「偶然
その藍染め展が明日から開催よ。」と知らせたので、もしかしたら
母のお友達が来てくださるかも・・・と淡い期待を抱いております。

 今、会場をひと回りして作品をいろいろと見て参りました。先生が
今お召しの上下もとっても素敵!パンツの上でもよさそうでちょっと
心が動いているわたし・・・

 澤本展は来週 24日(水)まで開催いたします。試着室もご用意
しましたので、いろいろとお試しいただけます。楽しみに
お越しくださいませ。



吉祥寺のギャラリー・貸し画廊 リベストギャラリー創ブログ
2013年04月18日(木) No.360 (展示会情報)

石原京子展あと1日です

 早いもので明日が最終日となります、石原京子展。今日も
いろいろな方にいらして頂いてます。

 さきほどネコちゃんが1匹嫁入りをしたのですが、石原さんは、
お買い上げの方にご希望なら額の裏に絵を描いてくださいます。
さらさらと目の前で、下書きもなく です。

 会場にはネコちゃんがあと1匹とワンちゃんが3匹います。石原さんの
観察によると、犬は遠吠えのように鳴くときにあごを膨らますとか。
よく見てらっしゃるんですね。

 大学時代は油彩画を描いてらしたそうですが、和紙と出会って
今のスタイルへと変わってらしたと。


 まだの方はぜひ明日いらしてください。お待ちしております。


吉祥寺のギャラリー・貸し画廊 リベストギャラリー創ブログ
2013年04月16日(火) No.359 (展示会情報)

石原京子展 4日目

 風が強いですね。今日は5月の陽気って聞いたような気がしたのですが、
相変わらず画廊の奥のこの部屋は寒いです。ヒュウヒュウ風の音が
うるさく、今は曇っているようですね。

 さて、石原展中日の今日は、なかなか皆さまの足がこちらに向かないようで
来場者があまりありません。

 今日はジャズの絵を4枚並べてみました。会場では有線でジャズを
流しておりますが、この絵をご覧になったら、なんかジャズが
聞こえてくる気がしませんか?体も自然に動いちゃったり・・・

 石原さんは、よくジャズのライブに行かれるそうです。顔などは
想像でも描けるということですが、楽器を持つ手の形をじっくりと
見ていらっしゃるとか。そういう見方をする方もライブにいらっしゃる
ということですね。

 
 石原展は17日(水)まで 開催いたします。皆さまのお越しを
お待ちしております。


吉祥寺のギャラリー・貸し画廊 リベストギャラリー創ブログ
2013年04月14日(日) No.358 (展示会情報)

石原京子展 始まる

 今回で11回目となります石原京子展。もう皆さまお馴染ですね。
素晴らしい紙にガッシュ(不透明水彩)で描かれているのは、演奏家。
演奏しているのはクラシックであったり、ジャズであったり、また
人間だけでなく、猫だったり、犬だったり・・・


 今日の午前中に展示作業をしたのですが、場所だけ決めてラフに
掛けたところを見て、ピシッと高さを合わせるんじゃなくて、ジャズの
部分は高低をつけてみようか・・と思って、バラバラに掛けてみました。

 大正解!と石原さんと私は満足しているのですが、皆さまはどう
思われるでしょう?ご覧になって感想をお聞かせ下さい。


 モデルもなくさらっとこんな絵をかけてしまう石原さんって
すごい方だと改めて思いました。ぜひ、会場にいらして直に
ジャズマンたちをご覧ください。

 また、ご自身でコウゾからたたいて作った「たたき紙」に
抽象っぽい風景の絵も趣が違っておもしろいと思います。


 石原京子展は17日(水)まで開催いたします。ご来場を
お待ちしております。15日以外は作家在廊予定です。


吉祥寺のギャラリー・貸し画廊 リベストギャラリー創ブログ
2013年04月11日(木) No.357 (展示会情報)

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26][27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53]
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2017年 /
01月 / 02月 / 03月 / 04月 / 05月 / 06月
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2016年 / 01月 / 02月 / 03月 / 04月 / 05月 / 06月 / 07月 / 08月 / 09月 / 10月 / 11月 / 12月
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2015年 / 01月 / 02月 / 03月 / 04月 / 05月 / 06月 / 07月 / 08月 / 09月 / 10月 / 11月 / 12月
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2014年 / 01月 / 02月 / 03月 / 04月 / 05月 / 06月 / 07月 / 08月 / 09月 / 10月 / 11月 / 12月
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2013年 / 01月 / 02月 / 03月 / 04月 / 05月 / 06月 / 07月 / 08月 / 09月 / 10月 / 11月 / 12月
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2012年 / 01月 / 02月 / 03月 / 04月 / 05月 / 06月 / 07月 / 08月 / 09月 / 10月 / 11月 / 12月
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2011年 / 01月 / 02月 / 03月 / 04月 / 05月 / 06月 / 07月 / 08月 / 09月 / 10月 / 11月 / 12月
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2010年 / 05月 / 06月 / 07月 / 08月 / 09月 / 10月 / 11月 / 12月
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------