LIBEST GALLERY 創 リベストギャラリー
リベストHomePage ギャラリーTop 今月のご案内 過去の開催 ご案内 展示スペースのご案内 リンク 創ブログ
リベストギャラリー創ブログ
<< 2017年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  


大きな地図で見る
最近のブログ記事
2013年08月24日(土)
2013年08月22日(木)
2013年08月14日(水)
2013年08月08日(木)
2013年08月04日(日)
2013年08月01日(木)
2013年07月31日(水)
2013年07月28日(日)
2013年07月25日(木)
2013年07月22日(月)
カテゴリー一覧


写真をクリックすると拡大表示します
キッズサイズデザイン展 3日目

 すこ〜しだけ暑さが収まったように感じられます。
3日目の会場は小さなお子さんがたくさん来てくださって
大賑わいです。

 大人だってじっくりと取り組みたいようなゲームやパズルも
あるんです。色がとっても美しい星形の物は、36色の色鉛筆には
入ってないような、ニュアンスの色がそろっています。こんなのが身近に
あったら、色に敏感になって将来オシャレな若者に育つことでしょう。

 今日は親子連れのお客さまが多く、会場には熱心におもちゃに
取り組む真剣なまなざしのお子様たちが溢れてます。

 3時すぎからは、学生たちによる人形劇も上演されました。座って
大人しく見てる子もいれば、わーわー泣いてる子もいました。

 販売しているアクセサリーや雑貨もどんどん売れています。今日は
春日先生も手作りのワニのような木製の動物を持ってらしてます。
  
 楽しく遊んでいるお子様たちをどうぞご覧ください。

 このデザイン展はあと4日間開催されます。どうぞお出掛けください。


吉祥寺のギャラリー・貸し画廊 リベストギャラリー創ブログ
2013年08月24日(土) No.398 (展示会情報)

キッズサイズデザイン展

 今年で13回目となります、造形大 春日ゼミの皆さんによる
キッズサイズデザイン展。毎年の恒例行事となって、毎回来て下さる
親子さんもいらっしゃるほど。
 今年のテーマは、「いくぞ!ぼくたち宇宙探検隊」と題して、色々と
楽しそうなおもちゃ、ゲームなどが並びましたよ。

 初日の今日は朝早くから、会場作りのため係りの方は天井に布を
つけたり、南面のガラスにテーマに合った絵を貼ったり・・・と
大忙しでした。

 小物の販売もございます。かわいいアクセサリーなど、ぜひ
手にとってみてください。

 お子様連れでなくっても、楽しめると思います。素敵な色使いに
ほっとしたり、楽しいゲームに興じたり、童心にもどって
夢中になってください。

 キッズサイズデザイン展は8月28日(水)まで開催いたします。


吉祥寺のギャラリー・貸し画廊 リベストギャラリー創ブログ
2013年08月22日(木) No.397 (展示会情報)

「加藤幸雄 写真展」旅路点描

猛暑が続いていますが、
今リベストギャラリー創で展示中の
加藤幸雄写真展には、毎日沢山の方が加藤さんの展示に
足を運ばれています。

写真一枚一枚、旅をされカメラで撮る、
その時々の情景、その時に感じた事など、
写真を見るとすぐに想い出すそうです。
楽しかったことなど、写真を通して見ている方も
一瞬のショットの中から、
伝わってくるような、気がします。

暑さの中、賑わっていた写真展も
本日が最終日となります。
今日は16時までとなりますので、宜しくお願い致します。

☆リベストギャラリー創は
明日8月15日(木)〜21日(水)まで夏期休廊とさせていただきます。
 8月22日(木)12時から毎年恒例の造形大学春日ゼミ
「キッズデザイン展」です。
こちらの方も宜しくお願い致します。


吉祥寺のギャラリー・貸し画廊 リベストギャラリー創ブログ
2013年08月14日(水) No.396 (展示会情報)

加藤幸雄 写真展 旅路点描 


 2年前の8月に初めて、リベストギャラリー創で写真展をして下さった
加藤氏の、旅路点描 第2弾です。一昨年の個展の後、加藤さんが
「次回はいつになるか、時期に関してはまだ決まっていません。」と
おっしゃった後、「でも、場所はもう決めてます。ここで又します。」と
強く言いきってくださったのです。

 その言葉通り、2回目の個展を創で開いてくださってありがとうございます。こういう繋がりが、画廊で働く者にとってものすごく励みになります。

 さて、前回は日本の風景でしたが、今回は日本もあるものの、圧倒的に
外国の写真が目を引きます。こんなにいろいろな国に旅行されたなんて
素晴らしい。なんとも羨ましい限りです。それぞれ10日間くらいの
旅程を組まれたようですが、トルコ、ペルー、イタリア、どこもじっくりと
楽しんでいらしたようです。

 写真を見ているだけで、私まで旅行してきた気分を味わえました。
気球にも乗られたのですね。カッパドキアのあの地形を空からご覧になった
なんてステキ。

 ペルーではナスカの地上絵も空からご覧になったのですね。小型飛行機で。
写真にはその飛行機の影も写ってますね。

 全部の写真をご紹介したいところですが、今日はその中から4枚を
ご覧いただきましょう。

 
 加藤幸雄 写真展 旅路点描供,14日(水)まで開催いたします。
お暑いですが、ぜひお越しください。


吉祥寺のギャラリー・貸し画廊 リベストギャラリー創ブログ
2013年08月08日(木) No.395 (展示会情報)

吉田美子「幸せバック」な作品展 4日目

吉田美子さん「幸せバック」な作品展も4日目になりました。
個性的な明るい色のバックに惹きつけられて、
ギャラリーに入ってこられ、自分だけの一点物のカバンを
衝動買いされるお客さまもいらっしゃいます。

ヨーロッパなどのお洒落な布でデザインされたバック。
作家の吉田さんも在廊していますので、
オーダーメイドのご相談なども出来るそうです。
南青山にあるアトリエにも沢山の生地の見本などを
見ながらオリジナルのバックも作ってもらえるそうです。
自分だけしか持っていないバック。自慢したくなります。

ギャラリーに入ると、海外の素敵な
ショップに入ったような気持ちになる展示会です。
タイトルにもあるように、持っているだけでも明るい、
幸せな気分になるような作品です。
是非、実際に沢山の色にふれてください。

8月7日(水)最終日は17時までとなっております。





吉祥寺のギャラリー・貸し画廊 リベストギャラリー創ブログ
2013年08月04日(日) No.394 (展示会情報)

「幸せバッグ」な作品展 

 朝の雨のせいか、すごい湿度です。汗はかくわ、髪はまとまらないわ、
この季節本当に最悪です。家を出る前に既に着くずれ、化粧くずれが
始まってしまってます。

 さて、今日は初日なのに残念ながら雨かしら・・・と思っていたら
けっこうよいお天気になりましたね。後から伺ったところ、
今日からのバッグの作家さん吉田美子さんは晴れ女だそうです。

 5月にネットにて知った吉田さんの素敵なバッグに惚れ込み、
メールにて突然の個展のお願いを厚かましくもさせていただきました。
そして、なんと即座に快諾いただき、今回の個展が実現いたしました。

 不思議なことに今となっては、ネットと言っても私が、どこを
見ていたのかは、わからないのです。とにかくご縁があったのですね。

 
 見ているだけで幸せになれそうな、かわいいバッグがいっぱい。
フランス、イギリス、スウェーデンなどで、買いつけてらした
センスある布を使い、イタリアなどの取っ手、アメリカ製布の裏地で
素晴らしい世界で一つだけのバッグが生まれます。

 吉田さんのセンスで組み合わされた色は普通の感覚からはちょっと
飛んでいます。そこが素敵でおもしろい。

 いらしたら、バッグの表と裏を比べてみてください。。まさに、「一粒で二度美味しい」裏と表の全くちがう雰囲気を楽しんでください。
そして、次は中をじっくりとご覧ください。またまたちがう柄の布が
使われていてびっくりですよ。

 
 楽しい幸せバッグ展は7日(水)まで開催中です。


吉祥寺のギャラリー・貸し画廊 リベストギャラリー創ブログ
2013年08月01日(木) No.393 (展示会情報)

「高山和夫 色絵展」最終日

最近は、天候が変ですね…。
今日も梅雨時のような湿度です。

「高山和夫 色絵展」も本日で最終日になりました。
和の美しい作品を、是非会場にお越しいただき見ていただきたい
作品の数々です。
陶器の釉薬をあえて使っていない、独特な質感。
釉薬と陶器の和絵の具との絶妙なバランスなど、
ギャラリーに入ると高山和夫さんの世界観が広がっています。

本日最終日は17時までとなっております。
吉祥寺にお越しの際は、お立ち寄りいただけたらと思います。


吉祥寺のギャラリー・貸し画廊 リベストギャラリー創ブログ
2013年07月31日(水) No.392 (展示会情報)

高山和夫展 4日目 中日

 さて4日目の今日は、お天気はまあまあだと思います。この先、夕方は
どうなってしまうのかわかりませんが、とりあえず今のところは
何も降っていません。昨夜は皆さまいかがでした?ピカピカ、ゴロゴロが
激しかったですね。

 私は幸い、居酒屋さんに向かう時にポツっと振り出しお店に着いてから
すさまじいのが始まったので、帰りにはもうやんでいたし、全く問題
ありませんでした。花火会場で雨に合われた方、お気の毒でした。
風邪などひかれませんように。

 打ち上げなかった花火はどうなるのでしょう?ぜひ、なんとか機会を
作って続きをやってほしいですね。

 さて、4日目の高山展ですが、来場者がちょっと少ないようです。
このブログを読まれた方は、すぐにでもお出掛けください。現代風な
ちょっと変わったモダンな九谷焼の作品がお待ちしています。高山先生も
ゆっくりお相手をしてくださいますよ。

 昨日、一昨日と人気が高かったのは裸婦の額で、肩越しに後ろを
チラッと見てる女性の色気。友人のJさんは、惚れ込んで仕草を
真似てましたよ。

 私は毎日一番好きな作品が変わります。今日は紅葉の模様の鉢が
気になります。高山作品は裏にも技ありで、色使いが絶妙です。

 
 高山展は、31日(水)まで開催いたします。ご来場をお待ち
しております。      


吉祥寺のギャラリー・貸し画廊 リベストギャラリー創ブログ
2013年07月28日(日) No.391 (展示会情報)

高山和夫色絵展 初日

 本日より始まりました高山展。高山和夫さんは、石川県からいらして下さいました。お生まれも石川県加賀市でいらっしゃいます。でも東京に
住んでいらした時期もあり、新宿とか高円寺とか、よくご存じみたい。

 石川県立九谷焼技術研修所を卒業され、焼き物をお仕事にされたのは
40歳になられてからとか。作品の色、形、素晴らしさを多くの方に
ぜひ見て頂きたいと思います。茶器以外、使うと言うよりただ飾って
おきたい感じです。

 日本的でありながら、すごくモダンでおしゃれです。各色揃えてみたく
なります。色の上に細く描かれた金色の線が、また繊細で豪華。
こんな柄のスカーフやストールがあったらな・・・とつい考えてしまいました。

 高山和夫展は、7月31日(水)まで開催しております。
ぜひ、お越しください。先生は毎日画廊にいらっしゃる予定です。


吉祥寺のギャラリー・貸し画廊 リベストギャラリー創ブログ
2013年07月25日(木) No.390 (展示会情報)

八代繁広展 「遊木展―椅子と笑顔」

八代繁広展「遊木展―椅子と笑顔」展示も
残り3日となりました。

少し過ごしやすく感じられる暑さの中、流木を使った
一点物のこだわりの椅子、机など、流木そのままの
自然の形を生かした作品がたくさんあります。
ゆっくり作家さんの八代さんと
座り心地の良いステキな椅子に座りながら、楽しくお話されて
行かれるお客さまが多いです。

実際に作品とふれあい、見て頂きたい作品の数々です。


吉祥寺のギャラリー・貸し画廊 リベストギャラリー創ブログ
2013年07月22日(月) No.389 (展示会情報)

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22][23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51]
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2017年 /
01月 / 02月 / 03月
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2016年 / 01月 / 02月 / 03月 / 04月 / 05月 / 06月 / 07月 / 08月 / 09月 / 10月 / 11月 / 12月
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2015年 / 01月 / 02月 / 03月 / 04月 / 05月 / 06月 / 07月 / 08月 / 09月 / 10月 / 11月 / 12月
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2014年 / 01月 / 02月 / 03月 / 04月 / 05月 / 06月 / 07月 / 08月 / 09月 / 10月 / 11月 / 12月
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2013年 / 01月 / 02月 / 03月 / 04月 / 05月 / 06月 / 07月 / 08月 / 09月 / 10月 / 11月 / 12月
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2012年 / 01月 / 02月 / 03月 / 04月 / 05月 / 06月 / 07月 / 08月 / 09月 / 10月 / 11月 / 12月
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2011年 / 01月 / 02月 / 03月 / 04月 / 05月 / 06月 / 07月 / 08月 / 09月 / 10月 / 11月 / 12月
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2010年 / 05月 / 06月 / 07月 / 08月 / 09月 / 10月 / 11月 / 12月
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------